ラ・フランス

kfc190401

kfc190402

kfc190403

kfc190404

kfc190405

kfc190406

kfc190407

kfc190408

ホワイト・ラ・フランスの花はこんな感じですよ~→グーグル画像検索

kfcp141102-1

在りし日のディスタント・ドラムス。
これは突然枯れてしまって、今植えているのは二代目なのです。

kfcp141102-2

kfcp141102-3

1年前に見切り品300円で買って来たクイーンエリザベスが咲きました。

kfcp141102-4

丈夫できれい、よく咲きます。
さすが腐っても鯛、見切られてもクイーン。

kfcp141102-5

洋梨ラ・フランス。1個110円ほどでした。
この中に一個だけ違う物が...

kfcp141102-6

隼人瓜でした〜
2個200円。一個はぬか漬けにして、一個は来年植えます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠い太鼓

って、なんだかステキな名前(*v*)
バラって文字通り百花繚乱で品種が多くて
新作には色々な名前が付けられるし・・・
凄いなぁ~と思うけど(@о@)
一般的に一番見事なのは咲きかけのときですねv(^v^)v

ラ・フランスにしては、お肌がきれいな梨さん。
日本の温泉でお肌をつるつるにしたのかな。

隼人瓜って、どんな味なのかな。
西郷さん大久保さんを想像してはいけませんね、
やはり蛮爺郎どのやネムさまを想像したほうが美味しそう(^_^;)

yapparikamo@gmail.com

あははっ〜。猫ちゃんたち、毎回何かしら新しいものを海月さんより紹介されて、「むむっ、これはなんじゃ?」の表情がかわいい。

No title

丈夫なんだけどバラはよそのお宅で鑑賞と過去の経験から決めました。
が、海月さんちの近くの見切り品なら、心動かされそう。
隼人瓜はそのまま埋める(植える)の?

★お返事

★ななみみずさん >
ばらの名前は凝った物が多いですね。
洋梨のラ・フランスは最近、まだ熟していないのが和梨と同じくらいの価格で手に入るようになりました。
はやとうりはきゅうりみたいな味かな。煮物にしてもいけます。

★TSさん >
猫は見慣れないものを見ると必ずチェックします。
買い出しから帰ると、バッグの中身をひとつひとつチェック。
そして食べられないとわかると、つまらなそうに立ち去ります(笑)

★まろにゃんさん >
バラは地植えにすると何十年も生きるし大きくなって見応えがあるんですよね。
よそのお庭のバラウォッチングも好きです。
隼人瓜は瓜には珍しく、果肉と種が一体化したものなので、むかずにこのまま埋めます。
暖かくなるまで保存しておくんだけど、これがなかなか難しくて、傷んじゃうのよね〜^^;

No title

おお!いいですねえ。薔薇が充実していて
安くなる苗屋さん、夢のようです。桃源郷. . .
白いラ.フランスというと、オーギュスティーヌ.ギュノワソーですね。うちにもあるはず. . . いやもうないかも. . .
引越しの時のタグが外れたのは痛かった。
もうない確率のほうが高いです。くーっ。
はやとうりは植えたら一晩でネズーがまるっとかけらも残さず持って行ったっけ。
と、ひとの庭を見て思い出して泣いてるへんなひと、それが私。

ちー、ぶーさんたちかわいいですねえ。
小さいときとこんなに色が変わるんですね。色黒な少女が紅顔の美少女になるようなそんな感じ???

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
そうそう、別名オーギュスティーヌ・ギノワソー。
それが売られていたホームセンターは、大苗がどれも780円…マニアックな品揃えで、先にここを見ておけばとくやしかったです。
はやとうりがねずーのおやつに(゚ーÅ)
たくさんのねずーがそれで飢えをしのいだのですね。
金魚の色変わりはわりと短期間でがらっと変わるので、毎日見るのが楽しかったですよ。

ハヤトウリ

e-23 そりゃ、わかりますよー。ハヤトウリ。
 くだもののラフランスは、好きなのですが、天然なのに化学香料みたいな香りがして不思議です。
 ”バラが趣味です”って、何か格好いいです…

               <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
たまたま同じ店で売っていたんです。棚は離れていたけど、瓜ふたつ←あっ
洋梨と和梨はだいぶ風味が違いますね。あの香りはエチレンガスかなあ。
バラの世話はわりかし体力勝負かも。フリルひらひらでやってると、ひっかかってズタズタに( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク