FC2ブログ

卵料理2種

kfc01286-1

kfc01286-2

kfc01286-3

kfc01286-4

kfc01286-5

kfc01286-6*

kfc01286-7

kfc01286-8

抹茶淡雪かんは煮溶かした寒天を、熱いうちにメレンゲに混ぜます。
温度がぬるいと卵の生臭みが残ってしまうんだとか。

kfcp01286-1

卵を冷凍して卵かけごはんにするアイデアは、Eテレ「まる得マガジン 攻めのフリージング術」より。
冷凍すると膨張して殻が割れるので、解凍するさいは殻をとりのぞいた中身だけを茶碗などに入れておくといいようです。

kfcp01286-2

kfcp01286-3

黄身がねっとり。

kfcp01286-4

冷凍時間が短いと、あまりねっとりならなかったです。

kfcp01286-5

抹茶淡雪かんは、白い生地を少し残しておいて、断層にしてみました。
フルーツソースを入れるとまた違う感じになるかもです。

kfcp01286-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抹茶淡雪かん、すごいオシャレ〜!綺麗!
私も今年は寒天にハマっています。柔らかめに作ろうと狙って失敗することも多々ですが・・
自分で加減するのはやや難しいですね。

何度も言いますが、クッキングシリーズの猫まんがが大好きです。最後のバナーのコマさんも素敵♪アーニャの無表情との差(笑)

海月さんへ

海月さん、お料理得意なのですね!
TVとか見て、「あっ、これいいな!」と思う事はあっても、
なかなか実践に移せないでいます・・・

TVで知って、今でもたまには作る料理。
①親子どんぶり、②お好み焼き。ぐらい・・・
でも、流石TVです。時々、子供達の方からオーダーが来ます。

そう言えば、レモン塩。
もう、使用不可のご様子になってきています。^^;

No title

殻ごと凍らせるですねぇ!
あ~にゃちゃん触ったらひえひえ気持ちいいかもしれないですよぉ!
味噌漬けにしてもおいしそうですねぇ!
何かのつまみによさそうですよぉ!(*≧u≦)

和菓子職人!

いやあ〜〜 涼やかで美味しそう!
海月さん、天才! (≧∀≦)
卵の冷凍…白身はやったことあるけど丸ごととは!
NHK.攻めて来ますな〜(笑)
黄身の醤油漬け! 生からだけど
私もやってたのを今思い出しました(爆)
もうカラスミレベルにやってるかも… ( ̄∀ ̄)
今日は殺人的な気温になってて
晩ご飯作る気になれません (>_<) どこかに逃避行したい〜

No title

こんにちは

玉子かけごはん
幼少時は好きでしたが、全然やらなくなってました。
おいしそうですね。真似っこしてみまーす(´艸`*)

そうか、
黄身を使ったら白身も行き先も考えないといけませんね(笑)
メレンゲからの淡雪寒天、めっちゃおいしそう~♪
真夏にぴったりですね。

マーブルなところが「斑入り」っぽくって
海月さんにぴったり(*^^*)

No title

卵を凍らせるのはめんまねえちゃんさんに教えてもらったけど、こうやって食べれば良いんだ!
なんか使い難いなあと1度しかしてませんでした。
泡雪かんがまるで和菓子屋さんの商品みたい!
特価の10個入りを買っては、毎回4個は使いきれないのでやっぱり冷凍しようかな。

No title

冷蔵庫(冷凍庫)に基本余裕が無いんですが、
夏じゃないときは時々卵凍らせてたことがあります。
卵かけご飯も食べましたーーー。確かに黄身が濃厚になりますよね。味噌漬けとかもそうだし...
淡雪羹!!!なんというまめな。きれいですねえ。

扇風機カバー、なんか洗濯ネットの荒いみたいなあみあみのが付属していたんですけど、外して遊んでました。今思うと子供って馬鹿だから怪我しなかったのは
たまたまかも。(指突っ込んだりものつっこんで羽止めたりね。)
子供が馬鹿っていうか私が馬鹿なだけなんですけども。

そして、地震のとき、読んでる本っていいですね。
たとえ新品じゃなくても全然平気。
新宿とか都心だと、週刊誌、読んだやつ(電車で回収して?)おっちゃんとかが道端で安く販売してたりするのを思い出しました。あれは東京だけなんだろうか。

私は週刊誌は読んでないけど、TVとかの連続海外ドラマとかアニメとか見逃したら寂しいなあ。

★お返事

★きぃたさん>
寒天やゼリーはバターを入れなくていいので気持ちヘルシーです。
柔らかめにというのは難しいですね。私もよく失敗して「これはドリンク」と自分をごまかして飲んでいます。
猫の料理姿を楽しんでいただけてよかった。熱い鍋を持ち上げるナツが気に入っています。

★korolemonさん>
料理は自分が食べたいもの以外は作りたくなくて、特に夏場はナマ肉をみたくないのです(;´д`)
親子丼とお好み焼きができるなんてすごいことですよ。
うちの相方に爪の垢を煎じて飲ませたい。←油を敷かずに目玉焼きを作ろうとしたことがあるやつです。
レモン塩は傷んでしまったのかな?保存食、難しいです。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
卵を使い切れないとき、とりあえず冷凍というのは便利かも。
アーニャの反応が冷ややか(笑)
黄身の味噌漬け、おいしいよねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★gerogeroさん>
でへへ、ほめられた(*´ω`*)
Eテレの料理ものはつい見てしまいます。
カラスミはじつは食べたことないのです。酒飲みのイメージが(笑)
暑いと台所の熱気が…
扇風機で首筋に風をあてながらやりますが、揚げ物とかもう無理(;´д`)

★コスモスさん>
卵かけごはん、白身がでろんとしたままのは苦手ですが、別容器でかくはんしてかけるようになってから好きになりました。
白身をメレンゲにしてから黄身を載せるのも流行してますね。
1食ぶんだけ泡立てるのは面倒だからやらないけど^^;
マーブルは無意識に斑入りにしてたのか!何かが腑に落ちました(笑)

★REIさん>
おお、めんまねえちゃんがすでにものにしていたのですね。
朝は食欲がわかないことがあって、寒天かゼリーを常備菜にしています。とりあえず水分がとれておなかいっぱいになるし( ̄∀ ̄)
卵は常温で保存できる貴重なタンパク質だし、肉と同じかそれ以上食べているかも。
けっこう使い切って必要な時にストックがなかったりします。

★めんまねえちゃん>
冷凍卵、ご存知でしたかー。便利よね。
電車で雑誌を読んで捨てるの、もったいないなと思っていました。
回収する人、いたのね。
連載や連続ドラマは、見逃したまま続きを見るか、そこでやめてしまうか悩みます。
扇風機に指は、私もやったことあったかも^^;
ワレワレハ ウチュウジンダ、もやりました(笑)

No title

「淡雪かん」は、このように作るんですねー
実は、淡雪かんにはほろ苦い片想いの記憶と重なって
その事を想い出しちゃうんですよー・・(笑)

>抹茶淡雪かんは、白い生地を少し残しておいて、断層にしてみました。
わぁー 美味しそう!! 
和菓子屋さんで売られていそうな出来ですね
流石 海月さん

卵を冷凍したら膨張して割れそうに思えるが、
そうはならないんですね 
実際に凍らせた事ないが、面白そうな料理に思えます

★チョコミントさん>

淡雪かんにそんな思い出が( ̄∀ ̄)
食べ物やにおいの記憶って、いつまでも残りますね。
緑と白の2層にしたのはたまたまですが、深層意識に斑入り願望があったのかも(笑)
卵を冷凍すると殻は破れるけど、薄皮で中身がはみ出さずに済むみたいです。
黄身から水分が白身に出て行くので、ねっとりとなるそうです。
味噌漬けにするとか、揚げ物の詰め物にするとか、いろいろ応用できそうです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク