FC2ブログ

夏草や

今日の漫画はお休みです。
あちこち用事で出かけていたら時間切れでございました。

kfcp01282-1

ミニトマトのわき芽をカットして畑に挿したのが大きく育ちました。

kfcp01282-2

カボチャも通路を超えて隣の区画に侵入する勢いです。

kfcp01282-3

隣区画のカボチャはもう大きくなっていました。いいなー。

kfcp01282-4

コンニャクイモ。

kfcp01282-5

ワイルドストロベリーがまだまだ実っています。

kfcp01282-6

もんじまっしぐら。

kfcp01282-7

相方トッコの水筒のふたが、雑な扱いで壊れたので、私のを払い下げて私のは新しく買いました。
ニャントル」という商品名で、ボトルに猫の絵、中蓋が肉球型ですよ(ΦωΦ)

kfcp01282-8

明日は営業の旅で北陸方面へ。
ブログの更新はお休みでございます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今読んでなかったところもさかのぼったんですが、
パラソルで空を飛ぶチムチムチェリー(メリーポピンズ)
なお姿を想像してしまいました。
けっこう重たいものでも飛びますよね。
畑じゃないけどパラソルがあるカフェみたいなので
数個飛んだりしたのを見たことが...

コイ、魚が全般的に苦手というわけじゃないので
海月さんのトラウマはけっこう奥深いと思います。
たぶん本当に相当お嫌いなんだろうなあと。
私はコイも特に苦手じゃないけど、コイも金魚も、
しげしげと(特にでっかいの)見ると、
ちょっとぞわっとする瞬間はあるかもです。
しゅっとした流線型のざかなは大丈夫なんですけどね。

たくさん収穫が期待できそうで楽しみですね!!
暑い中での畑仕事、ご自愛ください。

海月さんへ

畑でコンニャクも作っているのですか?
海月さんの畑にはどれ程の作物が植えられているのでしょう?
あるブロガーさんの記事に「葉」の写真がアップされていて、「この葉は何の葉?」との質問がありました。
当然のことながら、私は分からず。
答えは、コンニャクのようです。
と、そのタイミングでコンニャクの写真が海月さんのところでも・・・ ^^

話しは全く変わりますが、
絵を描くのに、海月さんはどれぐらいの時間を要するのでしょうか? ^^

No title

トマトは、わき芽を挿しておくと育つのが良いですよねー
南瓜くんは はしゃぎ過ぎのようで(笑)
わぁーコンニャクって、かなりデカくなるんですね!

>相方トッコの水筒のふたが、雑な扱いで壊れたので、
>私のを払い下げて私のは新しく買いました。
トッコさんの水筒の買換えで解決する筈が・・
2つ共解決?は、エコ マジックのようですねー(笑)
もしかして肉球マジックにかかっちゃったのかな?(^_^.)


にゃんとる

e-9 ミニトマトは、食卓の色どりに、大きさもまた、弁当つくりのために生まれたような気までします。
 ぁゎゎ、コンニャク芋がこんなに育ってるー
 農家のを見たら、まだ腰くらいなのに…
 手作りこんにゃくのおいしさが、もうすぐ手に入りますね~
       <ののちゃんより> 

No title

鯉のトラウマ、直接じゃないところが根深い。
何か話が書けそうです(^m^)
私は今こんにゃく芋の斑を見てぞわわ~っと来たわ。
別に嫌いじゃないのに。何故だろう?
何かを思い出したというミステリーかも。

「ニャントル」カワイイ(^@^)
海月さんって猫グッズ見つけるの天才ですねー
蛙もウサギもね♪ 
鬼太郎のアンテナみたいなのが立ってるのかな?
 ( ⓛ ω ⓛ *)

No title

ミニトマトにカボチャにコンニャクイモ。
収穫祭ですね~。
ワイルドストロベリーを食べるもんちゃん、かわええ(”^^”)

鯉はNGでしたか(;^ω^)
私の場合はハツカネズミはOKでも、それ以外のネズミはNGです。
そういう感じかしら?(違いますね(-∀-;))

No title

こんにちは

菜園って楽しいですね。
海月さんのブログを拝読するようになってから
菜園の領域を広げたくなっています(笑)
カボチャって、まるで海みたいになりませんか?

もんじろうくん、めっちゃかわいいですね。
イチゴもうれしいと思います(´艸`*)

猫の水筒、肉球中蓋がナイスすぎますねヽ(^o^)丿

★お返事

★めんまねえちゃん>
大きな魚でも食用で死んでるのは平気なんだけど、いけすでびゅんびゅん泳いでいたり、生きてびちびちはねてるとこわいです。
パラソルやテントは、風のある日は危険ですね。
メリーポピンズを思い出していただけてよかった(笑)

★korolemonさん>
こんにゃくを作っているお知り合いがいるのですね。
農園漫画はねたを考える時間を除いて、実質作業が4時間くらいかかります。
連載当時はダメ出しやり直しを含めて月産36Pとかやっていたんですが、もう徹夜もできませんねー(゚ーÅ)

★チョコミントさん>
かぼちゃの占有面積を見誤っていました。
1株でいっぱいになるところに3株くらい植わってます。
水筒は肉球のが欲しかったというのが正解です(笑)

★kitcatさん&ののちゃん>
トマト、イチゴ、さくらんぼは、栄養価や大きさのわりにいい値段で売れる、ビジュアル系の3トップらしいです。
コンニャクの種芋の大きさにばらつきがあって、画像のは一番の出世頭です。
末っ子の茎はまだ孫の手サイズですよ。

★gerogeroさん>
コンニャク芋の茎の模様は、マムシっぽいかも。食べないよう動物に警戒させるためなんでしょうかね。
鬼太郎アンテナじゃないけど、寝癖でよくはねています。静電気体質なの^^;

★ゆめたさん>
コンニャクイモは秋遅くに収穫します。まだまだこれからよ( ̄∀ ̄)
ハツカネズミ以外がダメでしたか。
しっぽが長いネズミはなかなか迫力ありますもんね^^;
私もサイズに左右されてる面はあるかも。それと、鮮魚店に並んでいるカツオとかは平気(笑)

★コスモスさん>
土地があるなら野菜もぜひ。
カラーリーフの菜っ葉とか、花がきれいな野菜もたくさんありますもんね。
かぼちゃはもう海というか沼状態です。実がなっているかの確認すらできません。
ホームセンターの台所用品に、猫グッズがやたら充実していて、かなり後ろ髪ひかれます。

No title

わき芽も育っちゃうなんてさすが緑のお指のおねえちゃんですよぉ!
もんじちゃんおいしいものよかったです!
お家なんてパセリぐらいですよぉ!

うんうん すぐ壊す人はお下げ渡しでいいと思うですねぇ。
・・・でも・・・問題は・・・お家の場合はおねえちゃんが壊し屋さんなので、その場合はかわいいおnewにしてるですねぇ(*≧u≦)
・・・かわいいですがぷにぷに穴・・・飲みにくそうな予感も(*≧u≦)

No title

営業活動、お疲れ様です。
北陸も暑いでしょう。 
鹿児島でも被害が出ているみたいですけど、ご実家地方は特に問題無しですか?
余りの被害の大きさに驚いています。
畑も田んぼも冠水した所も多いでしょうに。

こんにゃく、確かにヘビぽい。
こんにゃく芋って灰汁抜きしないと毒じゃなかったかな? 茎は大丈夫なのでしょうか?

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
ワイルドストロベリーは、ベランダだといまいち、いまにくらいなんだけど、畑だと1株からトータル1kgくらいとれてます。
おねえ、壊し屋なのか。
心置きなく新品が買えるのはいいことかも(笑)

★REIさん>
雨があがってからの気温上昇が著しいです(;´д`)
実家の方も被害はなかったそうですよ。
途中に峠があるので、兄一家は遊びに来る予定を中止したらしいです。
一連の雨でこんなに広範囲に被害が大きくなることって、今までなかったような。
コンニャクは加工前の汁がつくとかぶれるかも。
傷がなければさわっても大丈夫ですよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク