シクラメンっていつ咲くの?

kfc00130-1

kfc00130-2

kfc00130-3

kfc00130-4

kfc00130-5

kfc00130-6

kfc00130-7

kfc00130-8

kfcp141107-1

在りし日のシクラメン。

kfcp141107-2

kfcp141107-3

桃花斑入り葉ミニシクラメンを母に、ガーデンシクラメンの白花を父にして交配したのでした。
セオリーどおりなら白花の斑入り葉ミニシクラメンができるはずなんだけど、花が咲く前に枯れたら確かめようがないので、気長に大事に育てたいです。

kfcp141107-4

期待の新人たち。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

植物栽培プロの海月さんでも、花を枯らすことがあるのですね。。やっぱり夏の異常な暑さや冬の異常な寒さで植物が気候の変化について来れないのでしょうか?私なんで、どんな良い環境でも花は長生きせず。。。
なぜ?? :(

ほんとに馬糞だぁぁぁ

末っ子がバフンちゃんというので
どんなものかな~とネット検索したら
見つかりましたよバフンが!(@о@)
シクラメンってきれいだけど
シャキッとしてないと、なんかデレーッとした感じ(・n・)
そんでもって、お手入れも結構難しい(>_<)
横着な私は花屋の店先で鑑賞して済ませます。
待ち針大の子を見つけるなんて
海月式部/少納言さま、やっぱり慧眼(!v!)
斑入りミックスちゃんが、元気で育ち開花しますように\(^о^)/

No title

手間いらずで長く咲くガーデンシクラメンは我が家の定番。夏越しさせるつもりが、いつもしおしおのバフンになっていたけど、今年は生き延びたのが2株。
シクラメンにその玉状のがよくできてたんだけど、
そうかそれをとっとくと増やせるのね!
今まで摘んで捨ててた!すまないシクラメン><
今後は海月家に送りつけちゃおうかな~♪

No title

私の師匠もいっぱい枯らせてますー
プラスチックの鉢の死骸だらけです(^_^;)
せめて植え替えしてやれば長生きするのかしら?
そういう私も枯らした花は数知れず〜
シクラメンって簡単に交配するんですね(o_o)

★お返事

★TSさん >
プロじゃないですよ〜プロがこんなに色々枯らしていたら、破産です。
採算度外視だからこそ、好きなものを育てられるんです。

★ななみみずさん >
そちらでは乾燥したシクラメンの球根がよく出回っているらしいです。
あの、何度も言いますが柄じゃないので式部ってつけるのやめてください。少納言もダメです(笑)

★まろにゃんさん >
夏越しに成功したことがないので、今度こそと思っています。
いいなー、ちゃんと夏越しできて。あのおたまが子株なんですよ。うちのも夏越しがネックです^^;

★gerogeroさん >
プラ鉢ってたまりますよねー。なんだかうしろめたいです^^;
植え替えはしたんですけど枯れてしまって...いっそ何もせずに植えっぱなしにしていたほうがいいのか、悩みます。

おはようございます

我が家のガーデンシクラメンは、ほったらかしで生き延びましたよ(≧∇≦)

★foochさん >

★foochさん >
なんだか植え替えないほうが、生き延びる確率が高いみたい。
ほったらかしといっても、他の子のついでに水をやったりはされていたのでは。
うちも来年は休眠させずに夏越しさせてみようかな。

No title

在りし日の写真がキレイでよけいに切ないですね〜〜(・◇・;)
咲くかな〜〜、楽しみです。
真っ赤なのもあるんですね。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
ガーデンシクラメンって200円しないくらい安いんですが、大事に育てれば毎年咲くものを、うっかり枯らして良心がうずきます。
待ち針サイズのミニ球根は、ひとまず来年の夏を越せるかがネックです^^;

ちょうど…

日曜日に主人とそれぞれ1ポットずつ選んできた超小型のシクラメン…
虫が付いたらいやだなと、家の中で鑑賞することにしました(汗)

そう言えば実家にかなりの大モノの鉢が幾つかあって、冬季帰省するといつも満開でした。
アレ、いつ咲きだすんだろう???
昔近所にシクラメン農家さんが数軒あったのですが、確か廃業してないところもあるはず…
そこから伝授してるコトがあるかも知れません!!
ちょっと聞いてみよう=3

★りこさん >

★りこさん >
シクラメンはほとんど虫は着かないですよ。ガーデンシクラメンなら寒さも大丈夫ですし。
でも家の中に鉢花があると、華やぎますね。
シクラメン農家さん!近ければ見学に行きたいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク