FC2ブログ

マタタビの部屋

kfc01248-1

kfc01248-2

kfc01248-3

kfc01248-4

kfc01248-5

kfc01248-6

kfc01248-7

kfc01248-8

kfcp01248-1

クレマチス“プリンセス・ケイト”が気に入ったので、似たような形のを見かけて買ってしまいました。

kfcp01248-2

クレマチス“ミーニー・ベル”

kfcp01248-3

片手で持てるような鉢で1mくらいのつるなのに、花がたくさんついていたのです。

kfcp01248-4

kfcp01248-5

テイカカズラ“姫香”も満開。ベランダがいい香りに包まれています。
うちにある花で一番よく香るかも。

kfcp01248-6

バラ“ガブリエル”も咲きました。
うどんこ祭りだったのが、重曹水溶液をスプレーしたら落ち着きました。
葉っぱが白い水玉模様になったけど、元気ならいいの^^;

kfcp01248-7

この前、猫にかじらせようと思って買ったタイガーナッツは、地味に成長しています。
えん麦がそろそろくたびれてきたので、早く試食させてみたいなあ。
買ったお店をのぞいたら、私が買った以外には売れた形跡がありませんでした。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

またたびって、中毒症状になる程なのですか!
ねこちゃんの頭に悪くはないのでしょうか?

うどんこ病に重曹水溶液、効きましたか?
食用重曹を水で溶くだけなのですよね?
当家のぶどうの葉も少し白くなりかけています.^^;
今週末にかけてみよう。

No title

なるほど、ケージの三段活用?
ネコちゃんたちのオアシススペースになっちゃってるのかな?(笑)

クレマチス“プリンセス・ケイト”←なかなか素敵ですねー
こんな感じのクレマチス欲しいかも!と思うものの
でも、種類を増やしたくないし・・(困)

>タイガーナッツは、地味に成長しています
どんな感じに生長するのか気になります
もしよかったらUPお願いしますね

No title

今日は、お家もお外もいい香りのお話だったですねぇ!
コマ姉さん楽しそうですよぉ!

(*≧u≦)ププッ ↓おねえちゃん、姫路を字も違うのに・・・ヒメつながり!
愛媛って勝手に脳内変換してたです!
お友達が見えたからって四国に遠足、さすがアクティブって!
ごめんなさいですよぉ!

No title

うちはあまりマタタビを与えていないせいか、たまにあげるとスゴイことになるので、もう無理です・・・
とは言え本物(というのかしら)のキャットニップではなく、粉末しか知りませんけど。とにかくキイヨンとりゅうが大興奮で、ベッタベタになるまで舐め尽くし、他の猫が来ると珍しく「譲らん!」とキレる始末。まさに悪酔いです(´_`;;)
小さい頃から適度に慣らしておけばよかったのかしら・・・
たま〜に猫のオモチャなど買う時も「マタタビの香り付き」とあったらやめます。それくらい懲りています。

草にもすごい執着を見せるご老体2匹です。根こそぎ持って行き土がばらまかれて以降、葉だけを手持ちで与える方向に転換しました。

★お返事

★korolemonさん>
またたびは人間のアル中と違って、中毒や禁断症状はないそうです。
気持ちよさそうにうっとりしていても、ほんの2、3分で、すぐに我に帰ります。
重曹の水溶液は、ねこのゲロ掃除用に常備しています。
植物にかけるのはもう少し薄めたほうがよさそうです。
劇的に効くというわけではないけど、初期に使えばいくらか悪化を防げるかなという感じです。

★チョコミントさん>
ビール姉妹が子猫の頃、他のねこと隔離するために使っていたケージなんです。
捨てるのもなんなので、多目的ルームとして活用しています( ̄∀ ̄)
クレマチスは地植えにするとかなり大きくなるけど、うちのは鉢のサイズに合わせて成長を止めているみたいです。
タイガーナッツは今の所、ほとんど伸びす葉色だけ濃くなった感じです。
またそのうち写真を載せますね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
おねえからいただいたねこキッカーも、またたび部屋でみんなにすりすりされてますよ。
丈夫だから容赦なくケリケリされてます(笑)
姫路と愛媛は昔からまぎらわしいのよ。
私もいまだに松山と松島の区別がつかない(;´д`)

★きぃたさん>
キイヨン君はともかく、温厚なりゅうくんまで…
じいさんズは桐箱やらまたたびやらに対して感受性が高いのでしょうね。
うちはまたたびを早くから毎日あげてるせいか、好きなわりに我に帰るのが早いです。
土はばらまきますねえ。
しっかり根が張って芝生みたいにがっちり抜けなくなってから与えてます。
以前は根が張らないうちにあげて、毎日のように引っこ抜かれて枯れていたので、学習しました。私が( ̄∀ ̄;)

No title

こんにちは(≧▽≦)

「またたびる」なんてグッドな猫飼い語(笑)
ウチでも使いたいなー(´艸`*)
でも、ウチのはあんまりマタタビラナイ(「ら」は要りますかね(笑))。

またたびって、ネイルを整えて、寝る・・・
極楽スポットですね(=^・^=)

ケイトとそっくりのミーニー・ベル可愛いですね。名前も💛

ガブさんは重曹水ですか。なるほど。


バームクーヘン50本に(爆)
カモちゃん、カワイイですね♪

No title

こ、コマ姉さん、それは姉さんの威厳に関わるお姿・・。
メイもけっこう反応します。 猫により強弱がありますね。
個体差なんじゃないかなあ。
うちは粉をハンカチなんかに包んであげるのですが、舐めて齧って解いてポイ! そのまま放っておくと忘れ頃に舐めてます。
うちも使ってないケージがあるから、置き場所にすれば良いんですね!

釣鐘型のクレマチス、去年このブログで知って買おうかチョウ~悩み止めたけど、やっぱり欲しいかも。
植木鉢で育てれば良いんですね。
値下げになったら買おう!

★お返事

★コスモスさん>
またたび五段活用かな?若者らしく「ら」抜き言葉でも通じますね。
ケージで3段一度に活用されているのは見たことがありません。
ばりょばりょすると上と下は揺れるのかも(笑)

★REIさん>
メイ姉さんもコマと同じ最古参でしたよね。
あとからあとから新参猫が連れてこられたストレスがあるのかも。
ケージやキャリーをふだんからくつろぎスペースにすると、いざ避難という時に怖がらずに入ってくれるんだとか。
クレマチスは花のあとに剪定するので、挿し穂してみますね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク