FC2ブログ

ポーチュラカ

kfc01258-1

kfc01258-2

kfc01258-3

kfc01258-4

kfc01258-5

kfc01258-6

kfc01258-7

kfc01258-8

kfcp01258-1

斑入りのポーチュラカ、“カンピーノ”
産直のお店で1ポット120円でした。

kfcp01258-2

乾燥しやすいストロベリーポットのポケットにジャストマッチ。

kfcp01258-3

kfcp01258-4

フェイジョアの受粉樹を求めてお店を5軒はしごした結果、違うものを買ってしまったシリーズ。
紅葉スモモの“ハリウッド”です。
1本で実がなるうえ、隣りにあるバイオチェリーの受粉樹にもなるという…それが格安の980円だったのです。

kfcp01258-5

フェイジョアの花びらを食べてみました。
食感はサラダ菜。味はうすら甘くて酸味やジューシーさはないですが、よくあるエディブルフラワーのような苦味もなく食べやすいです。

kfcp01258-6

kfcp01258-7

父が育てたマツバボタンを送ってくれました。
根っこのない挿し穂でしたが、プランターに挿したその日からどんどん咲いています。
たくましいわー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり…

ポーチュラカも斑入りね ( ̄∀ ̄)
さし穂の様子が田植えみたいです(爆)
私も買って来ようっと♪
ポーチュラカならいっぱい売っているもんね(笑)

↓ カジカがメンバーに加わっていてびっくり~
きれいな鳴き声ですねぇ v-9 うっとり…
私の中で何かがシフトしました (おいおい^^;)

No title

あっ!「斑入りのポーチュラカ」←これとよく似たのが
1輪咲いていたポーチュラカを
つい先日自分も買いましたよ!
 名前は無表示だったけど(笑)
 
大阪花博の最終日にそんな暴走事があったとは
知らなかったが、皆が持ち帰っていたとしたら
感覚狂っちゃうかも知れないなー(^_^.)
 
>紅葉スモモの“ハリウッド”です
仲間が増えましたね!
 スモモの事をイクリと呼んだりするが、
鹿児島の方でもイクリと言う事あるのでしょうか?

No title

『それでその袋』の中身は 可愛いポーチュラカですね。
ポーチュラカは色々なお花があって可愛いですね。

お父様のマツバボタンも変わった花で可愛い、初めて見ました。
マツバボタン懐かしい^^

大阪のお花持ち帰り、開店祝いの生花持ち帰りみたい^^
もし、処分されてしまうものならみんなに分けてあげるといいけどね。

★お返事

★gerogeroさん>
ポーチュラカの花びらはグラデーションがないのが物足りなかったんです。
カンピーは筋のあたりがじわっとにじんだみたいで好み( ̄∀ ̄)
カジカは暑さと蒸れと水の汚れに弱いらしいので、お世話をがんばります。
今朝ごはんをあげて水を替えたら、ちょこっと鳴いてくれましたよ♪

★チョコミントさん>
斑入りのポーチュラカ、おそろいでしたか^^
大勢が集まると群集心理が芽生えるんでしょうね。
何度もアナウンスしたらしいけど、聞こえなくて持ち帰ってもいいと勘違いしたんでしょうか。
果肉の赤いスモモを、九州ではイクリとかユクリと呼ぶみたいです。
鹿児島の南の島で、イグリモモというスモモが栽培されていて、実家にも1本植えてあります。
果肉が黒に近い真っ赤で、果実酒にするときれいなんだけど、酸味が足りなくて味はちょっと…( ̄∀ ̄;)

★花さん>
ポーチュラカの他にもいくつか買いました^^;
父のマツバボタンは昔からのものより大型で、暖地では越冬するようです。
花色はこれとショッキングピンクの2タイプしか見たことがありません。
昔からのマツバボタンは黄色やオレンジ、赤、ピンク、白とにぎやかでかわいいですね。
花博跡地に植物園ができたから、処分するものはそんなになかったんじゃないかな。
まさに開店祝いの花の持ち帰りのようです(笑)

No title

大阪花博ってなあに? 状態。
大阪万博はまた?!と思って、開催希望の署名を求められたけど、何で今更? と言って、嫌な顔されました。
はる母さん、正しいかも。(笑) 東京も一時の経済効果を狙って逆にどんどん貧乏になる気がします。

ポーチュラカは夏の庭に綺麗ですよね。 株が大きく育つし。 差し穂ができるのをしりませんでした。
一株かってくれば増やし放題?
お父様のマツバギクは本当に花が大きくて綺麗ですね。 これも強いんだ。

そして紅葉スモモ! 私は実がなる木は全て自家受粉?だと思っていたのだけど、雌木雄木がなくても1本では実がならないのがあるんですね。
そのスモモがあれば、もしかしたらウメモドキの雄木がなくても実がなったのでしょうかねえ。

門柱の脇にシンボルツリーというのか、枯れたマーガレットの代わりに実がなる木を植えようかと思っていて、他のブロ友さんの所でジューンベリーを見て、こちらではスモモを見て・・・、決められんがな・・・。
安くて虫が付かないのが良いんだけどなあ。 そして美味しい実がなるのが。(苦笑)





No title

大阪万博夜行バスに乗り、行きましたよ。
いや~、楽しかった。
が、
最終日に、そんなに花泥棒がいたとは。
日本人がそんなことをするのに、ちょいとショックす。
甘いかしら。
某公園勤めをしていた時に、園内で拾ったものを届ける人があまりに多くて「さすが日本人はモラルがよいのだな~」と思っていたの。
そうか~・・・("^ω^)

★お返事

★REIさん>
大阪花博は関東方面ではあまり知られていないかな。
万博を誘致するのは出費のほうが大きそうだから、私も署名に協力しないかも。
ポーチュラカはかなり増やせます( ̄∀ ̄)
ウメモドキはモチノキ科で、スモモはバラ科だから受粉は無理じゃないかしら^^;
シンボルツリー、いいなあ。夢がふくらみますね。
1本で実がなって虫がつきにくくて…というと、ビワ、ナツメ、ザクロ、カリン、ユスラウメあたりかな。
REIさんちは姫リンゴが受粉樹になるから、リンゴやマルメロもいけそうです。

★ゆめたさん>
おお、大阪万博経験者!
太陽の塔に登ったりしたのかな。
花泥棒が出たのは大阪花博のほうです。
最終日はお祭り騒ぎの興奮状態だったのかも。
死傷者が出るとかじゃなくてよかった(のか?)。
落し物といえば、築地市場のツイッターを時々見ているんですが、野菜や魚の切り身など、いろんなのが届けられているらしくて楽しいです(*´ω`*)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク