FC2ブログ

ディスカバー・イワヒバ

kfc01270-1

kfc01270-2

kfc01270-3

kfc01270-4

kfc01270-5

kfc01270-6

kfc01270-7

kfc01270-8

kfcp01237-3

カエルの寺で見たイワヒバが忘れられなくて、お店でみかけたのをお迎えしてしまいました。

kfcp01270-1

石の鉢に植えられたものと、苔玉のふたつです。

kfcp01270-2

kfcp01270-3

kfcp01270-4

きれはしをグラステラリウムに。

kfcp01270-5

kfcp01270-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

イワヒバというのですね!
凄く良いですね!
乾燥しても耐える・復活する、という所が凄く良いです。
私も買おうかなぁ?と思う程です。
今度、ホームセンターで探してみます。

先日、道路沿いの花壇にあった木を3本抜きました。
その後として、苔を中心にした一角が出来ればと思っておりました。^^;
なかなかバタバタして、手を付けられませんが( ^ω^)・・・

No title

ネコちゃんが苔玉ころがしをしている(笑)
グラステラリウムは箸で植付けするようで難しそうですね!
海月さんテラリウム作りも上手ですね
(イワヒバってこういう状態でも大丈夫とは想像していなかった)

イワヒバと言えば、自分的には懐かしい響きがするが・・
自分が高校生ぐらいの頃に父が作った箱庭があって
軽石のような石にイワヒバが植え付けてあったが、
今一つその良さが理解できないまま
眺めていた事を思い出すんですよ(^_^.)

No title

(*≧u≦)ププッ エビスちゃんとキリンちゃん呆れてるですよぉ!
湿度の好きな植物さん、おねえちゃんすぅぐ枯らしちゃうです・・・
みんなフサフサ、さすが海月おねえちゃんですよぉ!^^b
アキちゃんもお世話手伝ってくれてるですねぇ!

★お返事

★korolemonさん>
地味なイワヒバの良さをわかっていただけてよかった^^
耐える心というのが、セバスチャンの生き様に通じるものがあるかも(笑)
木が3本ぶんのスペースというと、けっこう広いのでは。
夢がひろがりますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★チョコミントさん>
苔玉は思わず転がしたくなりますね。猫が転がさない場所に移しました。
このガラス容器は百円均一で手に入れて、最初は食品、その後苔をいれるようになり、いろいろ枯らして現在にいたります^^;
箱庭っておとなの男性がはまるイメージがあります。
今のテラリウムブームも、高価なガラス水槽やビバリウム容器で世界観を表現するタイプにはまっているのは、男性が多い気がします。
なんというか、社会でのストレスを理想の箱庭で癒している感じがあります・°・(ノД`)・°・

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
植物を持ち帰ると必ず猫チェックが入るんだけど、猫草じゃなかったら華麗にスルーされます。
うちのベランダも乾燥するので、湿度が好きなやつはお皿に水をはってつけたりしています。
楽なんだけど暑すぎると煮えちゃうのよ(;´д`)
アキやハルもベランダ大好きだったから、時々施肥に来てるはずよー( ̄∀ ̄)

No title

イワヒバって売っているのですね。
う~む、育ててみたい。

「モフモフ生物に弱い」
ミートゥーっす(^。^)

No title

こんばんは(^^♪

タイトルに笑っちゃいました(´艸`*)
どちらでディスカバーされたのでしょうか?

モフモフ生物・・・
動物のみならず植物もでしたか☆

イワヒバは昔ムック「趣味の園芸」で特集されていたのを見てから、面白いなあと思ってました。
そういえばあの復活具合は動物っぽくもありますね。

グラステラリウムもすごく素敵です♫

★お返事

★ゆめたさん>
イワヒバはあまり大きくならないので、助かります^^;
もふもふいいですよねえ。
セダムに苔玉、サギナも試し、さらにイワヒバにも手を出してしまいました。
それぞれ色やもふもふ具合が違って、沼が…いえ、奥が深いです。

★コスモスさん>
先日の種苗交換会で訪れた植物園の売店と、その帰りに相方を迎えに行った職場近くの産直のお店です。
産直の方は、迎えの時間までちょっと時間があったので、時間つぶしに入った店で目があったという…^^;
「趣味の園芸」はここ数年ずっと購読しています。煩悩のみなもとです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク