FC2ブログ

アサガオの剪定

kfc01245-1

kfc01245-2

kfc01245-3

kfc01245-4

kfc01245-5

kfc01245-6

kfc01245-7

kfc01245-8

kfcp01245-1

アサガオとアジサイの寄せ植え。

kfcp01245-2

テイカカズラ“姫香”が咲きました。ジャスミンのようないい香りです。
猫の形の支柱は、だいぶ前に百円均一で買ったものです。

kfcp01245-3

狭いスペースでいろいろ育てたくて、支柱やトレリスをあちこちに置いて、つる植物をはわせています。

kfcp01245-4

去年は一輪も咲かなかったクレマチス“ビクター・ヒューゴ”。
今年はつぼみがたくさんあります。

kfcp01245-5

クレマチス“プリンセス・ケイト”

kfcp01245-6

kfcp01245-7

クレマチス“篭口(ロウグチ)”
青いタコさんウィンナーのようです。
クレマチスの種は綿毛がついていて、西部劇で転がっているあれにちょっと似ています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチスいいですね〜

私もベルのようなクレマチスを植えたいのですが、ネットに見に行くと、新枝咲きとか、新旧咲き、夏型とか色々ありすぎて選定の仕方を見てクラクラしながら閉じたことが毎回です^^

育てやすくてベル咲きで 花期が長く鉢植えでも育てられるおすすめはありますか?

海月さんへ

「急がば回れ。」
大事な言葉ですが、耳の痛い言葉でもあります。^^;
分かっていても、回れない・・・
時もあります。 ^^;
コロタン、分かっていても1つ花を残しました。
種なしメロンの検証です・・・

時折妻がブログを覗き込みます。
海月さんのブログを見ている時が多いです。
お花にビンカンに反応しているようです。

「おっ、おっ!」と反応しているようです。

No title

今年も海月さんからいただいた我が家のビクターヒューゴは
モリモリ咲きましたよ。って過去形なのは、今はちょっと休止中。(^ω^;)
回転しながら巻き付くモノを探す...の絵が投げ縄ってのがナイス!
クレマチスも回転しながら巻き付いてる感じするけどどうなんだろ。
いただいたテイカカヅラは、アゲハの羽化をサポートしたあと
それで任務完了と思ったのか、成長がちびちびしとりますわ。(^艸^)

↓カラーコーデはこーでないと...なんて寒いことは言いません、書いてるけど。(笑)
ダークな色は猫毛が目立つでしょー。だからダークな色を着ないという
猫友がおりますが、私は着ます。
ただ、50代に入る前は黒好きで黒で押さえておけば良し的な考えだったのが、
50過ぎると黒は強すぎるのよね。なので今はネイビーやらブルーが
服選びの基本色になっててそこに差し色で暖色を入れる感じ。
黄色はいいよ、ベージュに近い黄色とかはおりものだと着やすいし、
顔色が映えて若々しくなります、膨張色だけどねー。( ̄▽ ̄;)

↓↓キャットミントよりまたたびに反応する猫の方が多い気がするけど
どうでしょう。うちは代々そうです。

No title

ゴーヤーを見ていると、アサガオと同じく回転しながら巻き付いている感アリです。
そうか、支柱やトレリスがたくさんあれば、ツル性のものももっと育てられるのかと、今頃気がついた。
私ゃアホですね。
星のようなクレチマスにタコさんウィンナーのクレチマス、可憐な少女のよう。
今は伝説のファッション雑誌、オリーブのモデルさんたちみたいです。
憧れは憧れのまま。
オリーブもアンアンもノンノにも、マネのできる格好は一つたりともなかったとです。

肌がやや赤っぽい人は、ブルー系が良いのですね。
青系が好きで良かった(笑)
メモしておきます~(-∀-)

No title

尻トンはエビスさんとキリンさんですか?
うちでも2匹同時 プラス 片足でもう1匹があります。
だもんで、近寄ってくると尻をこちらに向ける猫達です。(苦笑)

朝顔って剪定するんですか?!
花が咲く前とか、咲いているのは剪定できないんですよ。 立派な花や実には間引き?が必要らしいけど、できないんですよねえ。 
咲き終わった後も出来ないんだけど。 こちらはどの程度したらよいか判らないから。

No title

こんにちは(*^▽^*)

オケツ、とんとん(笑)
ウチはジュピターが大好きです。

アサガオ、つるが回転っておもしろいですね。
さまざまな「支柱」たち、それぞれ個性があって楽しいですね。

クレマチスはベル型がお好みなのでしょうか(´艸`*)
青いロウグチ、カワ(・∀・)イイ!!ウインナー(笑)

★お返事

★花さん>
ネットショップの品揃えが多すぎると、目まいがしますね(笑)
うちの写真を載せてるクレマチスはどれも鉢植えでOKです。プリンセスケイト、ロウグチあたりがコンパクトです。鉢を大きくすれば大きく育つし、鉢のサイズに合わせてまとまってくれます。
ひとつひとつの花の寿命は短いんだけど、次々に咲くので長く楽しめます(*´ω`*)

★korolemonさん>
奥様も当ブログを見てくださってありがたいことです。
私も合理性を無視してやってみたいことをやることが多々有ります。
コロタンの検証、楽しみです( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん>
ビクターヒューゴがぱんとらさんちでモリモリ咲いてよかった。いいとこへお嫁に行ったわ。
テイカカズラは成長が遅いけど、付着根がコンクリに張り付くので気をつけてーw
ぱんとらさんは差し色の使い方うまいよね。インテリアもモノトーンにビブちが差し色になってるかんじ。
猫の反応はまたたび>キャットニップ>キャットミントかな。アキとアーニャはマニアックよ。

★ゆめたさん>
夏野菜のつるはびゅんびゅん伸びますね。
ファッション雑誌、人生で3回くらい買ったかしら。
仕事の資料で中古のファッション誌を見ながら服を描いたりしたわ( ̄∀ ̄)
最近のモデルさんは、モデル体型じゃない人も多くて選びやすいです。
私も青系の服が好きで、クローゼットが青緑です(笑)

★REIさん>
ベランダで尻とんとんを要求するのはキリンとアサヒです。
むきあってやるのは嫌みたいで、キリンがシャーっていうのよね。それで反対側を向かせてからとんとんするという…
アサガオの剪定は、先端が小さいのを爪でぷちっとやるので、あまりダメージを与えないで済みそう。
ペチュニアは花がいっぱいのをばっさり切ると数週間後にわさわさ咲くというけど、私もこれはやりづらいです。

★コスモスさん>
ジュピターちゃんも、おけつとんとん仲間なのね(*´ω`*)
支柱やトレリスでデッドスペースを活用できるのは助かります。
以前は物干しにネットをはって、緑のカーテンも作ってましたよ。
ベル型じゃないクレマチスも、もうじき咲きますよー。楽しみ♪
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク