FC2ブログ

托卵

kfc01242-1

kfc01242-2

kfc01242-3

kfc01242-4

kfc01242-5

kfc01242-6

kfc01242-7

kfc01242-8

kfcp01242-1

今は亡きガーデンフクシア“アイスダンス”
寒さには意外と強くて、夏越しが難しいようです。

kfcp01242-2

フクシアだと思って育てていた野草のヨウシュヤマゴボウ。
これも軸が赤いので見間違えたようです。
何ヶ月も見守り育てたのを捨てるのもなんなので、畑の花壇スペースに植え替えました。

kfcp01242-3

kfcp01242-4

そのとなりに植えたセンニチコウ“ストロベリーフィールド”

kfcp01242-5

花色不明で100円だったガーベラ。
赤い花はそんなに好きではないのだけど、育てているうちに情がうつるタイプです。

kfcp01242-6

ひもサボテンの“白檀”
花は1日でしぼみます。

kfcp01242-7

昨日収穫したアサツキと紫ラッキョウは、らっきょう酢で漬けました。
アサツキは通常、葉っぱを細かく刻んで薬味にしますが、北陸や東北では根っこを生で、味噌などつけて食べるそうです。
ピリ辛でそばや日本酒に合いそうなお味でしたよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

託卵にゃんこも、被託卵にゃんこも可愛いです(●´∀`●)
カッコウとか、嫌いになりそうですが(笑)
このニャンズは、プリティ❤

いつの間にかフクシアから、ヤマゴボウに(・_・;)
名前のギャップも笑ってしまいました!


育てているウチに愛着が湧くパターン、あるあるですよね(*⌒▽⌒*)

海月さんへ

海月さんは、ひょっとして「はんてん」を着てますか?
当家で「はんてん」を着るのは私1人。
何故か他は着ようとしません。^^;

最近、宇宙人ちょくちょく出てきますね!
少しだけ良くない傾向なのでしょうか・・・
あっ・・・
井上尚弥選手見ました? ←ひつこいって!^^

No title

フクシアとヨウシュヤマゴボウでは
ギャップありすぎでショックですよね!(笑)
そう言えば、
ハーブを色々植えていると
そのハーブによく似た雑草がこっそり生えている事があるが、
雑草もしたたかと言うか賢いと言うか必死なんですね(^_^.)

>赤い花はそんなに好きではないのだけど、
>育てているうちに情がうつるタイプです。
自分も似たタイプで、
自分が植えたのは簡単に情がうつっちゃう(笑)


>北陸や東北では根っこを生で、味噌などつけて食べるそうです。
ノビルのような食べ方ですねー
ノビルとアサツキは似てると言えば似てるし(^_^.)

初めましていつも拝見しています

植物は大好きですが、お料理はほとんど興味ないので、海月さんのお勝手仕事には感心しています。

しかし今回の記事にはビックリ。だめだめ、ヨウシュヤマゴボウは毒があるし巨大化するし、
たしか有害帰化植物として国土交通省とかで予算がついて駆除しているのですよ。
抜いちゃってくださいねー。

我が家の裏庭に大きな株があって、今年は薬をかけようと思っています。

★お返事

★コスモスさん>
猫にコスプレさせずとも、カッコウを描けばいいんですが、画力がアレなのでつい(笑)
フクシアは気に入っていたので残念です。
猫も保護当初は里親募集していたんだけど、情がうつって手放せなくなって、今に至ります。

★korolemonさん>
はんてん、愛用していますよ。
冬場は起きてから寝るまでずっと羽織っています。
加齢にともなって宇宙人の出現率が増えています。
井上選手はテレビを見ていたらたまたまちらっと見ました。
スポーツ全般にうといので、よくわかりませんでした^^;

★チョコミントさん>
種をまいてずっと育てていたら、いつのまにか雑草にすりかわっていたこともあります。
畑に種をまいたスイカは、ツユクサの芽が ぼーぼー生えてきて覆われて枯れてしまいました(´;ω;`)
かわいい花が咲くものは雑草でも抜きづらいです。
ノビルも好きなので植えようとしたことがあります。ゆでて酢味噌をつけるのが好きでした。

★夕空茜色さん>
読んでくださってありがとうございます^^
ヨウシュヤマゴボウが有毒なのは知っていましたが、駆除対象にまでなっていたんですね。
どうりで最近あまり見かけなくなったような。

No title

キャンプ場で・・・カッコウさんやテッペンカケタカさんが飛んでると・・・
おねえちゃんすぅぐ、「卵温めさせられないように注意!注意!」って、GaviちゃんやTibiTibiiはなびちゃんに言うですねぇ!(*・д・)b
でもですねぇ・・・Gaviちゃんもはなびちゃんもお利口さんですから、うっかり温めちゃったことないですよぉ!(* ̄^ ̄)ゞエヘン

海月おねえちゃんはうっかり温めたらヨウシュヤマゴボウさんの卵だったですね!
お家はよぉくよぉく雑草さん托卵されてるですよぉ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

カッコウやホトトギスの声は聞いたことあるけど、飛んでるところは見たことないわ。
おねえはさすが野生児、いろんなものを見ているわね。
猫に托卵する鳥さんっているのかな(笑)
うちも雑草の種がてんこもりに生えてきてるわよう・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク