FC2ブログ

キャットミント

kfc01243-1

kfc01243-2

kfc01243-3

kfc01243-4

kfc01243-5

kfc01243-6

kfc01243-7

kfc01243-8

kfcp01243-1

今は亡きアキがキャットミントをたしなんでいるところ。

kfcp01243-2

剪定したキャットミントを生ゴミ堆肥に入れたら、夜中にかきだして輪ゴム猫になるくらい好きでした。

kfcp01243-3

キャットミント(ネペタ)“ライムミント”

kfcp01243-4

キャットミント“ウォーカーズロウ”

kfcp01243-5

↑左下が“ウォーカーズロウ”、中央が“ライムミント”

kfcp01243-6

ベッドの牛柄毛布を片付けて、猫毛よけのマルチカバーをかぶせました。
ミントグリーン、好きなのです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年の秋だったかな?
写真と同じライムミントを買いました。
色がホントにきれいなんですよね~。
夕方家に持ち帰って、カーポートに置いておいたら、
翌朝すっかり丸坊主に(>_<)
根際ギリギリまで、葉っぱも茎もなくなってました。
海月さんの所はまだ無事ですか?

先日、お店で切り花をまとめて新聞にくるもうとしたら・・・
新聞の第一面の下のところに、麦ばあの島の広告が!!
一瞬、手が止まりました。
4月5日の読売新聞でした、たぶん。

海月さんへ

お名前入りのお顔の絵。
この一覧、すごく分かりやすいですね。
色や柄が同じ系の猫ちゃん達でも、それぞれ特徴が出ています。

「アキだけパパが違う」・・・
当家の妻も小さい頃からよく言われていたそうです。
「Tちゃんだけ橋の下で拾われてきた。」と。
妻だけ、ちょっと特殊だったようです。
平たく言うと、宇宙人・・・

No title

キャットミントも色々あるようで、
ウォーカーズロウは葉色が緑っぽいようですね
(うちのは一般的はブルーキャットミントだと思う)

>夜中にかきだして輪ゴム猫に・・
えぇ~ そういう事になるとは!
酔っぱらってヘロヘロ状態のように思えるが、
キャットニップだと どういう事になるのでしょう?

イブキジャコウソウも仲間入りされたようですが、
ロンギカウリスタイムと非常に似た感じの
花数の多さと咲き方をしますね!
来春に沢山咲いてくれるのが
今から待ち遠しいですよね

5/31の新潟日報1面書籍の広告欄に「麦ばあの島」載ってました。勝手な親近感から「おおお」と声が出ました。

★お返事

★woojyanさん>
ライムミントの苗が一晩で丸坊主に!芋虫よりすごいですね。
うちはマンション3階なので、うちの猫だけ見ておけば大丈夫ですw
ウォーカーズロウより香りが好みなのか、アサヒのくいつきがいいです。
広告に気づいてもらえてうれしいな( ̄∀ ̄)

★korolemonさん>
三つ子が2組もいるのです。みんな里親募集をしたけれど、みつからないうちに情が移って手放せなくなったという…
橋の下説、あるある。私は鹿児島だったので「桜島で拾った」と言われました。
兄は優等生だったけど、妹の私は宇宙人だったから(笑)

★チョコミントさん>
キャットミントにもいろんな種類があるんですね。
ライムミントは背丈があまり伸びないらしいところも、狭い我が家にあっているかも。
キャットニップのほうが反応が激しいです。
アメリカの知人が育てたものはものすごく上物らしく、魚型の枕に詰めていただいたものをうれしそうに抱えてへろへろになっています。
ロンギカウリスという名札のものを2鉢買って、どちらもコモンタイムじゃないか疑惑のある白っぽい花だったので、よく似たイブキジャコウソウのピンクのものに期待しています。
挿し芽で増やして花壇に植える予定。ピンクじゃないと雑草と間違って抜かれてしまうのです^^;

★妙高小町さん>
親近感をもってくださってありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
広告、すいれん舎の社長が力を入れて宣伝してくれているのです。
ありがたいことです。

No title

(*゚Q゚*)ビックリリン 兄弟姉妹でも分かる子と分からない子いるですねぇ!
アキちゃんとアーニャちゃんはキャットミント派ですか!
「ア」で始まる子はキャットミント派ですかねぇ?
キャットミント派、またたび派、ハニーサックル派いろんなお好みがあるですねぇ!
Gaviちゃんは花椒や山椒、お料理に使うとよさってきてたですよぉ!

ミント色、これからの季節さわやかで素敵ですよぉ!

↓おねえちゃんは・・・カッコウさんやホトトギスさん、飛んでる時の鳴き声しかたぶん聞いたことないです・・・
声が移動してくので飛んでるですよぉ!あの子たちはかなり早く飛ぶです。
不思議と夜中(2時過ぎくらいですが・・・)も鳴いてるときあるです。やはり声も移動してるので飛んでると思うです。
お山だと・・・鶯なんかも夜明け前、暗い内からから鳴いてるので・・・鳥目ってどこまで?って思うです・・・

ビビアンちゃん気にかけて下さってありがとうございますですよぉ。

No title

キャットミント、キャットニップとも違うのですね。
マタタビ以外を試したことがない・・と、
もしかしたら以前も同じことを言ったかも(^^;

輪ゴム猫ねこアキちゃん、パニク起こさないとは度胸が良かったのですね。

バレリアンは一日はいたオヤジの靴下→納得です。
たまに、ゆまちんがトトの足元でじゃれながら靴下ざ~りざ~りと、
私に「汚いからやめなさい」と、注意されます(笑)

ローズマリは入れていないけど、お酢を洗濯のすすぎに入れたりシャンプー後のリンスにしています。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
ハニーサックルってスイカズラよね。
世界ネコ歩きで、漢方薬屋さんの乾燥スイカズラを食べる子がいたっけ。
Gaviちゃんは山椒系なのね。
コマはセリ科の野菜。猫友さんちには桐箱に反応する子もいます。
ホトトギスって夜中に大音量で鳴きながら飛ぶよね。ほんと、鳥目はどうなってんのやら。

★ゆめたさん>
ニップはうちでは反応しにくい子もいるけど、またたびは全員好きです。
アキは毛深いせいか、花殻とかごみとか、毛にいろいろくっつけて平気で歩いてました。
ゆまちん、パパの足に(笑)うちはそこまでディープな趣味の子はいないかな。
お酢の柔軟剤とリンス、手軽でいいですよね。
最近は酢のかわりにクエン酸の粉末を水に溶かして使っています(o´_`o)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク