FC2ブログ

お見舞い

kfc01284-1

kfc01284-2

kfc01284-3

kfc01284-4

kfc01284-5

kfc01284-6

kfc01284-7

kfc01284-8

kfcp01284-1

梅雨明けしたので梅を干しました。

kfcp01284-2

kfcp01284-3

いつもどおり梅を干して、いつもどおり猫をかわいがれるありがたさよ。

kfcp01284-4

kfcp01284-5

kfcp01284-6

kfcp01284-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

阪神淡路大震災の時、大変だったのですね!
私は転勤で岡山県水島の社宅に引っ越したちょうどその時で、
朝から妻とダンボール箱を開けての作業中でした。

今回の地震で、徳島の伯父さんがレトルトパックのカレーとかカップヌードル
とかいっぱい送ってくれました。
ほとんど被害がなかったのに・・・ ^^;
妻は、又、いつ地震が起こるか分からないからその時の非常食として残しておく
というのですが、当家ではめったに買わないレトルトパックや
カップヌードル・・・・ 
もう既に半分ありません。
今月中には、必ず無くなっていると思います。^^;

他にも4か所から、何か必要なものはあるか? と連絡がありました。
友人・親戚の大事さを改めて感じさせられました。
私も、そうありたいと思います! ^^

>いつもどおり梅を干して、いつもどおり猫をかわいがれるありがたさよ。
もんじろうは? カエルさん達は???
そしてそして・・・ 植物さん達は????


海月さんへ

追伸

>相方トッコは学生時代、自転車で日本縦断したんですよ。
>当時から放浪癖がありました。

凄すぎですーーーー!!
今、同じ会社の人で自転車をしている人が2人います。
何百キロも・・・ 泊りがけで・・ 大会もあって・・・
「水分補給するタイミングを間違えただけで、完走できる、できないに関わる」
のだとか・・・
でも、それは日本縦断ほどではありません。
それが何日かけようが大変なことが伺えます!!

No title

阪神淡路のとき被災されたですね・・・
大変だったですよぉ。
何か送ろうと思っても・・・
道路が寸断して宅急便止まってたり、かといって道路が通ってもしばらくは困ってる人たちみんなのための食料やライフライン整備のための荷物の邪魔になってもで・・・・
今、食べ物や生活必需品お店に並んでなくてお友達困ってるようなのですが、今はそういうもの送ろうにも送れないし・・・
しばらくたってから、手に入りにくいもの送るのがいいのかなぁ・・・って。
千羽鶴、先方がほしいって言うのなら・・・ですが、まずは使えるものですよねぇ・・・

みんにゃ集合のベッド気持ちよさそうですよぉ。
被災された方にも普段の生活一日も早く戻ってきますように。

★お返事

★korolemonさん>
岡山に住んでらしたこともあるのでしたか。お知り合いとか大丈夫だったかしら。
カレーやカップめんはあって困るものでなし、ご親戚のお気遣いがうれしいですね。
猫をかわいがれるというのは慣用句のようなもので、ほかの生物も含まれます(笑)
トッコの自転車旅は、寝袋で無人駅で寝たりして安上がりな旅だったようです。
何日もお風呂に入らなくても平気な人なので、できたことかも。
風呂嫌いなわりに、旅先で温泉を満喫するのはなぜなのか…( ̄∀ ̄;)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
支援物資は送るタイミングも難しいよね。
道路が早く復旧してほしいです。
ベッドに5ニャン集結…キリンだけは兄さんズを警戒して団子に加わらないのだけど、女子会のときは参加しています。
でもすぐに暑くなって床でへそ天。
ぽっちゃりさんは暑がりなのね。

No title

阪神淡路のときは私たちが寝起きしていたボロ屋がいつまでも揺れていて
見に来たお師匠様が階段を押さえたくらい。
緊急時には人って不思議な行動に出るものです。。。
当時はテレビも連日震災のことばかりで
被災していない地域も浮かれていてはアカンと
いろんなイベントや行事が自粛ムードになりました。
確かに、そうなのですが
そればかりでも余計に辛くなりますよね。
温かいものを食べたり、お風呂に入ったり、
お気楽なテレビやラジオ、音楽を見たり聞いたり、本を読んだり…
いつもの娯楽をいつものように体験してみる。
そうすることが明日への活力になるんじゃないかなと思う。
気分転換は重要ですよ!

私の好きなものはね… 
えへへ(^m^)

No title

こんにちは

「いつもどおり」がありがたい。
ほんとにそうだよなあとしみじみしました。
にゃんこたちが伸び伸び寛ぐ姿は、幸せの象徴ですね。

雑誌については「なるほど~」

千羽鶴よりも金、も自分に置き換えればその通り、ですね。


ワタシも自宅が1番好きです(´艸`*)

No title

阪神淡路の時に被災されたのですか!
あの時は、正直、大変申し訳ないでのですが、他人事でした。
テレビで被災の様子を見て、何とかならないかと思ったり、寄付はしましたが、やはり本当の苦労は判らなかった。
それが東日本を経験して、被災はしていないけど、地震の怖さは判りました。 
だから家が潰れなければ何とか1週間程度は生活できる備蓄はしています。
でも家が潰れる可能性が一番高いんだけど。

援助は具体的に何が必要か、一番良いか判るまではやはり現金でしょうか。
ツイッターに千羽鶴をお金で折って送れば良いとあったら、災害経験者から広げるのも大変だし、銀行の機会では数えられないから止めてくれと言うツイートがありました。
まずは募金でしょうか。
東日本の時は現地に入った保護団体さんが必要とブログに書かれているものを送りました。
メイとマックの写真に応援の言葉を書いて一緒に送り、少しは気持ちが届いたのかは判りませんが、その後の物資募集には応援コメントがありがたいと書かれていました。

岡山は獣医師会が預かりを申し出ましたけど、広島はどうなんだろう? みなしごさんのブログだと同じく獣医師会が受け入れているそうだけど。

それにしても、もう少し優しい天候になって欲しい。
炎天下での作業は辛いでしょうに。

No title

今回の豪雨、テレビをつけるたびに亡くなった方の人数が増えていて、やりきれない思いです。

阪神淡路大震災で大変な経験をしたんですね。
あの時は遠く離れた地から、テレビにうつる街の様子を信じられない気持ちで見ていました。
東日本大震災の時は東北の被害とは比べものにならないけど、
非日常の経験をしていろいろ考えさせられました。
この辺りのホームセンターでもいまだに3・11近くになると、
防災グッズや非常食などが並びます。
非常食を常備している家庭も、あれ以来とても多くなり、
私の周りに限って言えば、100%に近いです。
もちろん犬猫フードも常に在庫があるようにしてます。

↓私も自宅派です。
まぁこれだけの生き物と植物を置いて旅行には行けません(^^;

★お返事

★gerogeroさん>
お師匠様、地震でおびえて念仏をとなえるとかじゃなく、様子を見回る気丈さがすてきです。
自粛ムードで経済が落ち込むのはかえってよくないかもです。
被災地が落ち着いたら観光に行くとか、そこの産物を買うとかで支える方法もあるし。
gerogeroさんは好きなものがたくさんあって、自分で自分の機嫌をとる方法を心得ていますね( ̄∀ ̄)

★コスモスさん>
コスモスさんも自宅派ですか(笑)
猫は平和の象徴ですね。
さっきニュースで被災したおうちの黒猫が、どろんこだけど無事で飼い主と再会するシーンで、思わず目から鼻水が(´;ω;`)

★REIさん>
阪神淡路まで、リアルタイムで体験する大規模な災害があまりなかった気がします。
揺れ始めてから家が潰れるまで数秒はあると思うので、とりあえずもぐりこめるものを決めておくといいかも。
うちは私のロフトベッドの下かな。ふだんから近くにいるし。
支援物資に応援コメントはきっとうれしいはず。

★woojyanさん>
豪雨被害を伝えるニュース、ほんとに見ていて辛いです。
何か伝えねばという気持ちはわかるけど、遺族へのインタビューとか、故人の人柄とかは、電波で公開すべき情報なのかしら。
備蓄はほんとに必要ですね。ペットシーツは人間のトイレにも流用できるようだし^^;
woojyanさんも旅行は難しそうですね。
シッターさんがいればいいのでしょうけど、うちの相方なんて何回頼んでもちっとも上達せず、毎回一から教え直しです・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク