FC2ブログ

カエルの詩人

kfc01267-1

kfc01267-2

kfc01267-3

kfc01267-4

kfc01267-5

kfc01267-6

kfc01267-7

kfc01267-8

kfcp01267-1

カジカの菊三郎と、イエアメガエルのアメちゃんが、夜は活発に動いています。
ケージの中で飛び移るたびに、びたーんびたーんと音がします。

kfcp01267-2

kfcp01267-3

ポテトサラダがおいしい居酒屋は、他のメニューもだいたいおいしいとか。
居酒屋をめざしているわけではないのですが、ジャガイモが豊作だったのでポテサラを毎週のように作っています。
「きょうの料理」で大原千鶴さんが紹介していた、らっきょういりのポテトサラダ。

うちのらっきょうは赤いのですが、レシピどおりにつけ汁を入れたら、らっきょう臭いです(;´д`)
たまねぎの甘酢漬けのほうがくせがないかも…

kfcp01267-4

今日は暑くも寒くもなくすごしやすかったです。

kfcp01267-5

kfcp01267-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

ランキング、一時的ではなく、常時1位になりましたね!
凄いですね!
日々、楽しみにされている方が多いのですね!!

>ポテトサラダがおいしい居酒屋は、他のメニューもだいたいおいしいとか。
そうなんですね!
では、海月さんの他のメニューもだいたい美味しい・・・
相方さんが良く食事が進む訳です!!

No title

草野心平の作品は全く読んだ事はないが、
酒味酒菜にはそんな過激内容が書かれていたとは!(笑)
ちょっと読んでみたいとは思うものの、
積ん読中の本が沢山あって当面ムリっぽいかな(^_^.)

ポテトサラダはついつい食べ過ぎちゃいますねー(笑)
うちは、ポテトサラダ<肉じゃが の感じで・・

No title

ハ~イ、日々楽しみにしているひとりです。
新参者ですので毎日少しづつ、過去記事に遡っても読んでいます。
何といっても女性で蛙を複数匹、ペットにしているのがスゴイなと感じ入ってもいます。
植物・動物に対する温かく熱い眼差しに、好感が持てます。
でもひょっとしてそのせいか、旦那様に接する温度は低いような気も・・・笑
海月さんは読書家なんですね。
強い好奇心、旺盛な知識欲が伝わって来ます。
そういったものが枯渇した自分には、大変羨ましい事です。

らっきょうこわい

いや、マジで (^_^;)
私はらっきょうダメですねん。
でも画期的な味だなぁ。居酒屋さん向き♪
草野心平の自伝? 面白そうですね。
しかし、サンショウウオを食べるなんて!
どんな味だろう…(ソコ?!)
アンコウに似てるのかなぁ。

★お返事

★korolemonさん>
ランキング1位、ありがたいことです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
相方は炭水化物を目の敵にしています。でもお菓子は食べる…
ポテトサラダを食べたら白米も麺類も豆類もNGです。
つきあいきれません(;´д`)

★チョコミントさん>
私も読みたい本はあるけど、電子書籍だと積んでいる感覚がなくて、無駄にぽちっています^^;
肉じゃがは相方が肉だけ食べるので作れません( ̄ー ̄;
カレーにしようかな。

★ヒロさん>
楽しんでいただけてうれしいです(*´ω`*)
今もまあアレですが、過去記事に向かうほど絵が下手になっていくので、びっくりされるかも(笑)
まわりにカエルを複数飼育している女性がふたりほどいます。
たまたま私のまわりだけ多いのかな。
本はもう目がしょぼしょぼで、若い頃ほど読めません。
我が家のヒエラルキーは動物上位、その次が私で、トッコは最下位です(笑)

★gerogeroさん>
らっきょうがそんなにダメだったとは。
にんにくやたまねぎは大丈夫なのかな。いっぱい作付けしてるもんね。
大原千鶴さんのレシピは、何かと癖が強かったり濃い気がします。やみつきになる人もいるでしょうね。
サンショウウオはすごく小さいやつだったそうです。
白魚の踊り食いってありますよね。あんな感じ?

私も名前しか知りません。
なかなかに個性の強い方ですね。
ヒエラルキーの頂点はカエルだったのでしょうか。
近くにいたら迷惑そうだけど、そういう人も普通に存在できる世の中はすきかも。
どんな食べ物も踊り食いは・・無料・・。エビとかアワビとかテレビでみても、あの食べ方は無いわ。

私もツンドクが増える一方。
今はジャワ原人の本を毎日運んでいるだけで、全く進みません。年代とか地名とか全くおぼえられないので、読んでいても毎回 いつ? どこ? 何のはなし?です。

★REIさん>

草野さんのカエルの詩が、國語の教科書に出てきたので印象に残っていました。
ほんとに近くにいたら迷惑かもです。でもネタに事欠かないかな。
猫友のひとりが、白魚の踊り食いが好物と言ってました。口の中でぴちぴち…無理だわ( ̄∀ ̄;)
料理してあれば食べるので、これも偏食にあたるのかな。
ジャワ原人の本!なぜ?(笑)
学術書を読むと、エンタメ系の小説などの読みやすさに感動しません?
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク