FC2ブログ

バードバス

kfc01298-1

kfc01298-2

kfc01298-3

kfc01298-4

kfc01298-5

kfc01298-6

kfc01298-7

kfc01298-8

kfcp01298-1

畑の睡蓮鉢。アシナガバチが水を飲みに来ていました。
アシナガバチはイモムシ毛虫を食べてくれるので、ありがたいです。
スズメバチと違ってむこうから攻撃してくることは滅多にありません。
アシナガバチの巣がある茂みを、知らずに鎌でばっさりやったことがありましたが、反撃されませんでした。
でも時期によっては攻撃的になることもあるらしいので、油断大敵。

kfcp01298-2

蛙のバードバス。
園芸ネットのセールで、先日のフェイジョアのついでに買いました。

kfcp01298-3

ベランダでぼうぼうに茂っているアイビーとワイヤープランツを活けてます。
うまく発根してくれるといいな。

kfcp01298-4

カジカガエルの菊三郎氏。
水を換えると何かが高まって鳴くことがあります。

kfcp01298-5

イエアメガエルのアメちゃんも、1日1回のペースで鳴いています。
切り株ハウスが手狭だったので、ドーム型のお立ち台に変えました。
気に入ってくれたようで、昼間は中に隠れて、夜はお立ち台にたたずんでいます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バードバス!のかえるさんの楽しそうな表情、いいですね♪これすごく可愛い〜〜(o´_`o)
かえるさん達の鳴き声って、ネコさん達は反応しないんですか?

No title

アシナガバチには何度も刺された事があるので
見たら憎さがこみ上げてくるんですよ!(^_^.)

蛙のバードバスがビオトープみたいに
活けられていて良い感じですね

連日、日照り続きなので
(雨が降り始めるのを連想する)
カエルちゃんたちの鳴き声が
恋しくなるぐらいですよ(笑)

お立ち台といえば…

ジャイアン(笑)
カエルの世界にも音痴っているのかなー
いたら子孫を残せないか(汗)
ちなみに私は音痴です(爆)

見つけてきますね~~~~(^m^)
普通、バードバスなら縁に止まっているのは小鳥でしょうに…
めちゃくちゃそそられるわぁ(笑)
3匹のカエルたち。合唱している雰囲気がいいですね♪

★お返事

★きぃたさん>
カエルの造形がリアル寄りながらお茶目な感じもあって、絶妙ですよね。
色が緑色だったらもっとファンシーでアジアンな感じだったかも。
カエルの声、猫も耳をそばだてるんだけど、一瞬なのできょろきょろして音源に気づく前に鳴き終わってます。
むしろ壁にとびついた時の「ビターン」という音や動きに反応して、夜な夜なウォッチングに励んでいます。
ケージを寝室に移動して2、3日は大人気でした。ケージを動かそうとして心配でしたが、だいぶ慣れて興味が薄れたみたいでほっとしています。

★チョコミントさん>
アシナガバチに何度も…痛いしアナフィラキシーショックも心配ですね。
私が刺されずに済んでいるのは、動作が緩慢だからなのかな^^;
外に水たまりがあるとどうしても虫が発生するので、室内ならいくぶん安心です。
生け花の水盤みたいにして剣山に花を活けてもいいかも。
こう暑くて日照りだと、植物の水やりが大変ですね(;´д`)

★gerogeroさん>
ジャイアンのリサイタル(笑)
私も歌舞音曲はちょっとアレです。習い事も続かず。
モテるカエルってどんなんだろう。機敏なやつ?
フロッグバスは、gerogeroさんはツボだろうと思いました。
アメちゃんのお風呂になるかと期待したけど、ケージに入りきらなかったの。物のサイズ感を把握するのが下手なのよう・°・(ノД`)・°・

No title

こんにちは(●´ω`●)

金魚の水鉢、にゃんずも野鳥も金魚エキスが効いていておいしいのかなー?

カエル付きのバードバス、カワイイです。

高まった菊三郎さん・・・想像すると楽しいです♪


スイカのセミドライ・・・カブトムシ飼育の絵に笑っちゃいました(´艸`*)

最近のネコグッズの多さはやばいですよね(笑)
何でもかんでもほしくなってしまってます(^_^;)

No title

ニャンずはバードバスの中のアイビーやワイヤープランツを撒き散らさないのですか。
良い子たちだわ。
ウチはやらかしそうです。
夢ちんミニサボテンの寄せ植えなども、鉢から抜いてめちゃくちゃに( ;∀;)

バードバス、カッコ良いですね。
特に右の笑っている子、ナイスです。
野鳥、そのバスで水浴びしないかしらん(´艸`*)

★お返事

★コスモスさん>
カルキが抜けた水がいいのか、金魚エキスがいいのか^^;
カエルは1日に1度くらい、何の前触れもなく鳴き始めるので、毎回びっくりします。
猫グッズ、うさグッズ、カエルグッズ…罠がいっぱいです(笑)

★ゆめたさん>
今のところ活けた葉っぱを荒らすことはないですが、台所に置いた菜っ葉などをかじる子がいるので、気をつけないとですね。
夢ちん、サボテンを抜くとはつわものだわ。
ぱんとらさんちの楽ちも、サボテンを抜いてた気がします。
バードバスを画像検索すると、鉢受け皿がいっぱい出てきました。
浅い皿ならなんでもいいのかもw
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク