FC2ブログ

トウモロコシの役目

kfc01253-1

kfc01253-2

kfc01253-3

kfc01253-4

kfc01253-5

kfc01253-6

kfc01253-7

kfc01253-8

kfcp01253-1

トウモロコシはけっこう日陰を作ってくれます。
農園長のハンモックにもなっています。

kfcp01253-2

kfcp01253-3

昨夜、1年ぶりくらいにイエアメガエルのアメちゃんが壁にくっついていました。
体が重くなってくっつけなくなったかと思ったのに、どういう心境の変化なのか…

kfcp01253-4

kfcp01253-5

悲しいおしらせです。
シュレーゲルアオガエルのレイ(色の濃い方)が、お星になりました。
少し前まで元気で食欲もあったのに、急なことでした。

kfcp01253-6

小さい生き物は弱るとあっという間ですね(ノ_-。)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

アメちゃん、レイちゃんがお星様になったことに何かを感じていたのではないでしょうか?

昔、雑種の犬を2匹飼っていた事があります。
1匹体調が悪くなり、玄関の内側にふとんを敷いて寝かせていました。
そのワンちゃん(しろ)が亡くなったその時、
外にいたもう1匹が遠鳴し出しました。
本当に驚きました。
その瞬間が分かるのだと・・・
生命って不思議なものだな、と感じた事が何度かあります。 ^^

No title

トウモロコシが早っ! 
と言うか・・・
うちは、(今年)10年ぶりぐらいにトウモロコシを植えてみたが
かなり遅れたので、まだ30~40㎝ぐらいかな?
 生姜は今年はパスしました(^_^.)

えっ! レイちゃん 虹の橋を渡ったのですね
残念ですねー
幸せの日々のように思えたが、
あまりにも突然なので驚いています

No title

植物さんたちみんな協力してるですねぇ!
お家も以前ちび農園借りてた頃とうもろこし植えたですけど・・・カラスさんにみぃんなたべられたゃったです!
農園長さんは虫さんとってくれるですねぇ!

レイちゃん、また帰ってくるですよぉ!
カエルさんですから、きっときっとすぅぐ帰ってくるですよぉ!

No title

アメちゃん、確かに何か感じたのかもしれないですね。
良く重力に逆らってくっついていること・・。
小さい生き物は直ぐに逝ってしまうのですね、切ないですねえ。 残った子も寂しいのかなあ。

農園長は何匹いるんでしょう。 海月さんは農薬使わないんですよね? 皆元気で作物の管理に励んでくれてありがたいですね。
トウモロコシは人間が食べられるのが採れるのでしょうか?

★お返事

★korolemonさん>
一緒に暮らしていた犬同士なら、きっと何か感じるものがあったでしょうね。
直接見えなくても、おうちの方の雰囲気とかでも。
ハル母さんが亡くなったときも、ふだんバラバラの三兄弟が並んで眺めていました。
アキフユは晩年のハルとは仲が悪かったんだけど、神妙にしていましたよ。

★チョコミントさん>
レイにおくやみありがとうございます。
トウモロコシ、もっと早く収穫にこぎつけている方もいます。
早くした方が蛾の被害が少ないですよね。
ショウガは今まで失敗ばかり。今年はどうなるやら^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
カラスは食べ頃のを確実に食べてしまうのよね…
うちはタヌキかアライグマが出没するので、届かない位置に実るといいな。
農園長は少食だから蛾を1匹食べたら1週間くらい食べないかも。
農園長がたくさんいてくれないと、追いつかないかも(笑)
レイがいなくなってシュウがぽつんとして見えるわ…
仲良しだったかは不明だけど。何か感じるものはあるはずよね。

★REIさん>
アメちゃんはずっと床にいたので、樹上性のカエルじゃなくてガマじゃないかと思っていた矢先でした。
農園長はピークで一度に7匹くらい見かけることも。
梅雨明け後は夏休みに入るらしくて、見かけなくなります(笑)
畑には農薬は使わずなの。虫もわんさかいます( ̄∀ ̄;)
トウモロコシは早めに植え付けて早めに収穫すれば、虫に食われずに済みます。
今年は遅めなので、どうなるやら。

No title

野菜で野菜を守る。
美味しいトウモロコシもできるし、一石二鳥ですね(^^v

レイちゃん、お星さまに(:_;)
ほんとうに小さな子はあっという間です。
金魚の金ちゃんと銀ちゃん。
同じ時にウチにやって来たのだけど、銀ちゃんは半年くらいで星になりました。
金ちゃんがめきめき大きくなったのは、銀ちゃんの分までかも。
きっとシュウちゃんは、レイちゃんが残した時間の分も長生きしてくれると思います。

No title

こんにちは

レイちゃん・・・お星さまに。
梅雨の時期ですから、きっと虹の橋も頑丈なのがかかっていたと思います。
天国で元気に鳴いてくださいね。
アメちゃんも何か感じたのかな・・・


ショウガとトウモロコシ、ナルホドな組み合わせ。
でも、ウチはトウモロコシを作るとカラスと狸(←これらはどんな野菜でも)と猿と猪(←トウモロコシとサツマイモだけ)にやられるので、無理なんです(^^;)

No title

レイちゃん、お星様になったのですね。
お悔やみ申し上げます。

シュウちゃん、寂しくなったかもしれませんが仲間がたくさんいてくれるので、元気で長生きしますように。

とうもろこしや農園は農薬なしだと安心して食べられますね^^
うちも作っていた時とうもろこしは虫が多くてなかなかでした。

生姜も体にいいので農園でとうもろこしに守られて育つんですね。

農園長、大忙しですね。頑張って欲しいものです。

以前のさんしょですが、さんしょご飯(茹でたさんしょと酒とお塩だけで炊く)が美味しいよと友達から聞きましたが、想像するといまいち作る気がしなかったのです^^
でも作ったら、意外な美味しさで時々作ってます^^

★お返事

★ゆめたさん>
銀ちゃんも短命だったのね。
シュウ、レイ、ゲルも似たような経過をたどり、今やシュウひとりっこに。
ショウガやミョウガのために黒い寒冷紗をかぶせる方法もあるんだけど、設備投資が大変だからねーw

★コスモスさん>
ケロッコデメタンの歌詞を思い出します。
虹のお池に雨が降る…←若い人は知らないわね(笑)
そちらにはお猿も出るの( ̄□ ̄;)!!
海月の実家も野生の王国だけど、猿だけは見たことないわ^^;

★花さん>
おくやみありがとうございます。
トウモロコシは蛾が繁殖するよりも早く植えて早く収穫すれば、被害が少なくて済むらしいです。
でもうちのはちょっと遅かったので、どうなるか博打ですよ(笑)
山椒ごはん、作ってみようかな(*´ω`*)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク