FC2ブログ

ふく葉っぱ

kfc01280-1

kfc01280-2

kfc01280-3

kfc01280-4

kfc01280-5

kfc01280-6

kfc01280-7

kfc01280-8

kfcp01280-1

月例の爪切り大会のあとの画像です。

kfcp01280-2

うさぎの爪は分厚くて血管を確認しにくいので、深爪しないようできるだけ明るい場所で切ります。

kfcp01280-3

両手で顔を洗って、心を落ち着けるもんじろう氏。

kfcp01280-4

kfcp01280-5

部屋から見える川が、大雨であふれそうです(゚ーÅ)
マンション3階なので浸水はしませんが、立体駐車場の地下に車をとめているおうちは、車を出したり大変なようですよ。
各地でこれ以上大きな被害が出ませんように。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

文章から推察するに、海月さんのところは大きな被害はなかったようですね。
良かったです。
お車は、地下ではなかったのですか?

先日の地震で、当日だけ水とガスが使えませんでした。
おばあさんがトイレを十分に流さずに、次男坊と喧嘩になっていました。
1日だけれもあれです。
数日続いていたらと想像すると多少怖いものを感じます。 ^^;

早く、雨があがりますように・・・

海月さんへ

追伸

先日描いて頂きました「コロレモン」の絵。
使わせて頂いても良いでしょうか?
大変気に入りまして・・・ ^^

★korolemonさん>

おかげさまでうちは今のところ大丈夫です。駐車場は地上スペースなのです。
夜中にスマホの警報が鳴って、ひとも猫もびびりました^^;
非常時にトイレを流すために、お風呂のお湯はいつもぎりぎりまでためています。
直接流さずにいったんタンクに入れた方が、少ない水で流せるらしいです。
そちらも地震で地盤がゆるんでいたりしますから、引き続きお気をつけて。
コロちゃんの絵、文字なしで解像度の大きいのをアップしておきました。
↓こちらからダウンロードしてくださいね。
https://blog-imgs-117.fc2.com/k/a/i/kaigetsufarm/koro.jpg

No title

この度の大雨、各地で被害が深刻ですね。
川から水があふれそう・・。
見ていると不安になりますよね。
早く天気が回復すると良いのですが。

災害時のし尿処理は、かなり厄介ですね。
水道がやられたらアウトですし。
お風呂に水を貯めるなどの備えが大事とは言われていても、常備はしておらず。
どこかでまだ他人事の気持ちなのかも(-_-;)

No title

西日本から中部まで大変な事になっていますね。
今日の天気予報も日本中傘マークなのに、なぜか関東だけ曇り。 しかも今は日が差しています。
家康はどうして江戸に幕府を開いたのだろうと、関係あるんだかないんだかを考えてしまいました。
(当時は広大な湿地だったそうで)

中国地方の被害の大きさに暗澹たる思いです。
行方不明の方々の一人でも多く無事でありますように。
関東は地震、特に千葉は危険度マックスらしいので、風呂の水は沢山ためています。
ただぼろ屋の我が家、地震でふろおけどころか家が壊れて意味ないかも。(一応耐震リフォームはしたけど)?

山では雉撃ち、お花摘み という隠語があります。
いざとなれば庭に穴掘ってします!
その為にブルーシートを持ち出し荷物に入れてあります。 でも水害はどうしようもないわ。
海月さんは3階でも通勤や畑仕事へのお出かけは気を付けて下さいね。 下流はこれから水位が増すでしょうから。

No title

こんばんは(^^♪

大雨、大丈夫ですか?
3階とは言っても出入りを考えると、大変ですよね。

もんじろう君、めっちゃキュートですね~💛
顔洗いの仕草と目が超ツボ(´艸`*)

もうだいぶ前ですが
ナチュラルガーデンショー?みたいので
し尿処理の小屋を提案されていた曳地ガーデンさんを思い出しました。
なんか人気なかったそうですが、
ホントのナチュラルってそういうことですよね!

もんじろう君&生ごみたい肥も、すばらしいです。
見習いたいです💛
(うちはコンポスト3台ありますが、だいたい雑草しか入れてません💦)

★お返事

★ゆめたさん>
一度に大量に雨が降ると、用水路や川のキャパを超えてしまうのですね。
山の木を切ってしまった影響もあるのかな。
トイレ問題は切実なので、お風呂の水はためておいたほうがいいですよ。
相方が気ままな時間に入浴するので、段取りを狂わされまくりです(;´д`)

★REIさん>
家康が江戸をもらった当時は、とても都市を作れるような場所じゃなかったとか…
その後も火事が多かったり、大変だったというのをテレビでやっていました。
家の耐震性、うちは震災後の建物だけど、川が近いので地盤がいまいち心配。
ブルーシートにそんな活用法が^^;
うちはけもの7頭ほかを連れての避難はかなり難しいので、火事でないかぎり籠城する予定です。

★コスモスさん>
以前、堤が決壊して浸水したので、大規模なしゅんせつ工事があったのです。
それ以降、川は決壊していません。今回もこのままのりきれそうです。
曳地ガーデンさんの本、2冊持っています(笑)
コンポストがみっつも!お庭が広いとそのくらい必要なんですね。

No title

「くう・ねる・のぐそ」は、本屋さんでパラパラと
立ち読みしたことがあるが、面白いですよねー
でも、買うまでに至らないかったと言うか
タイトル的に抵抗感の方が勝ってしまった(笑)

彼はいろんな葉っぱを試したようだが、
そのシーンを想像しちゃいますよね(笑)
ラムズイヤーはサイズ的にちっちゃくて
テクニックがいりそうだけど
でも、ベルベット布の極上感触かな(笑)

ペットフンの堆肥化始末も大変そうですね

★チョコミントさん>

『くう・ねる・のぐそ』は友人が買って持っていました。それで気になっていたのです。
葉っぱが小さいときは、束にしたり丸めたり、ほかの広い葉っぱを重ねて裏打ちに使ったりするそうです( ̄∀ ̄;)

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク