FC2ブログ

お返し

kfc01249-1

kfc01249-2

kfc01249-3

kfc01249-4

kfc01249-5

kfc01249-6

kfc01249-7

kfc01249-8

kfcp01249-1

梅雨入り前に芋掘りができてよかったです。
ジャガイモの穴なしマルチ栽培。
芽が伸びてから小さな穴をあけて芽を誘導します。
土寄せの必要がなく、収穫もマルチをめくるだけで土を掘る必要がありません。

kfcp01249-2

kfcp01249-3

紫玉ねぎは北隣りの奥様からいただきました。

kfcp01249-4

新ジャガはバター風味マーガリンをつけて、フキはフキ味噌を作ってごはんのおともに。

kfcp01249-5

kfcp01249-6

猫草要員として買った、カヤツリグサ科のタイガーナッツ。
↓2週間に比べるとだいぶ色濃くなりました。かじらせるにはもう少しぼーぼー茂らせたいですね。

kfcp01234-3


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戸締り用心火の用心♪

すばやい身のこなしはキリンちゃん? 
ああ、すみません。見分けがつかないので(汗)
タイガーナッツの先行き、とても楽しみにしています!
草はニャンず用でしょうが、根塊は是非味見してくださいネ♪
物々交換あるあるです(笑)
私も昔、はじめて収穫した紐のような伏見甘長をあげて
りっぱな桃をたくさんいただいたことが… ( ̄∀ ̄)
わらしべ長者の物語を端折った気分でしたわ。ははは。

ジャガイモの穴ナシマルチ栽培、大成功ですね!
芽かきも必要ないってことかな?
私も以前やったことがあるんだけど激しく失敗してしまって
記憶が自主的に消去された模様…(^m^)


海月さんへ

良いですねぇ~。
皆さんのブログを拝見させて頂いていると、
農園、借りたくなります。
会社を一端OBになったら考えようかなぁ?

義兄は、もうじき定年なのですが、仕事は続けず、
海の近くでアパート借りて、毎日釣りして過ごすそうです。
もうアパートも見つけているそうです。
姉はついていかないと言っています。 ^^;

No title

うわあ!作物交換おすそ分け!
楽しそうですよぉ!
・・・って、フキも植えちゃう人いるですねぇ!@@!
すごいですよぉ!
フキ味噌もおいしそうです!

ビール姉妹みんな茂るの楽しみですねぇ!
サラダバーもじゃれじゃれもできるですねぇ!

No title

ジャガイモが16キロは大成功のようですね!
超浅植えの場合は、数が多くなりますねー

うちのジャガイモは毎年梅雨入り前に収穫するようにしているが、
今年はまだ青々としているので、
梅雨明け後に収穫してみようかと思っています

タイガーナッツ←葉がかなり長く伸びてきて
緑も濃くなってきていますね
知らない人がこれを見ると雑草と思うでしょうねー(笑)(^_^.)
(UPありがとうございます)


No title

ww 野菜作りあるあるですよね。
同じものが大量になる・・
我が家は父が近所の畑を借りて無農薬で野菜を作ってるのでよく貰いますが、先月 母の実家に行った時伯父が作った野菜を貰ったら さすがプロ! って感じでしたw
円教寺わたしもいつか行きたいと思ってます。

★お返事

★gerogeroさん>
はい、一日一善の歌です(*´ω`*)
草をちょうだいちょうだいしているのはキリンで正解!
うちの相方もいまだに三姉妹の見分けがついていません。連れてきて8年になるのに。しかも保護主は相方なのに。
タイガーナッツの試食、楽しみです。うまく収穫できるといいな。
伏見甘長がりっぱな桃に。倍返しですね(笑)
ジャガイモは芽かきもほとんどしてなかったです。2、3本だけ育てて、あとの芽はマルチから出られず自然消滅^^;
今まで食用の芋の芽が出たのを使って失敗していたので、今回は種芋代をけちらずにちゃんと買ったのが勝因かも。

★korolemonさん>
市民農園はリタイアされたとおぼしき男性が大勢来ておられます。
半日くらいじっくり作業されていて、草一本生えずぴかぴかで、設備投資もすごいです。
女性は家事の合間にぱぱっと来て早々に撤収する感じ。
お義兄さん夫婦に解散の危機!
定年後の移住先は、よく考えないとですね( ̄∀ ̄;)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
フキを植えてる人は珍しいかも。日差しを遮るために真夏は黒いネットをかぶせたり、手間がかかるのよ。
フキ味噌、すじをとるのが面倒で細かく刻んで全部投入。すじは気になりませんでした(笑)
タイガーナッツは猫に大人気の予感。早くぼーぼーしげらせて、好きなだけかじらせてあげたいですよ。

★チョコミントさん>
種芋が1kgだったので、16倍。農園歴16年で最高の豊作です。
今まで芋代をけちって食用の芋の芽が出たのを使ってたのです。今回はちゃんと種芋を買ったのがよかったかも(笑)
梅雨入り梅雨明けってはっきりしないので、ようは数日晴れたあとに収穫できればいいんですよね。
タイガーナッツは見た感じがいかにも雑草だからか、売り場でもまるまる売れ残っていました。値引きされたらまた買おうかな( ̄∀ ̄)

★ようさん>
おすそ分けしようとしたらむこうも作っているということがあるあるです。
無農薬の野菜は、売り物の農薬を使ったのとは見栄えが違うよね。自家用なら無農薬が安心。
円教寺にちょうど小型犬連れの人が来ていて、境内でさかんに吠えてました。
ロープウェーにもキャリーに入れてのせておられましたが、車内(?)ではなぜかすごくおとなしくて、一声も鳴かなかったよ(笑)

No title

1㌔が16㌔に!!凄い、大豊作ですね。
新じゃがバター、美味しそう。

家の近くの空き地を、ご近所7軒で借りて畑にしてます。
こちらも私以外は、皆さん退職したご主人方ばかり。
皆さん張り合って作ってます(笑)
一人がミニ耕運機を買うと、他の人も・・・
今は私以外の全員が雨よけの簡易ハウスを建てて、トマトを育てています。
もう私の畑の貧相さが目立つ目立つ~(>_<)

フキって下ごしらえするときに指先が真っ黒になるので敬遠してたんですが・・・
そのまま刻んでフキ味噌ですね、なるほど~( ..)φメモメモ

★woojyanさん>

海月ファーム始まって以来の豊作です。
退職された男性って、仕事に注いでいたエネルギーを農園につぎこむのか、熱心な方が多い気がします。
ミニ耕運機、高いのに!
トマトの雨よけは実割れ防止にはならないと聞いて、やっていません^^;
受粉のときlに雨に濡れないと結実しやすいらしいですが、ミニトマトはそれでもけっこう実っていたし。
うちの畑も草だらけで目立っています(笑)
フキの下ごしらえは手袋をしてやってます。
今回は細くて筋をとるのが面倒だったので、刻みました。葉っぱも入れましたが、大丈夫でしたよ。
細かく刻めばあくも抜けやすいみたいです( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク