FC2ブログ

かえるのうたがきこえてくるよ

kfc01250-1

kfc01250-2

kfc01250-3

kfc01250-4

kfc01250-5

kfc01250-6

kfc01250-7

kfc01250-8

kfcp01250-1

イエアメガエルのアメちゃんは、このギロという木製の楽器と同サイズです。

kfcp01250-2

kfcp01250-3

kfcp01250-4

シュレーゲルアオガエルのシュウとレイは、ギロそっくりの美声です。

kfcp01250-5

農園長はクワッカッカッ…という感じで、大音量です。
アマガエルというだけあって、雨が降りそうな時によく鳴いています。

kfcp01250-6

百円均一セリアのカエル手ぬぐい。

kfcp01250-7

姫路市内の某タクシー会社の車庫前に、カエルの像がありました。
社長がカエル好きなのかな。

1998年、埼玉の河鍋曉斎記念美術館内にある「かえる友の会」会員の矢島さらさんという方が、6月6日をカエルの日に提唱したそうな。
河鍋曉斎というと妖怪画のイメージが強かったのですが、カエル好きでたくさんのカエル画を残したとか。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

ケロケロの語呂合わせ・・・
「ケ」はどこから来たのでしょう??
恋におちて・・・
そう言えばシュウちゃんとレイちゃん、同じ入れ物に入っていますが、
お子様が出来たりとかしないのですか?

ちなみに「かえる友の会」の事、妻にお知らせだけはしておきます。
「蛙のコレクションを1点以上お持ちの方」
と入会条件は著しく低いようなので・・・ ^^

ギロ…

アメちゃんも背中をこすってみたくなります(コラコラ)
目の上のお肉?の盛り上がりがすごい~
また一段とふくよかにおなりあそばされましたね…
(不自然な言葉遣い・笑)

知らなかった~ こんな人がいたのね!
カエラーの聖地?!
私はワークショップにも参加してみたい…(笑)

No title

カエルの日や「かえる友の会」もあったとは
知らなかったし、ちょっとビックリ!(^_^.)
6月はカエルくんたちが好きそうな季節でもあるからかな?

>某タクシー会社の車庫前に、カエルの像
「果報は寝て待て」を連想してしまうが、
2つの意味を表しているようにも思えますねー

★お返事

★korolemonさん>
ほんと、「ケ」はどこへ行ったんでしょうね。
シュウとレイは雄同士らしいです。
男女混合でシュレを飼育している知人がいますが、抱き合うところまではいっても、産卵までいかないこともあるみたいですよ。
友の会の入会条件、ゆるいですよねー( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん>
アメちゃんは打楽器というより、おなかを押すとキュッと鳴る犬のおもちゃみたいです(笑)
耳から目の上のお肉が、成長とともにだんだん垂れてくるんですって。
ほんの1年前はシュレのようなスリム体型だったのに(゚ーÅ)
ワークショップのカエルクッキーがおいしそうです。

★チョコミントさん>
爬虫類や両生類のなかで、カエル愛好家はけっこう多いかも。
さわれないし飼っていなくても、グッズが気になるんじゃないかな。
梅雨時はカエルが産卵したり活発になるんですよね。
モリアオガエルを見にまたカエル寺に行ってみたいです。
カエルの像は「無事カエル」じゃないかな(*´ω`*)
お守りにしてはなんだか態度が大きいけど(笑)

No title

雨ざーざー振ってくるから?って思ったら・・・
ケロケロだったですねぇ(*≧u≦)
曉斎さん、妖怪にゃんこだけじゃなくカエルさんも描かれてたですね!
動物全般がお好きなのかなぁ?
カエル手ぬぐいかわいいですよぉ!

No title

童謡「カエルの歌が聞こえてくるよ」の鳴き声は、アマガエルっぽいです。
ずいぶん前に飛騨高山を旅行しました。
高山には手彫りのお店が多くありました。
お箸などの実用品以外にも、動物の置物も。
その中にカエルもありましたね。
「無事カエル」とか「家にカエル」と縁起物として人気があるようです。
載せられて買ってしまった(笑)
今もウチにあります。
私も「友の会」に入会資格があるのだわ(笑)

野菜を育てている人同士でおすそ分けされるの、いいですね~。
葉っぱのついているニンジンなんて、あこがれです。
新じゃがもフキ味噌もおいしそう。
左上はキュウリ?にしてはデカような。
ズッキニーでしょうか。
こういうおかず、大好きです。

コマ姉さん、マタタビり過ぎにご注意をば(^^;

No title

ケロケロのごろ合わせはいささか無理が過ぎる様な・・。
そういえばちょっと前に、久しぶりに近くでカエルの声を聞きました。 
お化け屋敷の様な家が更地になりカエルもいなくなったと思ったけど、ちゃんと近くの草むらにお引越ししたのかもしれません。

やっぱり梅雨はカエルが元気になるのかしら?
タクシー会社のカエルがいいなあ。 でもこんな運転手さんだとお客さんは困るかな。(笑)

No title

うわ〜〜かえるだらけ(o´_`o)
セリアの手ぬぐい、可愛いですね♪
伊勢に旅行に行った時、『無事帰る』でカエルの小さなお守りみたいなのをもらいました。三重は本場?みたいですね。
私、かえるの指輪を持ってるんです。すごく気に入って20代前半はよくつけていました。最近は眺めるだけになっているんですが...まさに本物っぽい作りなんですよ。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
曉斎さんのカエルはわりとリアルタイプでかわいいわ。
動物が好きなんでしょうね。
セリアも犬、猫、鳥、カエルと動物グッズが充実していて、油断なりません(笑)

★ゆめたさん>
お土産雑貨のカエル率は高いよね。
うちにも旅先で買った怪しい置物がそこらじゅうに。
最近は旅行しても買わないように自重してますが、じわじわ増えてます^^;
左上は実家からもらった巨大きゅうりよ(笑)
ゆめたさんとは食べ物の好みが似ている気がします。

★REIさん>
カエルって活動期以外は寝てたりするから、いなくなったように思えるのかも。
うちの畑の農園長も、冬と真夏は姿を消してます。梅雨は元気よね。
私もこんなタクシー運転手は嫌だわ(笑)

★きぃたさん>
セリアは動物柄のがやたら多くて、新商品もどんどん出るので、行くたびに目的外のものを買ってしまいます^^;
三重は鳥羽水族館しか記憶になかった…マナティだったかな、太っていた頃のトッコに似ていたっけ。
カエルグッズはリアルなデザインのが好きです。江戸時代の根付とか、陶器とか、日本画とか。
懐に余裕ができたらそういうのにも手を出してみたいものです(o´_`o)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク