FC2ブログ

ハエ取りびん

kfc01294-1

kfc01294-2

kfc01294-3

kfc01294-4

kfc01294-5

kfc01294-6

kfc01294-7

kfc01294-8

kfcp01294-1

ガラス製のワスプキャッチャー(捕虫器)、465円。
中にオレンジジュースを入れるよう書かれていますが、めんつゆと洗剤を混ぜたものを入れました。
(めんつゆを水で薄めて洗剤を1滴)

kfcp01294-2

kfcp01294-3

kfcp01294-4

1コマめのガラス捕虫器は、大正から昭和にかけて使われていたそうです。
骨董品店で2000円で売られていたりします。

kfcp01294-5

コバエ捕獲課主任蛙田捕太郎。
最初に入っていた薬剤は効き目がいまいちだったので、こちらにもめんつゆトラップをしかけました。

kfcp01294-6

レトロなガラス瓶にひかれます。
これは薬品用の有帽瓶。インクを入れています。
ふたがよくできているので、インクが蒸発せずいい感じに使えています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

初見でのイメージ・・・
「お〇っこ」をとる道具かな? と思ってしまいました。
全然形が違いますよね。^^:
捕虫器なるものがあるのですね。
よく捕れますか?

ペットボトルを半分に切って、上側をひっくり返してセロテープで張り付ける。
中身は、水とドライアイスをいれるのだったような。
これで蚊が捕れるのだという記事を見たような。
試してみよう(外用)と思ったのですが、あまりに捕れるようなので・・
その写真を見て・・・
怖くてやめた記憶が・・・ ^^;

No title

あー。私もガラス大好き
子供の頃ワインボトル集めてたなー。
いまは ガラスの浮き とか好き。
鞆の浦の街を歩いてると 昔の漁師さんたちが使ってた大きなガラスの浮きをいっぱいぶら下げてるお店があって レトロでいい雰囲気でした。
でもさすがに集められないからね
いま ついつい買っちゃうのは メディシンボトル 薬壜ね。
ゴムパッキンがついたレトロ風の密閉式のじゃなく
口のとこはすりガラスになってるやつが閉まる瞬間の優しい音が好き。
わかるかなーーーーーーー。

No title

ワスプキャッチャーと言う物なのですね
吊るしておいても何だか分からない感じだし
逆にお洒落に思えますよね!

「ハエとり瓶」は、(昭和の時代に)どこかの家で
実際にコバエ取りに使用されているのを見た記憶があります
どこの家でもそういう瓶は見かけなかったので
見て驚いたと言うか感心したと言うか・・(笑)

砂糖と農薬で作られている顔がちょっと怖いなー(笑)
もしかして祖先は魔女だったとか・・

★お返事

★korolemonさん>
しびんに似ていますが、違います(笑)
設置してからコバエをみなくなったので、今のところ飾りになっています。
ペットボトルで作るの、画像検索したらいくつもヒットしました。
水にドライイーストと砂糖を入れるんだったかな。
こちらは二酸化炭素に反応するみたいですね。
たしかにとれた写真がえぐかった( ̄∀ ̄;)
同じ構造で川魚を取る画像もヒットしました。
一度入ったら出られないというやつで、かなりとれるみたいでしたよ。

★ようさん>
ワインボトルを集める子供って渋い(笑)
ガラスの浮き、いいよね。ラムネびんとかの色に似てる。
たしかにあれは身近に置くにはでかい。
薬瓶、記事の最後の方に載せてるのがまさにそれよ。
口がすりガラスで、閉まる時にかすかに音が(*´ω`*)

★チョコミントさん>
お店の青果売り場で熟した果物にコバエが来るので、市販のコバエキャッチャーを置いているのをよく見ます。
どうしても虫に目がいって、ちょっと買う気がそがれるんですよね(;´д`)
ほんと、なんだかわからない感じがいいです(笑)
ガラスのハエ取りびんが現役で使われているのを見られたとは、貴重な体験ですね。
民俗学をやっていたので、そういう体験はうらやましいです。
母のハエ取りは効き目が強すぎて怖いです^^;

No title

ハル母さん、お家の乙女じゃないおねえちゃん・・・
尿瓶って思ったのヒミツのナイショですよぉ!
・・・と思ったら・・・korolemonおねえちゃんもそうだったですねぇ!
少し安心したですよぉ!

コバルトブルーや緑の瓶、茶瓶、何か楽しくなるですよねぇ!
チンキの瓶がスポイトもやはり心にきゅんとくるようで・・・捨てられないですよぉ!(*≧u≦)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

ここにもしびん派が!
korolemonさんはおねえちゃんじゃなくおじ…いえ、おにいちゃんよ(笑)
小さい瓶って捨てがたいものがありますね。
そして「茶色のこびん」を歌いたくなるという( ̄∀ ̄)

No title

クイズの前に、タイトルを見てしまった(笑)
しかしキレイな瓶ですね。
そのままインテリアに使えそうです。
私のガラス瓶好きで、お酒の瓶やらたべものの空き瓶でキレイなものは飾っていたリ再利用しています。

回答猫のお三方のピンポン札(と、言えばよいのかしら?)ビール三姉妹の名まえが書いてあるのは、何故かしら?
意味をつかめなくて、ハテ?と考えてしまったの。
ホントは意味など聞かない方が良いのかも。
鈍くてごめんです(^^;

クラゲの切手、いいですね。
猫の切手の時もそうですが、使わずに取ってしまいそうになります。
お盆玉~(;^ω^)
いろいろと考えるものですね。
田舎が農業とかをしてて、そこのお手伝いをしたらもらえるとかなら良いのだけどな。
トッコさん一族がかわいらしい~(笑)

茶色の小瓶♪

〇瓶派が多いのでここはキレイにまとめてみましょう(笑)
ハエは入った場所を忘れてしまうのね。
その習性に気づいた先人に座布団2枚!
優雅なラインですね(^^)
ぶら下げてあっても言われなければインテリアだわ~
オレンジジュースを入れろというのは、蜂対策なのでは?
蛙田捕太郎氏は今、娘がハマっていて?
私にプレゼントすべくさがしてくれているそうです(笑)
カエルのフィギュアだけ持っているのでいいんだけどネ。
ま、好意には甘えておこう…
有帽瓶はいいですね(^^)
使いきれなかった香水なんか入れて時々フタをずらして…
なぁんて優雅な使い方を 考えただけ デス v-8

No title

綺麗な瓶ですね。 下の穴から入るのですか?
でもその穴から出てしまうから違うか・・。
コバエっていったいどこから出てくるのでしょう。
台所ゴミは蓋の閉まるゴミ箱に入れているのに、開けるとコバエがいる。 エタノール消毒液をスプレーすると蠅はお亡くなりになり、ゴミ臭も薄くなるのでそれで対応しています。

最後のは歯医者さんで良く見る瓶みたいです。
実用性が高かつ美しいのは好きです。 
そういう物は持ってないけど。

No title

コバエ、嫌ですよねぇ。
オレンジジュースも効果があるのでしょうか?
めんつゆは、昨年やってみたのですが、かからなかったのです。めんつゆが薄かったのかしら(-_-;)
最近、タロちんが、キッチンのシンクに上がるので飲まないか心配です😓どこか置き場所を考えないとですねぇ。
食中植物も、暴走したタロちんがひっくり返しそう(-_-;)
何か月か前に、海月さんに相談にのって頂いて、レスキューしてきたサンセベリア、奇跡的に生きています~。私は、お世話がヘタで枯らすのが得意なのですよ。
命拾いしたのも海月さんのおかげ~😻ありがとうございますm(__)m


Re: ハエ取りびん

以前に見たTV番組でレトロな器具としてハエ取りびんを
見かけたことはありますが、現物は見たことがないです。

ただ古い人間なので、ご存知の方がおられるかどうか、
ハエ取りリボンなら家で使っていました。
うっかり触るとべた付いて泣きを見る代物でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★ゆめたさん>
きれいな空き瓶は再利用したくなりますよね。
プラスティックだとそこまで執着しないんだけど、ガラスは匂いがつきにくいしきれいだし、リサイクルのシステムもわりと確立しているし、ナイスです。
三姉妹の名前が書かれた札はですね、クイズダービーという番組のしくみなのです^^;
回答者を競馬の馬に見立てて、投資した人がより高い倍率で正解を出すと、高い配当がもらえるという番組でした。
田舎の子はお手伝いをしたらお小遣いをもらえるとか、ありますね。
都市部だと家業を手伝うというのが難しくて、肩たたき券とかになるんだろうな。

★gerogeroさん>
茶色のしび…いえ、げふげふ( ̄∀ ̄;)
ハエは横にしか飛べなくて、一度入ったら抜け出せないんだそうな。
電灯の傘に入り込んだのもうっとうしいですよね(;´д`)
オレンジジュースはやっぱり蜂むけ?
娘ちゃんはこまごまと気を使ってくれますね(*´ω`*)
時々ふたをずらして、というのをなかなか実践できそうになくて、ハーブソルトなんかもあきらめています。
あけっぱなしにする前提で、作ってみようかな。

★REIさん>
そう、下の穴から入って、ハエの習性で横方向にしか飛べず、出られなくなるらしいです。
コバエは腐葉土にも卵が混ざっている気がします。
アルコール消毒で虫を始末できるのはいいですね。
実用品で「用の美」があるものは、好きです。
普段使いでお手ごろ価格なら買うけど、妙に高い品が多いのはなんでかしら(;´д`)

★虎太朗ママさん>
オレンジジュースは屋外で蜂をつかまえるのに向いているのかも。
めんつゆ、ダメでしたか。最適な濃度があるのかな。
タロちんが飲むと危険ですね。
うちもお皿に液体が入っているとなめます(((゜д゜;)))
サンセベリアが無事でよかった。タロちんのおうちが気に入ったんでしょう^^

★定吉さん>
レトロというくくりで紹介されやすい形状ですよね。
私も現物は見た事ないです。
購入したこれは、海外のものらしいですがデザインは似ていますね。
ハエ取りリボン、実家で牛を飼っていたときに牛小屋につるしていました。
たしかにあれはくっつくと悲惨でした(;´д`)
今でもどこかに売っているんじゃないかな。
電気もいらないし薬害もないし、ロングセラーなのかも。

★鍵コメントさん>
ハッカ油の虫除け、愛用しています。ゴミ箱にも使えるのですね。
流しの排水孔にもいけるかな。
クイズダービー、若い人は知らないかもと思いつつ、つい(笑)
天気予報のいう気温は日陰の温度だものね、道路などの照り返しのあるところでは、プラス5度くらいに考えておかないとらしいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク