FC2ブログ

かつぶし

kfc01265-1

kfc01265-2

kfc01265-3

kfc01265-4

kfc01265-5

kfc01265-6

kfc01265-7

kfc01265-8

kfcp01265-1

けずりたてのかつおぶしでちゃんとだしをとった料理はおいしいんですが、鮮度の問題でなかなか続きませんでした。

kfcp01265-2

金魚のだしが出た水鉢で水を飲むナツとエビス。

kfcp01265-3

他の子はここでは飲まない不思議。

kfcp01265-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

目、だいぶ悪いですか?
老眼ではなく、パソコン・スマホ原因ではないですか?
私もここ半年ぐらいで急激に悪くなりました。
もともと0.1は切っているのですが、最近は近くのものを見る際、必ずといってよい程、眼鏡を上げる様になりました。 ^^;
年齢以外の原因があるのかも???
何か対策を講じなければ・・・

No title

金魚のだし←朝から大笑いできましたー(^_^.)
ネコちゃんも塩分気遣いや保冷なんかも
必要になるんですねー
(よく考えると当然と言えば当然だが)

かつお節でだしを取ることは面倒なので、
うちは「ほんだし」一辺倒ですよー(笑)

★お返事

★korolemonさん>
去年の秋くらいに片目が見えづらくなって、車の横腹をこすったりしたので、眼鏡を新調したのです。
車は運転技術の問題かもですが^^;
眼科で検査してもらったところ、ばりばりの老眼が始まっていました。
目の病気かもと心配していたので、まあ老眼でよかったですよ(笑)

★チョコミントさん>
金魚のだしのほか、人間のだしが出たお風呂の残り湯も人気です(笑)
キャットフードやドッグフードは、穀物よりも肉魚の成分が多い方が体にいいようです。
それだけ傷みやすくなるので要注意です。保存料の成分も気になるし。
「ほんだし」のような調味料が最近だいぶおいしくなっていてびっくりしました。
昔はいかにも体に悪そうなケミカルな味でしたもん←思い込みかもだけど
最近は味噌汁を作るのも面倒になって、かつおぶしを練り込んだみそ玉をまとめて作って冷凍して、食べるときにゆで野菜を足してお湯を注ぐスタイルです。

昔のひとは強かった

うちも似たような感じでした。
冷蔵保存なんてビールとアイスぐらいしか感覚がなくて
ほとんどのものが常温保存だったけどなー
食中毒なんて滅多に起きなかったけどなぁ(笑)
免疫性が損なわれてきてるのかな?
私は視力が2.0だったので老眼は45歳からのお付き合いです。
最近悪化したみたいで、特に薬のラベルが読めなくて困る!
デジタル化して指で拡大できるようにしてほしいわー
せめてQRコードでアクセスしたら読み上げてくれたらな。
↑無茶ぶり(^m^;)

★gerogeroさん>

幼少期の記憶では、冷蔵保存はビールとアイス、たしかにそんな感じでした。
よそったあとの料理の残りや調味料など、出しっぱなしでしたよ( ̄∀ ̄;)
冷蔵庫がなかった時代、梁につるした竹かごに傷みやすいものをいれていたみたい。
薬品などの注意書きは、読めないと大問題ですね。
音声読み上げ機能、いろんな商品に標準装備してほしいです(;´д`)

No title

にゃんこは悪くなったものはちゃあんとわかりますからねぇ!
大丈夫ですよぉ!
本枯れ節、蒸さずにそのまま削るなら冷蔵しなくても湿度高くなければそこそこ大丈夫だと思うですよぉ!
荒れ節(香りが強いのでにゃんこは好きでお家は荒れ節ですが・・・)は冷蔵しても短期間じゃないとかびるです・・・
冷蔵庫・・・おねえちゃんボルドーにいた時、学生寮に入ってたですが、寮の個室に冷蔵庫がなくて・・・みんなお窓の外に袋に入れて吊るってたですよぉ、その吊るってる袋のことフリコ(三菱/冷蔵庫)ってみんな呼んでたです(*≧u≦) が、けっこうそれでおなか壊さなかったので・・・人間もなかなか強いですねぇ!(*≧u≦)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

本枯れ節と荒れ節で保存性が違うのかφ(.. )
ボルドー!ワインで有名なとこやね。
窓の外に、って北国では冷蔵庫より涼しい場合もあるみたい。
うちの母は冷蔵庫のなかった時代の感覚でいまだに暮らしてるので、真夏でもいろんなものが室温で放置されてます( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク