FC2ブログ

鳴かぬなら

kfc01261-1

kfc01261-2

kfc01261-3

kfc01261-4

kfc01261-5

kfc01261-6

kfc01261-7

kfc01261-8

kfcp01261-1

カジカのおうちはシンプルです。
丸太を置くと動かしたときにはさまって危険なので撤去。
かくれがは吸盤で葉っぱをとめただけです。

kfcp01261-2

水からあがって葉っぱの上で休んだり、壁にくっついたりしています。

kfcp01261-3

↑シュレーゲルアオガエルのシュウ。

kfcp01261-4

↑イエアメガエルのアメちゃん。

kfcp01261-5

アメちゃんが新しい丸太のおうちを拒否するので、元のきつきつの切り株に戻しました。

kfcp01261-6

アメちゃんとシュウの大きさを対比。
もし一緒に入れたら、一飲みにされそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カジカいいなあー。私も飼おうかと思ったことが
あるんですがいまのところはまだなんです。
カエルはいま6匹いますしね。(笑)シュレオスは
増やすかもしれませんが...
しばらくはCDで楽しもうかな。(カエル声CD)

そして、歳をとった生き物、猫でも
あえて病気だったり、体にどこか故障があるとか
高齢だったりするのをひきとられる人が一定数
いらして、すごいなあと思います。
私は永眠時にかなり精神的に振り回されてしまう
タイプだから、ちょっとむずかしいのかなと思ったり。
あと病気も多くなったりすると、経済力もある程度
必要だったりするのでそのへんが足りないかもです。

メダカスポンジ、孵化してからスポンジがからからに...っていう可能性もあるのかしら???
やっぱり鳥なのかなあ。うーむ。

海月さんへ

餌って、お箸であげるのですね。
何匹か入れておくと、自分で捕食するのかと・・・

アメちゃん、少し痩せましたか?
気持ちスリムになったような・・・

No title

You Tubeの鳴き声動画でネコちゃんたちが
集まってきたのを想定外に思えたが(笑)
ネコの色んな鳴き声動画だったら
どんな行動をとるのかな?
と思ってしまいました

>アメちゃんとシュウの大きさを対比
想像を遥かに超えちゃってました(^_^.)
アメちゃんが(カエルサイズで)
4Lいや5Lぐらいになるのかな?

ツボを得た反応!

海月さんとこのにゃんズはさすが(^m^)
心得てますねぇ♪
YouTubeで聞いたカジカの声、素敵だったもんねぇ
私も聞きたいわぁ… ふふっ ( ̄∀ ̄)
インコが真似してカエルの鳴き声になったら面白いかも?(おいおい)

>もし一緒に入れたら、一飲みにされそうです。

ええーっ(@m@)
カエルって共食いするの?! そういえば肉食だから…?
あれ、虫って肉じゃないよね??
すんません。自分でツッコんでおきながらパニックです(汗)

地震速報

初めてコメントします。
植物の好み猫との関係性、共通共感するとこが多く楽しく頷きながら拝見しています。
大きな地震の知らせ。猫たち心配です。
いつでもどこへでも支援の準備はできています。心丈夫で。

No title

地震!
そちら大丈夫でしたか?
みんにゃびっくりしてないか心配です。
余震もあるかもしれないので・・・しばらく気をつけてくださいですよぉ。
どうか被害最小限ですみますように。

★お返事

★めんまねえちゃん>
ねえちゃんとこはヒッキーもいるものね。うちもシュレオスまたお迎えしようかな。
CD、いいですよね。
私も看取りの心身への負荷と懐への打撃は、なかなか克服できません。
ペット保険に入るにも、年取ってからだと難しかったりしますしね。
スポンジを入れてからだいぶたっていたので、もう孵化したあとだといいなー。

★korolemonさん>
カエルごはんは菜箸くらいの長さのピンセットであげています。大きな手であげるより怖くないみたいです。
中に入れておく場合もあるんだけど、草の陰とかに入り込んでみつけられず食べられなかったりするんですよ。ちょっとどんくさいかも(笑)
アメちゃんがやせたの、よく気づきましたね!
3週間も食べなくて心配したんですよ。犬や猫なら死んでるわ(゚ーÅ)

★チョコミントさん>
「世界ネコ歩き」を見せるとけっこう反応しますよ。
喧嘩の声にはとくに敏感で、雰囲気が悪くなるのでそのさいは消音します。
アメちゃんは重さにしたらシュウの何倍かな…
たぶんチワワとセントバーナードくらい違います(笑)

★gerogeroさん>
インコは絶対音感がありそうなので、上手に真似してくれるでしょうね。
知人のおうちのインコは、ファックスや電話の着信音をそっくりにまねるそうです。
カエル、大きさが違うと共食いしますよ。血も涙もありません( ̄∀ ̄;)

★犬と猫の飼い主さん@新潟
コメントとご心配ありがとうございます。
こちら姫路は震度4で、棚から物が落ちるほどではありませんでした。全員無事です^^
植物も猫もお好きとのこと、また遊びにいらしてくださいね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
あんがとー、姫路の我が家は大丈夫でした。猫も落ち着きました。
トッコは気づかずに寝てました(;´д`)
震源地の大阪のほうでは、電車が止まったり大変そうです。
余震、気をつけますね。

No title

菊三郎ちゃん、まだ美声をご披露されないのですね。
海月さんのおウチの子は、反応が宜しいわ。
ウチのチビたちに鳴き声を聞かせても、ノーリアクション。
くうくう寝ていたり、一生懸命グルーミングしとりました(笑)
アメちゃん筋肉隆々という感じですよね。
人間でいうと、オードリーの春日さんかしらん。

ネム婆ちゃん、外での生活は苦労もあったでしょうが、最後は良いお家で大事にされて幸せでしたね。
年を取った猫を中心に保護活動をされている団体さんもありますが、そういった方たちの強さとやさしさに頭が下がります。

No title

NHKの緊急地震速報は全国放送だとどこでも鳴るから驚きます。
昨日は関東で地震がありましたが、テレビを消していたので鳴ったかどうか判らず。 ちょうど棚前に座っていたので、いきなり下からドシンと来て驚きました。
大阪の断層が震源地みたいだから、そちらは大きいのは来ないかもしれないけど、今日のは前震で本震がくるかもと言われあているので、しばらくはお気をつけ下さい。 

カジカカエルさんは水を張ってあるのですね?
渓流のカエルという事だったので、どうやっているのかと思いました。

↓ ネム婆ちゃん、可愛いですねえ。 毛がフサフサだったのね。 餅肌は猫のおハゲよりは良いかも。
猫が飼えなくなったら(年齢で)フェレット飼いたいと思いましたが、けっこう大変そうですね。 財力が必要みたい・・。
高齢の猫は高齢者に預かりをお願いできないでしょうか。 今の猫達が旅立ったら、高齢猫の預かりをしたいと思います。
保護団体と行政が協力して、高齢者の一人暮らしで猫好きな人に預かってもらい、定期的に人間と猫の安否確認できると良いと思うのですが、どうしたら良いか判らないし、現実的かも判らない。
病気や高齢のペットを捨てる奴は、いずれ自分に返ってくるのさ。 

★お返事

★ゆめたさん>
菊三郎の声は、2回だけサビのところをちらっと聴きました。フルバージョンはまだです。
動画、ゆめたさんちのにゃんずは、無反応でしたか(笑)
アメちゃんのお肌はちょっとタルタルなのよ^^;
年をとった猫中心の保護活動。里親さんもみつけにくいでしょうし、ほんとに立派なことですよ。

★REIさん>
あちこちで地震が起きていますね。桜島も火山灰を大放出しているし。
カジカのおうちは下に水を張ってあるんです。
タッパーとかに入れるより容量が多いのと、水換えが楽なのです。
高齢ペットを高齢者が面倒見るしくみ、実現するといいんだけど、いろいろハードルがあるのかも。
両親がチワ子たちを保護団体から譲渡されたとき、70歳越えてたので保証人が必要と言われたそうです。
兄がなったんだけど、元気な若い人でもいつどうなるかわからないので、保証人制度が必要なのかどうなのか…そりゃ、あるにこしたことはないけども。
ちなみにフェレットは犬くさいですよ。バケツ風呂によく入れてました(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク