金魚と猫

kfc190301

kfc190302

kfc190303

kfc190304

kfc190305

kfc190306

kfc190307

kfc190308

kfcp141101-1

火鉢で育てる飼い方はこちらのサイトを参照しました→トサキンを睡蓮鉢で楽しむ
お迎え当初はフナ色の「青仔」という状態でした。

kfcp141101-2

ぶーが色変わりを始めた頃

kfcp141101-3

数日ですっかり朱色に

kfcp141101-4

水合わせ中

kfcp141101-5

給水中のナツ

kfcp141101-6

金魚に興味ないくせに、金魚の餌を食い破ってぶちまけたアキ

kfcp141101-7

日差しの角度が変わり、室内に水面の反射がきらめきます。

kfcp141101-8

ちーとぶーの好物は、植物についたアブラムシです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

上品な猫さん金魚さん

昆虫さんも魚さんも生活の次元が違うので
揚羽の子保護も金魚さんのお世話もなかなか大変ですね。
睡蓮と金魚さんの朱色は素晴らしいコンビ(!v!)
海月亭の猫さんたちは「衣食足って礼節を知」っちゃってる方々(=^▽^=)
「なまざかな」の「だし」が良くきいた水も美味しいのかも・・・
アブラムシは「ちーぶー」目線だと、脂ののったサンマかな(^v-)

No title

猫がこれだけ居て金魚に興味なし、というのがすごいです。うちは絶対手を出すなぁ・・・

2匹とも赤くなるんですね。楽しみ。てっきりちーちゃんはずっと茶色かと・・・笑

水の反射っていいですよね〜〜。眺めてぼ〜〜っとしていたいです。
猫はこれ大好きでチョイチョイ遊びますけど、アキくんは無視でしょうか?
興味がないのに袋を破るとか、猫らしくてわかるけど、憎らしいですね(o´_`o);;;;;

★お返事

★ななみみずさん >
金魚が赤くなってようやく肉眼でも見分けやすくなりました。
アブラムシは水面で動くのが食欲をそそるようです。
そして乾燥フードよりやわらかくてジューシィなのかも(笑)

★きぃたさん >
ちーは紅白更紗になってくれると、ぶーと見分けやすいのですが、同じ水槽出身なので同じ柄になる確率が高いかも^^;
きぃたさんちのニャンずは狩猟本能が強いのかな。うちの猫はひらひら飛ぶのやにょろにょろ動くものには反応するけど、魚はスルーです。
水の反射は的としては大きいのかも…腕時計やデジカメの金属部分が反射するとくいつきます。
魚の餌はフィッシュミール主体で、すごく魚臭いので反応します(笑)

火鉢

e-40 色が変わるなんて、生物の神秘ですね…
 真っ赤に大ヘンシンするところが素晴らしぃ…♪
 先日、(たぶん骨董屋だと思うのですが)火鉢専門店がありました。
 看板も無くて、古い火鉢が5段重ねでいく塔も…
 地震のときは、どーなっちゃうのか…。
 そのうち、行ってみようと思います。

             <ののちゃんより>
(FC2が、コメントを入れて、最後にEnterを押すと、URLが見当たりません。で、消えてしまいます。
2回目で、やっとOK.どーしてだろー?)

★kitcatさん >

★kitcatさん >
色や形どころか性別もかわっちゃうのがいますよね。エビとかかたつむり…
火鉢だけで商売がなりたつとは、すごいなあ。近ければ行ってみたいです。
コメントが消えちゃうって、不思議…お手数をかけますねえ(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク