FC2ブログ

大種苗交換会2018

kfc01269-1

kfc01269-2

kfc01269-3

kfc01269-4

kfc01269-5

kfc01269-6

kfc01269-7

kfc01269-8

kfcp01269-1

兵庫県立フラワーセンターの会員限定企画、大種苗交換会に参加しました。
株分けで増やしたオキザリス、ジンジャーリリーなどを出品しました。

kfcp01269-2

50名ほどの参加者が、めいめいたくさんの苗や種を持ち寄るので、会場いっぱいになりました。

kfcp01269-3

kfcp01269-4

kfcp01269-5

食べたリンゴやナシの種をまいて育てた小さな苗をたくさん持参した人もいました。
お金をかけていない点では、私の拾ったアジサイといい勝負です。

kfcp01269-6

アガパンサス、ニチニチソウ、イワヤツデ、エキナセア、ルコウソウなどいただいてきました。
たくさん出品して身軽になったはずなのに、持って行った以上の植物を持ち帰ってしまいました。
無料の魔力です( ̄∀ ̄;)

kfcp01269-7

留守番の妖精が写り込んでいます。

kfcp01269-8

kfcp01269-9

海月にべったりのコマ姉さん。寂しかったのよねー。
このほかに売店で買った斑入り植物もあるのです。どんだけー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種苗交換会、楽しそう♪
近くだったら、ぜひ私も参加したい!
増えすぎてもう捨てるしかない植物も、
どこかでまた花を咲かせることが出来ますね。
人にも植物にもとっても良い企画です。
花壇に植えてたのは交換会でゲットした花だったんですね。

娘婿が関西出身なんですけどね、
あちらの家族が集まると、普通の会話が楽しい楽しい。
時々秘密のケンミンショーを見ますが、
関西ではもう幼稚園児くらいでもノリツッコミができてますもんね。
コチラの家族は全く気の利いた面白い話が出来ません(-_-;)

海月さんへ

大種苗交換会なるものがあるのですね!
無料出品に無料持ち帰りでしょうか?
「これはーーーーっ!」という逸品もあるのでしょうね。 ^^

「粗大ゴミ置き場で拾ったアジサイですっ!!」
ネイティブ関西人以上に面白いですよ!!
先ず、その口元が良い感じです!!
キリッとした、真顔で言うのが笑いを誘います!^^

留守番の妖精さん、ネコバスごっこ中でしょうか?

No title

種苗交換会は楽しそうですねー
でも、自分が持って行った物が誰にも貰って貰えなかった場合は、
また持って帰る事になるだろうから
ちょっと緊張しそう(笑)

ここら辺りでは交換会が開催されているというのを
聞いた事ないかなー

関西歴25年だったら、
もうすっかり関西人のように思えるが
ネイティブ関西人とは違うのですねー
ネイティブ関西人という表現が既に笑いを誘う
表現のように思えますけどね(笑)

No title

楽しそうな苗交換会の様子、見ていてもワクワクします^^
植物好きの集まりなので見飽きることはなさそう!ありがとうございます。

植物の株分けや種まきの時期の交換会はつい色々持ち帰り多そうですね。
うちも近くにあったら いろいろな出品をいっぱい台車で運ぶのに〜^^
こう言う記事を見たらやっぱり欲しくて数年迷ってた金芽つげを買いに行こ〜っと!(アニマルトピアリー作りたい)

コマねーさん 、帰って喜びの踊りで 目から水〜ですね。
ホッとしてる顔がいじらしいです。

★お返事

★woojyanさん>
交換会は今年で参加3回目、だんだんこつがわかってきました( ̄∀ ̄)
園芸店ではみかけないレア品種や、だいたんな抜き苗、折れた挿し穂など、見ているだけでも楽しめます。
自己紹介の前に各テーブルを回って、ほしいものの目星をつけるんだけど、開始数分であらかた持っていかれます(笑)
花壇や畑があるので、つい多めにもらってしまうのです。
関西では幼少期から笑いの英才教育を受けるので、たちうちできません。

★korolemonさん>
出品も持ち帰りも無料ですよ。数に制限もありません。
持ち帰る方が多い人、持ってくるだけで手ぶらで帰る人、さまざまです。
売れば数千円しそうな品は、さすがにあっという間に消えていました。
花の育て方もだけど、来歴を知るとより楽しいかもと思って、あえて拾ったことを白状しました。
死ぬまでに一度は乗ってみたい乗り物が、猫バスです(笑)

★チョコミントさん>
楽しかったですよー。
貰い手がみつからない場合もありますが、売り物だったらまず売れないようなものも、無料だとけっこう貰い手がつくものです。
無料の交換会は関東のどこかでもやっていたんじゃないかな。
あまりないかもですね。
方言はネイティブでないと難しいです。とくに鹿児島弁(;´д`)

★花さん>
交換会、楽しいです♪
毎年この時期にあるので、それに向けて苗を作っています。
出品したセントポーリアは、前からあったものです。株分けしたのがうまく成長してくれました^^
昔育てたわー懐かしい、というご婦人が話しかけてくれたりして、ぶじもらわれていきましたよ。
そうそう、台車で運んでくるかたも多かったです。
金芽つげのアニマルトピアリー、かわいいですよね(*´ω`*)
コマは家の中でも私がお風呂に入っているとさびしいらしいです。
私が座っているときは常に、おひざか手の届くところで寝ています(笑)

No title

私も近くだったら絶対に入会しています〜
物々交換、いいなぁ (^。^)
でも、私は育てるのはイマイチ上手じゃないからな。
野菜も仲間ですかぁ?って自己紹介しそうです(爆)
ウケて良かったですね ( ^ω^ )
ネイティブの前で話すのって緊張しますよね。
でも敵は(こらこら)何かしら笑うたろ!って思っているから
大丈夫ですよーん (^皿^)

コマ姉さん、海月さん命なのね。
じんわりきちゃうわ… (^_^)

送迎、お疲れさまでした

交換会は盛況でしたね。
また新しい子たちが続々と増えるのですね。
自分で育てた植物の子孫、見た時に「おぉ!!」と分かります?
感じが似ているのかしら。
妖精さん、お留守番できて偉かったですね~♪

セダム良いですね。
好きです。育ててませんが(笑)
マツバボタンは以前は勝手に生えてくれていたのに、もうこぼれ種がなくなったのか芽を出してくれなくなって。
ネジバナもどこからか飛んできて生えてくれていたのに。
さみしいものです。

草野心平さん、豪快ですね。
何故かお名前だけは存じていました。
乙女のようなお名前なのに、ご本人は悪食の酔っ払い。
石川啄木さんもイメージとは違う方だったみたい。
名まえや詩の内容で判断をしては、いけないのね(;^ω^)

No title

もう1年ですか。 光陰矢の如し、なんちゃって。
同じ趣味の同士の集まりですね。 良く猫好きさん達が会うと、初めてとは思えないといいますが、同じ様な感じなのでしょうか。
毎年参加する方もいるでしょう。 仲良しになったりしないですか?
フイラーさんもいるかな。

コマ姉さん、寂しく吐き戻しは大丈夫だったかな。
留守番した分、沢山甘えてね。

★お返事

★gerogeroさん>
会費は2100円で年間フリーパスと1800円分の鉢花買い物券つき。
会員でないと入場料が500円なので、会員になって一度行くだけでもじゅうぶんもとがとれます(笑)
自己紹介に時間がかかったわりに、品がはけるのはものすごく早かったです。
コマの一途な愛が時々重い^^;

★ゆめたさん>
カンナは滅多に店頭に売られていない銅葉だったので、おそらくうちのです( ̄∀ ̄)
毎年律儀に顔を出してくれる植物って、うれしいですよね。
芸術作品と作者の人格は別物という意見もありますが、あまりにかけはなれているとびっくりします(笑)

★REIさん>
一年がだんだん短くなってる気がします。
猫好き同士で話がはずむように、植物好き同士も通じるものがあります。
それにしてもキャラの濃い人も多かったですよ。
自己紹介に全妙なタイミングであいの手(質問)をいれる人も多くて、さすが関西人。
顔なじみになる人もいたようですが、私は人見知りなのでそこまでは^^;
連絡先の交換とかもしてないです。
コマは留守番を頼むとしばらく密着度がアップします。暑い。そして愛が重い( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク