FC2ブログ

テヅルモヅル

kfc01274-1

kfc01274-2

kfc01274-3

kfc01274-4

kfc01274-5

kfc01274-6

kfc01274-7

kfc01274-8

kfcp01274-1

農園の公園スペースにネジバナがたくさん咲いていました。
ネジバナがてっぺんまで咲くと梅雨明けという言い伝えがあるとか。

kfcp01274-2

このジャングルのどこかに、スイカが…

kfcp01274-3

kfcp01274-4

フルーツほおずきがこぼれ種で毎年生えてきます。
オレンジ色でミニトマトをうすら甘くしたような味です。

kfcp01274-5

ワイルドストロベリーがまだとれています。
毎日はとりにいけないので、半分くらいは腐らせてしまっています・°・(ノД`)・°・

kfcp01274-6

砂糖とクエン酸でフルーツソースを仕込みました。

kfcp01274-7

スイートコーンがとれました。とっても甘かったです。
虫に少しやられましたが、ぎりぎり逃げ切りました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

旅行出発前の最終チェックで、又々笑わせて頂きました。
「で」
「どれが子づる?」
「だりゃーーー!」
この間が素っ晴らしいぃです~!!

時間が出来ましたら、ユニークなお話しの特集としたマンガをつくたら
バカ売れしたりして・・・ ^^

No title

スイカのジャングル状態を見ると、
蔓の状態を把握する気持ちは失せちゃいそうですねー
 うちのカボチャもわけわかんない状態に
 なっている(^_^.)

>オレンジ色でミニトマトをうすら甘くしたような味です。
自生えしてくれるのであれば有難いが、
でも、うすら甘いような味?だとしたら
ミニトマトの方が良いかもですね(笑)

スイートコーンのきれいなのが収穫できたようですね
採れたてを食べると凄く甘そうですね!
 うちは遅れて3本だけ植えたので、
 つい先日 人工受粉したところなんですよ
 なんとか収穫できるかどうか?(^_^.)

No title

スイカさんってそんな風にメデューサみたいにもじゃもじゃりんするですか!(*゚Q゚*)ビックリリン
どれがどれだかわからなくなるですよぉ!
テヅルモヅル!
お名前はかわいいですが、画像ググったら、海月おねえちゃんの絵のまんま!ちょびつとコワイお顔?だったですよぉ!

私も検索したら

フラクタルな無数の触手で獲物をハムハムする、深海の棘皮動物「テヅルモヅル」
と出ました(笑)
ハムハムだって… 食むんだって…(←もういいって)
画像も見てきました。ほんと、海月さんの絵のまんま!
広がって迷惑なのは
うちの畑でいうところの ヤブガラシ に似ているかも(汗)
私のブロ友さんの多くは親ツル子ツルの管理をされていてすごいと思う。
私は海月さん寄りです(爆)
スイカ、確認できたの?いいな~
うちのは枯れかけていてえらいこっちゃー!デシタ。
とほほ…

景気がいぃ

e-9 テヅルモヅルは、見るからに漁師の敵っぽい!!
 嫌いな上司の襟口から入れちゃうという事件が起こりそう…!
 ネジバナが夏の景色を演出しています。
 スイカは、甘くなるまでガマン…。でも割れる寸前まで畑に置きたい…
 人生、勝負どころです。
・ ワイルドベリーにブルーベリー
 ケーキに塗った生クリームの上に、ぎっしりトッピングして、上から寒天をハケで塗って、お店のような見栄えにしたケーキを、誰かに作ってもらって食べてみたい。
 i-279 i-279
    <ののちゃんより>

No title

テヅルモヅル!
剪定とか切り戻しとか、どこで切ったら良いのかさっぱり判らず。 何段目の枝分かれとか、何処?
うちの植物は全部テヅルモヅルに違いない!

↓ 美しい外見には毒がある?
思ってもない生物が肉食なんですね。

★お返事

★korolemonさん>
旅行前の貴重な時間に、ブログを見てくださってありがとうございます。
作品がバカ売れしたことがないので、地道に活動を続けます(笑)

★チョコミントさん>
夏のつる植物はどんどんのびるし、複数植えているともう把握するのは不可能です。
かぼちゃやスイカ農家はどうやって見分けているんでしょうね。
ミニトマトは海外ではイチゴのかわりにケーキの上に並んでいたりするとか。
スイートコーンは足が速いので、一度にたくさん植えるものではないですね^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
歩くのにじゃまになるつるを切ったり、踏んづけたりしていたら、どんどん枝分かれしちゃったのよ。
テヅルモヅルはなかなかなビジュアルよね。ホラー映画に出てきそう。

★gerogeroさん>
ハムハムという擬態語は、食むから来ていたのか( ̄□ ̄;)!!
ヤブガラシはほんとに頭が痛いです。切れ端だけでも増えるから、ヒトデよりてごわい。
親ヅル子ヅルが把握できる人は、几帳面なんだろうなあ( ̄∀ ̄;)

★kitcatさん&ののちゃん>
嫌いな上司の襟口から入れるなら、ヒアリのほうが…なんちゃって。
スイカはなりくちに一番近いひげづるが茶色になるのが目安なんですって。
開花からの日数でわかるらしいけど、親づる子づるさえ見分けられないのに、いつ開花したかなんてわかるわけないもんねー(笑)
生クリームとベリーのケーキ、一度はやってみたい( ̄∀ ̄)

★REIさん>
栽培指南書どおりにいくことなんてないわよねー。
樹木の剪定も、ほったらかしていたらメデューサに。
食虫植物というと、水木しげるが描きそうな怪獣みたいだけど、実際はハエ1匹消化するのに長い時間かかったり、のんびりしたものみたいよ^^;

No title

うわ〜。コーンが美味しそう!よく動物に盗られずに収穫できましたね!うちでは何年か前に全滅して諦めてましたよ。
実も揃っていて、キレイですね♪

★きぃたさん>

コーンは畝の端っこのを、獣が折り取ってかじっていましたが、1本だけで満足したもようです。
たくさん植えておいてよかった。
きぃたさんちは都会かと思っていましたが、意外と自然豊かですね。

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク