FC2ブログ

地震と猫

kfc01262-1

kfc01262-2

kfc01262-3

kfc01262-4

kfc01262-5

kfc01262-6

kfc01262-7

kfc01262-8

大阪方面の地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申しあげます。

kfcp01262-1

姫路の我が家は震度4でした。
棚から物や猫が落ちることはありませんでした。
地震と緊急地震速報でびびったあと、緊張がとけて寝ているひとたち。

kfcp01262-2

ツイッターをのぞいたら、地震で猫が逃げ出して捜索中というツイートがたくさん拡散されていました。
ネットで拡散するのも、アドバイスや応援がもらえるメリットはありますけど、猫の行動範囲を考えると、そんなに遠くには行かないと思います。

kfcp01262-3

以前フユがトッコと一緒にするっとベランダに出て締め出されたとき、36時間後に部屋の真下の立体駐車場で発見されました。
マンションと近所にチラシを配って、それを見た方からの通報でした。
そのときにべてぃさんからいただいたアドバイスです。

・写真入りのチラシやポスターを作って、人の出入りの多い場所(スーパー、コンビニ、動物病院など)に貼ってもらう。
・手渡しだとより気にかけてもらえる
・その子の使用済み猫砂をいなくなった付近にまくと自分の匂いで安心する
・探すときは名前を呼ぶ。返事がなくても聞こえていれば安心する
・何度も探した場所からみつかる子も多いので、時間を変えて何度でも探す
・いつもごはんをあげている時間に探すのも効果的
・またたびが好きならまたたびを
・ドライフード容器の音など、反応する音をたてながら探す
・猫は生命力が強く、1週間や10日くらい飲まず食わずでも生きていける
・逆に言うと、その期間なら隠れて出て来ないことも多い
・お腹がすくと必ず移動するので、その時期に集中的に探すのも有効

kfcp01262-4

排水溝の定期洗浄で業者さんが来てアサヒが行方不明になったときも、マンションじゅうにチラシを配ってお願いして回りました。
アサヒはその日の夕方、ごはんどきに棚の後ろからふらっと現れました。
そのときのてんまつはこちらに→

kfcp01262-5

迷子になった猫たちが、みんなおうちに帰れますように。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの先住トムは毎日メイに喧嘩を売られて家出し、張り紙の甲斐なく見つかりませんでした。 覚悟の家出だと難しいですが、間違って出てしまった場合は近くにいる事が多いらしいですね。
あと家のどこかに潜っているというアドバイスも多いですね。
うちの猫たちは地震では反応しません。
私が固まって動かないからか、野生の血を捨てちまったのか。

皆、ハル母さんのニュースを聞いているとよいですね。

No title

(大阪の方は被害が多くて心配だが)
姫路の方は大丈夫そうで安心しました

ネコが突然いなくなっても、
遠くへ行かずに近場にいる習性があるんですね
 ネコは子供の頃に飼った記憶があるだけで・・
 今は菜園荒らしの野良猫を追っ払うぐらいなので
 行動や習性に対しても鈍感になって
 しまっている自分です(^_^.)
 ネコ好きなので、いつか飼いたいとは思うものの
 当然ながら責任もでてくるので難しいかなー

No title

何事もなくてよかったですね。
こちらも少し揺れたようですが、ちょうど掃除機かけてて気付きませんでした。
我が家で 脱走したのは 前の家では育 台風の時二階の網戸がずれていたらしく気付かず窓を開けてそこから脱走
二階から軒を伝ってか下まで降り真下に停めていた私の車の下に潜ってました
そして今は亡き 寿々は主人が帰宅した時入れ替わりに脱走 しばらくたって気付き真っ暗な外に飛び出して必死の形相で探して もうだめだーーーとがっくりしていたら我が家と隣家の間の60センチくらいの高さの塀の上に座って ミオーと鳴いてました・・・
そしてある夏の夜 主人と二人で出かけて帰宅したら裏口の網戸の向こうに叶と実花と富貴が並んでいて はよ開けてー と
どうやって出たん? と見たら和室の窓の網戸を開けてました。
あちで笑い話になるけどその時は血の気が引きますよね。

揺れた~

震度4程度でも古い日本家屋はめちゃ揺れました(^^;)
人生初だったかも…
ワンのケージがある離れはもっと古く、築50年のボロ家なので
倒壊するかも?!と思った旦那さまと那智が外に飛び出たそうです。
あかんやんね! 上から瓦とか落ちてきたらどうするの!
犬まで同じように飛び出すなんて(汗)
そのまま走り去って迷子になったらどうするんや!って怒りがさく裂(^-^;)
まぁ、呼んだらすぐに旦那さまの足元にすり寄ったらしいですけど。。。
そのあとのケアが大変です。飼い主にべったりまとわりついています(滝汗)
犬って小心者なん? うちの犬がビビりだからかしら。

猫の迷子探し、犬にも応用できそうです。
ドライフード容器の音 に感心しました(@m@) 使えるな!

★お返事

★REIさん>
メイ姉さんがトム君を追い出してしまった形になるのかな。
猫の相性はほんと難しいです。
飼い主が動揺すると猫は敏感に察知するので、REIさんが動かないのはいい方向に作用しそうです。
うちは呼び鈴に出るために私が走ると、猫が右往左往します。
4回鳴るまでに出ないと帰ってしまわれるので、足音をたてず忍者のようにそっと走る必要があります( ̄∀ ̄;)

★チョコミントさん>
時間が経つにつれて被害の大きさが伝わってきます。
交通機関がまひして足止めをくったり歩かされた人たち、暑い中つかれたでしょうね。
私の子供の頃の猫の飼い方からだいぶ変わってきていて、今は放し飼いは喧嘩やフン害、寄生虫や事故の危険があって室内飼育が推奨されています。
ご家族の協力がないとなかなか難しいかも^^;

★ようさん>
広範囲にわたって揺れたのね。地盤が固いと評判の岡山でも揺れたか…
ようさんちのみんなは脱走しても遠くに行かなくてえらかったね。
うちも網戸ガードをしていなかった頃、網戸を破いてアキやらエビキリやらがベランダに出て、中に戻りたいけど入れないと鳴くので目が覚めました。
フユみたいに階下に降りたりしなくてよかった。
ほんと、笑い話で済んで何よりよ^^;

★gerogeroさん>
ありゃ、震度4が人生初?奈良も地盤が固いのかな。
いざというとき、中にいるか外に出るかは悩みますね。
建物が傾くとドアが開かなくなったりするらしいし(゚ーÅ)
那智ちゃん、こわかったんだろうな。
犬は脚力があるので、迷子が短時間で遠くに行ってしまうことが多いようです。
日頃から「おいで」の訓練をしてないと呼び戻せなくて大変かもねー。
実家のチワワ達は、呼べば「つかまえてごらんなさい」をして少しずつ逃げる子らでした(;´д`)

No title

みんな落ち着いてるようでよかったですよぉ!
GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんもですが、地震で揺れるのはすごく大きくなければ・・・震度5くらいまでなら意外と平気だったりするです。
それよりも緊急地震速報!
お耳がいいわんにゃんこびっくりするような気がするですよぉ・・・
猫探しメモ、コピペ保存させていただくですよぉ!

みんな早くおうちに帰れますように。
余震早く落ち着いて、緊急地震速報静かになりますように。

No title

こんばんは(^^♪

ホント、全ネコちゃん(ほかの子たちも)みんなお家に帰れますように!

昔、逃がしてしまった猫を見付けたときは涙なみだでした・・・

ウチも万が一の時には
教えていただいたことをしっかり頭に叩き込んで
絶対に見つけ出します(≧▽≦)

それにしてもにゃんこたちがカワイイです💛
漫画の方はチャーミング
写真の方は、すやーの安心寝顔が天使ですね☆

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
揺れより速報の音にびっくりするってあるよね。
揺れが怖い子は、だっこしてゆらして「にゃーんだ、揺らしてたのはお前かよう」と安心させたらいいんですって。
メモどうぞ保存してね。
速報はうるさいわ地震の到達のほうが早いわ、改善の余地がありすぎるわ(;´д`)

★コスモスさん>
猫が行方不明になると、眠れないし食欲ないし、涙ぼろぼろでほんの1日半だけど辛かったです。
何日もみつからないとどんだけしんどいことでしょう。
みんなおうちに帰ってこれますように。
漫画の猫はかわいさ120%増量中です(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク