FC2ブログ

メダカのスポンジ

kfc01259-1

kfc01259-2

kfc01259-3

kfc01259-4

kfc01259-5

kfc01259-6

kfc01259-7

kfc01259-8

kfcp01259-1

黒い発泡スチロールの鉢に、白メダカが2尾。
青い火鉢に楊貴妃メダカが1尾。
卵が少しでも孵化するといいんですが。

kfcp01259-2

kfcp01259-3

スポンジはからからの状態で発見されました・°・(ノД`)・°・

kfcp01259-4

ベランダの金魚は3尾。
エアーも濾過器もないたまり水で暮らしています。
毎日水を半分ほど、くみおきの水と替えています。
汚れた水は鉢の水やりに。

黒出目金が一番の古株ですが、まだうちに来て3年ほど。
長生きしてくれるといいなあ。

kfcp01259-5

kfcp01259-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカの卵が産みつけられたスポンジ!!
前も言いましたが、海月さん「これは!」というものを見つけるのが上手いです。
カラスが取り出す前に、孵化していますように。

↓すんません。
めっちゃ間違えてました。
夜行バスで行ったのは、花博です~。
そのつもりで打っていたのに、なんで万博と入力を( ▽|||

No title

うちでも秋にはメダカがたくさんいたはずなのに・・・
春になるとほんの少しになっちゃいます(T_T)
冬の間にヤゴに襲われちゃうみたいですね。
メダカの卵が付いたスポンジ、こんなのがあるんですね。
あ~~犯人はアイツですか、すみませんm(__)m

↓花博、行きました。
へぇ~、最終日にそんなことがあったんですか。
四季咲きベゴニアが大きな器にモリモリに植えられていたことだけ、かすかに覚えてますが・・・
新幹線で食べたイクラ丼が美味しかったことは、しっかり覚えてます(^^;

海月さんへ

スポンジ、戻しておくと、又、卵を産み付けてくれますかねぇ?
その頃に、またカラスにやられたりして・・・ ^^;

エアーを入れずに魚を飼ったことがありません。
どう酸素が入るのかなぁ?と思っていましたが、
半分づつ、水を入れ替えるのですね!
義姉のマンション変更から、「金魚の飼育ケース」が当家に転がり込んできました。玄関先に・・・

妻からは・・・
「使わないで!」の依頼。^^;

No title

卵を産み付けられたスポンジが市販されているんですねー
(知らなかった)
カラスは好奇心旺盛?なので
盗っていったように思えるが、
腹立たしい(ー_ー)!!
 
>スポンジはからからの状態で発見されました
何とか孵化してくれるといいのだが・・・

>毎日水を半分ほど、くみおきの水と替えています
毎日半量交換は、結構大変のように思えるが
慣れるとそうでもないのでしょうか?

うーん…

カラス野郎には参りますね (^_^;)
うちも色々物のレイアウトが変わったり
勝手に植え替えられたり…
いや、抜いてそのまんまだけど (滝汗)
途中で飽きないで欲しいわ!
私もメダカの産卵用の藻を買いました。
しかしその、卵付きというのは初めてです!!
海月さんの探し物の嗅覚が凄すぎ (≧∀≦)

No title

本当^^!
いいもの買いましたねって!カラスに取られて 困ったものですね。
青いから珍しくて持って帰りたかったのかもね。巣の飾りに。
卵はどうだったのだろう〜

あぁ〜 今日も金魚ちゃんたちぷっくりして綺麗で可愛い。
らんちゅうかな〜?白い子は。

No title

メダカはどこに行ってしまうのでしょう? 逝った?
カラスは面白そうだから咥えたか、餌だと思ったのか。
うちではソラ君のおかあしゃんの餌入れが動かされていると、カラスの仕業、たぶん。
100均の瀬戸物に替えたら、食器が動く事はなくなりました。

昔、隣のお宅では雨水が流れ込む大きな鉢みたいな中で金魚を飼っていましたよ。
あれ? 大雨だと金魚はどうなったのだろう・・。

↓ ふふふ、ザクロは庭で一番古い木であります。
この時期はタコさんウインナーみたいのが沢山落ちています。
昨日花屋で斑入り野ブドウというのが売っていました。
買わなかったですよ~~~。 ちょっと危なかったけど。(笑)

No title

(*゚Q゚*)ビックリリン スポンジさん、お水に入れるとチビメダカさんの種からメダカさんが生えるですねぇ!
・・・でもカラスさんには要注意なんですねぇ!
ナツちゃん、金魚さんの鉢にもスポンジさんで種まいたら・・・
カラスさんニャコムするですよぉ!

No title

100Lの大きなタライを3個畑においてボウフラ対策でメダカを飼っていました。
卵がかえって100匹以上にふえましたが秋になり1匹もいなくなりました。
殿様カエルが10匹くらい住み着いていたのでどうやら犯人くさいですね。
今は金魚を飼っていますよ。

★お返事

★ゆめたさん>
スポンジは行きつけの園芸店で毎年売られているのです。
メダカ愛好家のかたが、増えすぎたのを放出されているのかも。
とても良心価格で、市価の数分の一じゃないかな。
万博じゃなく花博でしたか。夜行バスで…貴重な体験ですね(笑)

★woojyanさん>
ヤゴも生きるためにやっているんでしょうけど、困ったものですね。
カラスが犯人かどうかはグレーです。かわりに謝っていただいて恐縮ですよ(笑)
woojyanさんも花博へ。かなり大掛かりなイベントだったのですね。
旅先の食べ物の記憶って、鮮明に残りますね( ̄∀ ̄)

★korolemonさん>
カラスはスポンジの青色がきれいで盗みたかったのかな(;´д`)
金魚の飼育ケース。しかも奥様が反対されているとは…
お義姉さんに「あのケースどうしたの?」ときかれたら困りますね^^;

★チョコミントさん>
カラスは巣材としてハンガーなどを盗むらしいですが、スポンジは単にきれいに見えたからかな…
スポンジを入れてから盗まれるまでだいぶ間がありましたから、いくらかは孵化していると思いたいです。
水換えは花の水やりのついでなので、たいした手間ではないですよ。

★gerogeroさん>
カラスが植え替えまで(笑)何がしたいんでしょうね。
行きつけの園芸店にメダカ愛好家とおぼしきかたがいろいろ出品されているんですよ。
斑入りメダカ、メダカの卵、水草、らんちゅうの稚魚…素通りするのが大変です^^;

★お返事

★花さん>
巣の飾り。アズマヤドリという青いものが好きな野鳥のようです(笑)
卵が少しでも孵化しているといいなあ。
以前同じものを買ったときは、40尾くらい孵化したんですよ。
白っぽい金魚は桜錦です。らんちゅう系かな。いい具合にぷっくり育ってくれました(*´ω`*)

★REIさん>
メダカの成魚はヤゴかカエルにやられたのかな(;´д`)
カラスってものを動かすだけのこともあるのね。苗をひっこぬくとか、遊びでやっている気がします。知能が高いんだろうな。
雨水が少しずつ降り注ぐのは、うまく底の方に隠れるので大丈夫なはず。
滝のように一度に注ぎ込まれると、どんくさいので流されるかも。
ざくろ、もう植えてたのね(笑)
斑入りノブドウ、フェイジョアを探す旅で買いました。見てたの?といいたくなる偶然ね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
スポンジは水に浸かった状態で売られていて、そのまま容器に移し替えたのよ。
さすがにシーモンキーみたいに乾燥しちゃったらダメだろうな。
ベランダにカラスが来たら困る!
昨日もドバトが3羽いちどに手すりにとまろうとしてたんで、ガラスをばんばん叩いて追い払ったのよ。
住み着かれるとフン害で大変だからね( ̄ー ̄;

★明日香じいじさん>
以前もメダカをトノサマガエルに食われたということを書いてくださっていましたね。
うちの畑の水鉢にも殿様が来るので、食われたかも…
春先にまだ殿様がいない頃にも減っていたので、そちらはヤゴだと思います。
金魚を入れたときはヤゴかゲンゴロウにやられました・°・(ノД`)・°・
メダカの後輩の金魚は、無事育ってくれるといいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク