FC2ブログ

金魚の肥料

kfc01271-1

kfc01271-2

kfc01271-3

kfc01271-4

kfc01271-5

kfc01271-6

kfc01271-7

kfc01271-8

kfcp01271-1

金魚の水を毎日半分くらい、新しいくみおきの水に入れ替えます。
古い水は植物に。そのさい週に一度くらい、液肥を混ぜます。

kfcp01271-2

kfcp01271-3

1ヶ月前に買ったカンナ“シュツットガルト”。
金魚のだしですくすく成長しています。

kfcp01271-4

kfcp01271-5

朝顔がだいたい毎日咲いています。

kfcp01271-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドイツだ!

ええっ?カンナって暑い地方の植物ではなかったの??
単にイメージだけで名前を付けているのかな??
綺麗な色ですね~
この葉っぱは東南アジアのお皿っぽいです(^~^)
そのままハランとしても…(オイこら!)

「やってられっかー!」には私も一票!
特に野菜のお世話は事細かくてキイイッ!ですよねー(^m^)
私も肥料のやりすぎで枯らしたことが…
だから最近はほとんどやってません(笑)
金魚の出汁ってさりげなくすごいの?

海月さんへ

初めは、肥料も量りで量ってやっていました。
最近は、一握り10g・・・ 感覚で施肥・・・
十分施肥しているつもりでも、葉の色の変化や
樹の成長ぐあいで、又施肥したくなります。
これは、もう戦いですね!!

今回、大変お勉強をさせて頂きました。
金魚のだし、という手があった事を学びました。
当家に金魚はおりませんが・・・
だしは検討してみたいものです。 ^^;

No title

本の解説どおり施肥をしようとすると、
飛んでもなくややこしいし上に煩わしくなると思えますよね!
「やってられっかー!」←と、解説本を投げたくなる気持ちが
自分もよーく分かりますよ(笑)

ハーブ類は肥料が少ない方が香りが高くなるので、
できるだけ施肥は控えるようにしているが、
野菜は施肥加減がなかなか難しいと思えるので
経験から結局、アバウト&ほどほどに!
で落ち着いている自分かなー(笑)

肥料

e-9 肥料のことがとんとわからなくて、鉢植えをよく枯らしてしまいます。
 ”多目にやればOK”という安易さがいけなかったので反省していますが、いまは”野菜の土”と言う商品で、肥料はEBボールという白い球をパラパラしています。
 それでも、パセリが枯れました… ぁゎゎ…
 e-330 カンナもみんな、フ入りなのですね~♪
 6月のアジ・サバ・イワシは、脂が乗っていて、焼いてもおいしいですよぉ~
 i-279 i-279
        <ののちゃんより>

No title

「やってられっかー!」には私も一票! に私も一票! (笑)

ホームセンターで肥料を見ても、何とかと何とかと何とかが〇:△:×とか割合書かれていても、だからなに?です。
液肥を期間も薄め方も適当と置き肥もてけとう。
だからか去年かったシクラメンが半分枯れました。
でも私の場合はそれ以前い水遣り。
水やり忘れて枯らす。 あげ過ぎて枯らす。
鉢植えは水やりが鬼門です。 その点、地植えは植物の生命力頼り。 それでも枯れるのは何故・・?
金魚の肥料を売り出しますか。(笑)

★お返事

★gerogeroさん>
シュツットガルトは植物園か開発者がつけた名前かな。
葉っぱがわさわさ茂ったら、料理の敷物にできそうです(o´_`o)
農作物の肥料や農薬は、こまかく指示が出ていますよね。
金魚のだしは、窒素とかアンモニア多めだと思われます^^;

★korolemonさん>
測るのも毎回となると面倒ですもんね(;´д`)
成長具合で目に見えて効果がわかるといいけど、効果が出なくてあせって追加したり、まだまだ修行が必要です。
金魚がいなければコロちゃんの…いやいや、聞き流してください(笑)

★チョコミントさん>
「趣味の園芸」の巻末に、植物ごとの施肥めやすがのっているんですが、NPK配分バランスが違うものをさらっとのせてあって、液肥だけでもいったいいくつそろえたらと、暗澹とした気持ちになります。
ハーブは肥料をやりすぎないほうがいいようですね。
チョコミントさんのように目分量でできるようになれば、きっと上級者です。

★kitcatさん&ののちゃん>
市販の土は肥料が入っていることが多いので、さらに肥料を足すとあげすぎになったりするのよね。
肥料、むつかしいです(;´д`)
今年はいつも以上に魚を食べたくなります。
ののちゃんカレンダーのサブリミナル効果だと思うの。

★REIさん>
指南書どおりにやれる人、少ないと思います。
基本をおさえてないところに応用編を流し込まれると、飽和状態に^^;
シクラメンは私もたくさん枯らしています。
この冬いちばんよく咲いてくれたラベンラー色のが、葉っぱがぜんぶ落ちてしまい、秋に復活できるか微妙です(´;ω;`)
金魚の肥料はアンモニアが主成分です(笑)

No title

海月さんも、細かな施肥量に「やってられっかー」だというのを知って
なんか勇気づけられましたわ。( ´▽`)
私の場合、やってらんねーってんで、
勢い肥料をあげなかったりするんだけど^^;
そんな2年前あたりからの放置プレイはなはだしいのが奏功してるのか、
宿根草がちゃんと毎年咲いてくれております。

海月さんからいただいた挿し芽アジサイも
ちゃんと花を咲かせてるんだけど、
ここ数日来の暴風でかなり痛んだもよう。大丈夫か心配です。
カンナ“シュツットガルト”、きれいだなぁ。数年前に植えたけど、
まともに咲かせることなく枯らしちゃったわ。(´・ω・`)
海月さんちからやってきてるカンナ‘バンコック’は
今年も葉っぱは出ててるけど元気ない。(´д` )
やはり株分けがまずかったか。

★ぱんとらさん>

2年も肥料なしの放置プレイでも、花は咲くのね。
開花に必要なのは肥料じゃなく生命の危機(笑)
あのアジサイ、咲いたんだ!すごい。
うちのは沈黙してます^^;
シュツットガルトの花は、バンコックに比べてちょっとしょぼいのよ。
うちでは観葉植物扱いです。
畑のバンコックは去年、抜いて交換会に出しまくったせいか、今年まだ出てこない。
これからなんかなあ。

肥料

あー、確かにうちも色々な植物が入り混じっているので、
肥料は週一回の液体肥料が基本です。
ただ、多肥が好きそうなものには追加で化成肥料を
パラパラと蒔く程度でしょうか。

土も○○用などは揃えられないし、ほとんどは同じ土で
育たなければ家風に合わないんだと諦めています。
その土もリサイクルした混合土だったり、、、

うちで枯らしてしまう原因は水のやりすぎと冬の寒さですね。
夏にザバザバ水をやるし、冬は基本的に無加温という
過酷な環境なものですから。

★定吉さん>

いろいろ植えていると、個別の対応はしづらいですよね^^;
基本少なめで、必要に応じて追加するのが失敗が少なそうです。
○○用の土というのは確実だけど割高かも。
あまりに細分化されているせいか、ときどき売れ残って安くなっているので、他の苗にも流用したりしています。
私も水やりすぎはありますねー。
金魚の都合でバケツいっぱいの排水が出るので、それをついぜんぶかけてしまって、加湿ぎみになるという…( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク