FC2ブログ

セダムの苔庭

今日は漫画はお休みです。
屋外作業ですったいだれもした(すっかり疲れました)。
朝から相方トッコを職場に送って、その車で植物園に行って、畑に行って、帰ってから花壇の手入れをして、夕方トッコを職場に迎えに行きました。
私が車を使いたいとき、朝夕職場まで送迎するとのべ2時間かかるのです。
ちょっと不便な場所とはいえ、電車とバスを乗り継いで行けないこともないのに…
早起きするのが嫌みたいです(;´д`)

kfcp01268-1

というわけで花壇のようすです。
マツバボタンとポーチュラカの挿し芽をして、ニチニチソウとアガパンサスを植えました。

kfcp01268-2

花が終わったモモイロヒルザキツキミソウが、火をつけたら燃えそうなカラカラ具合になっていたので、撤去しました。
大きなゴミ袋で2杯分ありました。

kfcp01268-3

挿し芽をばらまいて増やしたセダムが、いい感じに育ってきました。

kfcp01268-4

苔の庭に憧れるけど日当たりと水はけが良すぎる、というかたにセダムおすすめです。

kfcp01268-5

この枯葉を掃除する、庭師さんのミニ熊手みたいなのがあるといいなあ。

kfcp01268-6

↑斑入りのセダム“ミルクージ”も地味に増えています。
その左下に見えているのが、REIさんから頂いたルエリア。

kfcp01268-7

植えた覚えのないネジバナがぽつんと咲いていました。
こう見えてラン科なので、ラン菌と共生できない場所では育ちません。
どこかから種が飛んできたのか、土に混ざっていたのか。
うれしいサプライズです。

kfcp01268-8

畑はワイルドストロベリーが最盛期です。

kfcp01268-9

ブルーベリーもちょこっととれました。
畑に鉢を置いてほったらかし、水切れしがちなので、今年は数粒で終わりです。
夏場は日よけをしてあげないと。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワイルドだぜぇ!

ええ~っ(@0@)全部もんちゃんのおやつなの?!
贅沢極まりない!!!←抗議の机をたたく音(爆)
ワイルドストロベリーがそんなに実るとは!
じゃあ、うちのはマイルド…じゃなくてジェントル?
というより半分以上枯れてしまったので情けなや~
ネジバナが蘭!(@0@)
ハナトラノオの仲間だと思っていました。
その花壇で増えるといいですね(^-^)v
うちもセダムをグランドカバーにお迎えしようかなぁ…
ザッソーは防げそうですか?

海月さんへ

・・・もした。
海月さんも使うのですね。
毎週、西郷どんさんにハマっています!^^

>早起きするのが嫌みたいです
ダメですね!
完全に海月さんに甘えていますね。
休日出勤の時でも、大雨でない限り、バスで行きますよ!
私ももっと、ゴロニャー戦法を使ってみようかなぁ?

>枯葉を掃除する、庭師さんのミニ熊手
庭師さん、使ってますよね!
地面に四つん這いになって作業されている姿を見ました。
あの努力なしに、あの美しさもない・・・ ^^;

イチゴ・ブルーベリーいっぱいですね!
とても贅沢なお皿です。
1人で完食ですか??

No title

>朝夕職場まで送迎するとのべ2時間かかるのです
片道1時間は、結構遠いので途中の駅まで送迎!
という風にはいかないのが辛いと言うか・・
それ以前に海月さんが優し過ぎなのかな?

セダム、増えますね!
>この枯葉を掃除する、庭師さんのミニ熊手みたいなのがあるといいなあ
はくと、先端がポロポロ折れて、
それが根付いて更に増えますねー(笑)

ネジバナの白花を昔見た憶えがあるのだが、
(写真を撮っていなかったので)
ずーと白花を探し続けているが(気にしている)
そちらで白花を見る事ありますか?

★お返事

★gerogeroさん>
うちの畑ではふつうのイチゴはあまり実らないんですが、ワイルドストロベリーはその数倍量みのっています。
鳥獣害も不思議とないんですよ。ダンゴムシにはかじられますが^^;
セダムを植えた当初は、面積をカバーできず小さな緑色の島が点々としている状態でした。
3年くらいたつと島と島がつながって、大陸化。雑草もだいぶ防げている感じですよ。

★korolemonさん>
「もす」とか「もした」は、ネタとしては使うだけで日常では使わないです^^;
発音はなまっていると思います。
トッコは基本、ものぐさなので、こんな感じですよ。もっと言ってやってください(笑)
うちでベリーを食べるのは私ともんじろうだけです。
庭園の庭師さんは、葉っぱ一枚切るにも考えがあって切るんですよね…
そのときのノリで切ってしまう私には無理です( ̄∀ ̄;)

★チョコミントさん>
職場も自宅もへんぴなところにあるので、電車でいったん市街地に出て、下り路線のバスに乗り直さねばなのです。
ショートカットできる車の方が、だんぜん早くて便利なんです。
セダムはそういえばぼろぼろ抜けたり折れたりしますよね。
植えた覚えのない場所にも、びっしり茂っていてたまげました。
ネジバナは畑の広場に群生しています。
白花は、ネットショップで写真を見たことはありますが、実物はないなあ。
ネジバナ自体、草刈りのタイミングで見られない年もあって、ますますレア化しているようです。

No title

お疲れ様でした。
私も今朝、草刈り機で伸びすぎたそのルエリア?(名前を覚えられない)を刈ってやりました。
ざまあみろ! だって庭中に増えるんですよ。 お気をつけ下さい。 うちではまるでグランドカバーですよ。
グランドカバーには玉竜を植えたのですが、雑草とこのルエリアが玉竜を凌いで繁殖しています。
セダムって踏んでも大丈夫ですか? 私も雑草より強いのが良いなあ。 玉竜は弱すぎる。

美味しいミックスベリーのジャムが出来そうです、いいなあ。

↓ 一般向け新書版です。 まあ、わしらはどこから来たのか、最近の学説を知りたくなりました。
どうかんがえても何故アフリカを出たのか判らんし、世界の他の原人が消えてしまったのも判らんのです。
ちゅうか、消えずに混血したのかしら?とかね。
ネアンデルタール人と混住できたホモサピエンスなのに、民族とか思想とかで差別し争うって愚かなんだなあ・・。

No title

こんばんは

乾燥に強いカルテッドですね(´艸`*)
真夏が楽しくなりそう!
クンクンしているお顔が美人でキュート💛

セダムは強いですね💦
ウtでは芝生に入り込んだ分が雑草化していて泣きそうです(笑)

ワイルドストロベリ-、ブルーベリ-との盛り付け
ヘルシーでおいしそうです。

★お返事

★REIさん>
ルエリアを草刈機で(笑)ほんとに丈夫なんですねー。
セダムもよく増えるけど、折れるしつぶれやすいので踏まないほうがいいです(;´д`)
踏む前提ならローマンカモミールとかどうですかね。
りんごの匂いがするし踏んでも大丈夫らしいですよ。
ベリーは少しずつとれるので、ジャムにするなら冷凍してまとまってからになります。
つい待ちきれず、あるだけ食べてしまうので、ジャムは未体験。
前に煮込まない砂糖でつけるだけのいちごソースを作ったら、酵素(?)で発酵してしまいました。

ネアンデルタール人とホモサピエンスの話、こないだNHKで見ました。
高橋一生さんが司会でした。
面白かったけど内容をもう覚えていません( ̄∀ ̄;)

★コスモスさん>
花を写すと猫が写り込むことが多いです。
特にキリンは好奇心旺盛で、いちいちチェックしてくれます( ̄∀ ̄)
食べられないとわかるとがっかりします(笑)
セダムが芝生に入り込むと雑草科学するのですね^^;破片でも再生するもんなー。
ワイルドストロベリーもブルーベリーもすっぱくて相方は食べません。
が、私はすっぱいの平気なので、もんじろうとふたりでもりもり食べますw
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク