ひとりでできるもん

kfc01255-1

kfc01255-2

kfc01255-3

kfc01255-4

kfc01255-5

kfc01255-6

kfc01255-7

kfc01255-8

kfcp01255-1

フェイジョアは花びらも甘くて食べられるそうですよ。
めしべを残せば実も食べられるのでむだがありません。

kfcp01255-2

kfcp01255-3

縞ダイダイの実がふくらんできました。
木が小さいのでつみとって少数精鋭にしぼらねばなのですが、自然落果するかもと思うとつみとれません。

kfcp01255-4

白と緑色のしましまになるという斑入りぶどう。
実がなるまで何年かかるかなー。

kfcp01255-5

洗濯物とせめぎあうイチジク。

kfcp01255-6

天気が悪くて写真があまり撮れていません。
猫もベランダで長く遊べなくてつまらなそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、袋の植物は?

緑いち や、植木いちでフェイジョア売っていました。ひと鉢買いましたが品種不明です。 アポロも育ててますが、どちらも蕾すらありません💦

海月さんへ

>フェイジョアは花びらも甘くて食べられるそうですよ。
>めしべを残せば実も食べられるのでむだがありません。
花も実も食べられるんですね!
思わず試してみたくなります。 ^^

「で、その袋は何?」
猫ちゃん達にも言われるようになっていますよ!
回れば、増える、といった感じですね!
その分、ダメになっている植物もあるのでしょうか?

いちじく、羨ましいです~!
実がしっかり生っていますね。
17品種あれば、やはり実もそれぞれ味等が違ってくるものですか?

No title

園芸店で時々フェイジョアは見かけるものの
育てるのが難しそうなのでスルーしてしまっています(^_^.)
バイオチェリーって、プラムとチェリーの交配種?
プラムのようなでっかいアメリカンチェリーが生る
というイメージかな? だとしたら魅力的ですね
やはり2本ある方が有利と言うか、結実しやすくなるんでしょうねー

今朝、ランク1位だったですね!
 おめでとうございます!
(これからも応援していますよ)

No title

私も常々考えていました。
一本で結実するってどういうこと?って (^_^;)
でもキウイみたいにオスメス植えても
足並みが揃わない事もあるからなぁ〜
フェイジョア、いいなぁ (*´∇`*)
ぶどうは実がシマシマ模様なのでしょうか?!
海月さん、頑張って!!!!!

No title

昨日のいちちじくさんたちもですが、果物さんもいっぱいですよぉ!@@!
実ならなくてもお花食べられるならそれもおしゃれでいいと思うですよぉ!

★お返事

★むらんさん>
新入りの植物は、おいおいご紹介しますね(笑)
うちのアポロは植えて5年たちようやく本格的に花を咲かせ始めました。
緑いちは春にやってるイベントですよね。以前のぞいたことがあります。
他で手に入らなければ、来春のぞいてみよう。情報ありがとうございます^^

★korolemonさん>
花びらは赤くてきれいなのでサラダの彩りにもいいかも。
枯れてしまう植物、ありますよー。断捨離すればいいのに、ついあとがまをみつけてしまいます^^;
イチジクは見た目も味もわりと違いがあります。
でも目隠しして味をあてられるほど精通しているわけではありません。味レポの才能はないです(笑)

★チョコミントさん>
オスメスあって受粉のタイミングが難しいものは、狭いとかなり難しいです(;´д`)
バイオチェリーは外見はアメリカンチェリーっぽいです。
受粉樹は不要といううたい文句なだけに、あえて買うなら何がいいのかの情報が不足しています。
ランキング応援ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★gerogeroさん>
自家結実というからには、柑橘やイチジクレベルで自立してるものでないと困ります。
ブリーベリーや柿でも「この品種なら1本で大丈夫」といううたい文句に何度だまされたことか・°・(ノД`)・°・
しましまのマスカットみたいなぶどうを拝むまで、枯らさないようにがんばります^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
果樹をいろいろ植えているけど、どうにか食べられているのはイチジクくらいよ。
柑橘はアゲハの温床になってるし( ̄∀ ̄;)
フェイジョアの花びら、傷む前に食べてみようっと♪

No title

こんにちは(^^♪

フェイジョア、ウチには2本ありますよ~。でもあんまり生りません( ;∀;)。
花に虫が来ている姿を全然見ないので、虫に頼っても無理?
今年は超適当に人工授粉のまねごとをしました。

「うんもね」分かります( ;∀;)
こちらでは「うもなか」です(笑)

花が珍しいので、もう花木のつもりです(^^;)

No title

そうそう、で、何を買われたの?

フェイジョア! 大変、欲しいかも。
食べられるのが良い! しかも剪定以外大して面倒みなくても良さそう。
でも虫はつくらしい・・・。 
門柱の脇に片方はヒメリンゴで片方はマーガレットの大きな苗だったのが、マーガレットが枯れたので木を植えようかと思っています。
ベランダのオリーブを地植えにしようか悩んでいるのですが、オリーブは確かに生食できないからなあ。
でも虫が付かないしなあ・・。

そうよ、ひとりでできるんじゃないと困るんです。
ウメモドキですっかり騙された?ので、買う時は気を付けないと。 いっぱい結実しているのですが、さて育つかな。 男木の花が遅かったので余り期待できません。

↓ うちの庭より草木の種類が多い!
イチジクは殆どアリとカラスの餌なので、そういう生り方とは知りませんでした。
黒くて丸いイチジクも欲しいけどなあ・・。

★お返事

★コスモスさん>
フェイジョアも植えてらしたとは。お庭、ほんとに広いのねー。
人工授粉までしたら、ばっちりじゃないでしょうか。
シルバーリーフがきれいだし、花木としてもなかなか優秀なのだけど、たくさん咲くとあきらめきれません^^;
「うもなか」も使います。バリエーション豊富(笑)

★REIさん>
新入りの苗もぼちぼち紹介していきますね(ネタが少ないのでひっぱる)。
フェイジョアはどこを切っても芽が出るので、好きな大きさに剪定できるところもいいです。
以前、ばっさりやりすぎて成長が遅くなりました。
ベランダだとバラ科に比べたらそんなに虫はつかないみたい。
ウメモドキの今後に期待ですね。
地植えのイチジクはアリが来るのか…老後はぜんぶ地植えにしたいんだけどな( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク