FC2ブログ

聞かれた

kfc01272-1

kfc01272-2

kfc01272-3*

kfc01272-4

kfc01272-5

kfc01272-6

kfc01272-7

kfc01272-8

kfcp01272-1

イエアメガエルのアメちゃん。
昼間は切り株の穴にこもり、夜になるとお立ち台でハッスルしています。

kfcp01272-2

kfcp01272-3

シュレーゲルアオガエルは、レイが他界してから一度も鳴き声が聞こえません。
もしかして鳴いていたのはレイだけだったのかも。

kfcp01272-4

カジカガエルの菊三郎は、毎日ちょこちょこ鳴いています。

kfcp01272-5

エビ子の後方、緑色のセントポーリアは、いただきもので“マーズ・プリンス・フロッギー”。
カエル王子と呼んでいます( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュレーゲルのオスが複数いるときも、
イエアメのときもそうなんですが、声のトーンとか
濁り具合が違うので、もし同じようにきこえてたら
1匹だけ鳴いていたのかもですね。
あとは声が似てて片方が鳴いたら釣られるタイプだとか???うちは1匹になっても比較的鳴いてるかなあ...キューの声ではだめですかアメちゃん。
野太すぎた?(笑)スガワラですみません。

歌を調子よく歌うのは楽しいけども、人に聴かれないつもりなのが聴かれて...というのはいたたまれませんね。目をそらすとかどうなのか。
まあ、にっこり笑って親指立てられても困るけど。
植物交換会いつもながら羨ましいです。
あはは、ナチュラルボーン関西人でも
喋りがうまくない人は結構いるかも。
ラテンのひとが恋を語るのがヘタだったり、
黒人でダンスヘタというのとおなじ???
海月さんはしっかり笑いを取れたのですね。
というか取るつもりはなくて取れたというのは
ボケの素質があるのかも(私もボケ気質です、たぶん。つっこみはヘタだと思うし)。

No title

アメちゃん夜行性ですか(*゚Q゚*)ビックリリン
そう言えば・・・お家の方のカエルさんたち、夜鳴いてるですよぉ!
お立ち台のんのではりきっちゃうですよぉ!

車でお歌・・・
おねえちゃん(音痴)もよくやってるですが・・・
けっこう聞こえてるみたいですよねぇ(*≧u≦)

海月さんへ

海月さんも、車で歌う派でしたか!!
嬉しい限りです!!
学生の頃、たまに皆でドライブに行きました。
スピードは全く出しませんが、大音量で大合唱。
それ以来、1人で乗る時はほぼ歌っています。
信号で止まった時が、少々恥ずかしいです。^^;

1つ質問。
今の海月さんの髪は白色なのに、以前は黒色なのは何故ですか?

アメちゃん、妖怪(←これは海月さんが言ってた)から仙人に変わってきました!?

No title

運転しながら気持ち良さそうに
大音量で歌っている人見かけるが、
知らない人だとしたら聞かれたとしても気にならないみたいですね!
 
自分は子供の頃からほんの少しでも歌を口ずさんだり
鼻歌歌ったりすると父からバカにされたり
怒られたりして育ったせいか?
(ちょっと口笛吹いても怒られたし)
歌わなくなってしまった気がする・・(^_^.)
でも、音楽聴いたり、
他人が歌っているのを聞くのは好きな方なんですよー



★お返事

★めんまねえちゃん>
同じ種類のカエルでも、鳴き声って違うんですね。
キューちゃんのバリトン、ほんとに野太い(笑)
近所を毎晩(仕事帰り?)原付で走りながら歌を歌う人がいて、ドップラー効果がおかしいです。
私もつっこみよりはぼけかもなんですが、トッコと暮らすうちにいやおうなくつっこみ体質に( ̄∀ ̄;)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
カエルはだいたい夜行性じゃないかな。
昼間もごはんの気配で起きたりするけども。
カエルの合唱が聞こえるって、いい環境やね。
おねえも車で歌うのか。仲間♪

★korolemonさん>
車でみんなでドライブ&合唱…楽しそうですねえ(*´ω`*)
髪は白髪の方が描きやすいのでふだんは白髪になっています(笑)
アメちゃんはたしかに悟りをひらいた感じがありますね。
まゆ部分の肉が発達してくるらしいです。
達磨法師みたい。

★チョコミントさん>
車で歌うのはほほえましいですが、夏場に爆走する珍走団が大音量で音楽を鳴らしてるのはいただけないです(;´д`)
お父様、期限実直な感じでしょうか。
自分がしたくないからって、ほかのひとのすることまでじゃましなくてもねえ…

No title

いいじゃん。車の中は貸切ステージ!
誰に迷惑かけるでなし!
え?ひょっとして窓を開けてたの?? ( ̄▽ ̄)

そのお立ち台、狭くないですか〜(笑)
聞かれてアメちゃんもハッ! と思ったのかな?
我が家の近くに田んぼがあるので
明け方まで大合唱してます。
時々、水を打ったように静まるのは
何者かが通っているのかも? 怖いわ〜

★gerogeroさん>

窓は開けてなかったと思います^^;
アメちゃんの切り株ハウスは、もう少しゆったりめの丸太ふうのに一瞬リニューアルしたんだけど、なんか違うらしくて使ってくれず、これに戻したの。
サイズ感がこれがいいみたい。
カエルの大合唱や蝉時雨が一瞬とぎれて静寂が訪れると、はっとしますね。
それだけ静かなんだろうなあ。

No title

アメちゃん、可愛いなあ。
もう実在のカエルというより、そのままおとぎ話や童話のカエルさんみたいです。
切り株に住むカエルさん。 王子様が来るのを待っているのか、お姫様を呼んでいるのか。
はたまた魔法使いなのか。 一匹でも楽しそうに見えます。

私は子供の頃は歌謡曲番組は一切禁止でした。
かといって特に他の音楽を与えられた訳でもないからか、今でも特に音楽に興味がありません。
でも家で一人だと適当な歌を猫に歌っていますよ。
猫の歌。 海月さんはそれぞれの猫の歌はないですか?

No title

自分以外の人間がいないからと、YouTubeの動画に合わせて唄っていたら、夢ちんがパソ机に飛び乗ってきて耳元で思いっきり「あ”-----!!」と吠えたことがありましたね。
うるさいと言っていたようです(;^ω^)
でも人間の知り合いが相手の時、目が合った時の気まずさったらないでしょうね。

まったく鳴かない場合もあるのですね。
みんなで合唱すると、楽しいでしょうに。
同じ仲間同士でないと刺激を受けないとか。。でしょうか(゜o゜)

No title

ゆきちさんは、本名ですか?フッと目をそらしたイラストがツボです(笑)トッコさんもだけど、海月さんの描くふくろうキャラが大好きです(笑)
車の中で、歌っているのって外にも聞こえてるんですか?(゚Д゚;)
知らなかった・・・。大声で歌っていたので、これからは、気を付けよう(-_-;)
アメちゃん、大きくなりましたねぇ。肌の質感がソラマメみたい(*^-^*)触った感触もソラマメですか?
ちょっとご無沙汰している間に菊三郎さんという子がいる!名前の由来が気になります(^_^)

★お返事

★REIさん>
アメちゃんは表情が人間臭いですよね。
楽しそうなのは口角があがっているせいかな?
歌番組が禁止だなんて!
チャンネル権がないと、いろいろさびしいですね。
うちは夕飯時のカルピス名作劇場を見せてもらえなかったなあ(;´д`)
まんが日本むかし話はオッケーだったのよ。
ねこの歌、あります。
「ボンボンバカボンバカボンボン」の節で、「こんこんコマにゃんコマにゃんにゃん」。
ほかのこは特になし( ̄∀ ̄)

★ゆめたさん>
私も歌っているとねこが不審がることがあります。
電話に出る時もいつもより声が大きいのがいやなのか、まわりをうろうろしたり。
コマにいたっては、かみついてきます(笑)
カエルの種類が違うと、言葉が通じないみたいなのがあるのかな。
セッション的に合唱してもいいのにね(笑)

★虎太朗ママさん>
こちらこそご無沙汰してしまってます。こっそり読み逃げしていました。
本名が○○ゆき、トッコがつけたあだながゆきちです。福沢諭吉かな。
トッコをリアルに描くと憎々しいので、ふくろうキャラにして中和しています(笑)
車で歌っているの、走っていたらあまりわからなくて、信号待ちでとまってるとわかるかも^^;
アメちゃんはしっとりもちもちでやわらかいです。生のイカの胴体みたいな…
菊三郎は「まんが日本むかし話」の「かじかの屏風」という、カジカガエルのお話の主人公の名前ですw
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク