FC2ブログ

書写山圓教寺

kfcp012247-1

本日は写真のみ。
アメリカの猫友のひとみさん、明石市の猫友じーじさんと3人で、姫路市にある書写山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)に行ってきました。
ロープウェーでお寺のある山頂へ。

kfcp012247-2

西暦966年、性空上人によって開かれた天台宗のお寺です。
今のご住職で140世だとか。
映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地になりました。
ここの境内にトムクルーズさんがヘリで降り立ったのかな。
そして麓のお土産店でも売っている、書写山の杉の木を模したバウムクーヘンを気に入って50本お買い上げになったとか。

kfcp012247-3

kfcp012247-4

kfcp012247-5

今日は暑かったけど、木陰やお堂の中はひんやりしていました。
どこかでカエルも鳴いていました。

kfcp012247-6

本日のおでかけで一番もりあがったのは、たぶんここ。

kfcp012247-7

境内のお池にカメやヒブナに混ざって、カモの親子が。

kfcp012247-8

ほんとかわいかった…(o´_`o)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見覚えある!

渡辺謙が住んでいたお城 だ~(^m^)
ラストサムライのセットは8割くらい忠実に作りこんであったので感心した記憶があります。
それでも習慣を含めところどころ変でしたけど(笑)
書写山は近いうちに行くかも…♪

あっ亀だ!(爆)
うちももっと大きなビオトープにしたら鴨が来るかな?!
ほんと、癒されるわぁ~~
もふもふ…ですねぇ (*´ω`*)

海月さんへ

難しい読みのお寺ですね!
ラストサムライのロケ地ですか!! 凄い!
そう聞くと、行ってみたくなります。
1枚目の写真、土の部分とか・・・
何も施されていない所が、いい感じに古さを醸し出していますね。

カモの赤ちゃん可愛いですね。
赤ちゃんは皆可愛いですが・・・ ^^;
よく妻に言われます。
「アヒルとカモの違い分かってる?!」

No title

ケールブルカーで上がれる山上のお寺さんは
良いですねー
登りは登山道を歩いて、
帰りはケーブルカーで!
という方法も楽しそうだし・・(笑)

それにしても、立派なお寺さんですね
ロケ地に選ばれたのものうなずける気がします

カモひな←かわいいなー
このまましばらく大きくなって欲しくないけど(笑)

No title

四国のお寺行かれたですねぇ!
おにいちゃんもおねえちゃんも四国行ったことないですよぉ!
キャンプの聖地ですねぇ!
しっとりとした素敵なところ旅よかったですよぉ!

お池ちびベーべーもいたですね!
カエルさんに、カメさんも!
楽しくってよかったですよぉ!

★お返事

★gerogeroさん>
時代考証にくわしい人が見ると、やっぱりおかしいところは出てきますね。
費用とか時間の都合なのかも。
書写山、いいとこでっせ( ̄∀ ̄)
くるねこ大和さんの猫ブログで、お庭にカモが来るという記事がありました。
田んぼに水が張られてえさが調達できるようになったら、すっかり来なくなったそうです。
カメ、ちゃんと在来種だったことに感動しました。

★korolemonさん>
境内に草一本生えていなくて、きっと修行の一環で草むしりもされてるんだろうな…
神社仏閣につきものの鳩がぜんぜんいなくて、屋根瓦が汚れていませんでした。
アヒルとカモ…色がついていなければ見分けづらいです。
海外のアヒルは、カモっぽい色のもいますもんね。
そういえば大リーグだったか、球場にガチョウが飛び込んで大変だったとか。
ガチョウがとぶのは「ニルスの不思議な旅」だけかと思っていました。

★チョコミントさん>
ケーブルカーとマイクロバスを乗り継いで、極力体力を温存しました。
片道利用なら、私は登りより下りで歩くほうがいいな(笑)
改めて見るとほんとに古いお寺です。よく残っているものです。
カモは大きくなるとよく食べよく出すので、このあと小さい池では手狭になるのではと気になりました。
大きくなったら引っ越すのかな。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
書写山は四国じゃなくて兵庫県姫路市よ。
おねえたち、四国はまだなの?
おへんろを車でする人も最近は多いみたいね。
池の大きなコイは怖いんだけど、ここには小さめのしかいなくてよかった^^;

No title

書写山書写山書写山と、3回言えるまで頑張ってしまった(-∀-)

ハリウッド俳優さんともなれば、大人買いも豪勢ですわ。
ラストサムライは映画館で観ました。
この作品をキッカケに渡辺謙さんも真田広之さんも、ハリウッドに行っちゃいましたね。
チビカモが丸々ふわふわ。かわい~(´艸`*)
バナーのナツちゃんも、かわいいぞ!!

緑のカーネーション、きれいですね。
実際にまだ見たことが無いです。
猫たちからの贈り物。。。その手があったか(笑)

No title

なんか写真からも清冽な雰囲気が伝わってきますねえ。
いい場所で...
昔はもちょっとお寺や神社にいってたんだけど、
外自体あまり行ってない(めんまのせいだけじゃないけどもそれもある)です。ごくごく近所のでも行きたくなりました。

カモかわいい。懐にぴちぴちと数羽いれたくなります。(笑)いえ、持って帰ろうというわけじゃないんですけど
ほわほわして気持ちよさそうだから。
山椒は朝倉を近所でゲットできたので嬉しいんですが、うちはちょうちょとかその他のいきもの、他の起因でよく枯れるからなあ。無事に結実してほしいです
美味しいですよねえ。山椒。
業務用をがっつり購入しようかと思ってますが
結構高いし。焼き鳥とかにもかけちゃうんですよ。

そして朝顔のときのぷりけつ(ナツちゃん)おかりしまーす。

★お返事

★ゆめたさん>
書写って言いにくいですよね(笑)
渡辺謙さん、プライベートではいろいろあるみたいだけど、お芝居はやっぱかっこいいです。
大河ドラマにも出てくると場面がびしっとしまってたなあ。
鳥も好きなのでひながいっぱいで眼福でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
カーネーションは母の日が終わると一斉に値崩れするので、つい買いそうになります^^;

★めんまねえちゃん>
私も神社仏閣は久々。この前のカエル寺が今年の初詣でした。
圓教寺でカエルが鳴いていたの、もしかしたモリアオガエルだったかも。
姿を見たかったなあ。
カモを懐に入れたい気持ち、わかります。暖めたくなるの。
山椒を焼き鳥に。うなぎ以外にいろいろ活用できそうね。
ぷりけつ率が高いのはナツだな。もんじのもこの前撮ったので、また放出します(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク