アゲハのなっちゃん

幼虫の画像が出てきます。
苦手な方は華麗にスルーしてくださいね(゚ーÅ)

kfc190201

kfc190202

kfc190203

kfc190204

kfc190205

kfc190206

kfc190207

kfc190208

kfcp141031-1

アゲハの幼虫はいじめられると角(臭角)を出して威嚇します。
この姿はベロを出した蛇に擬態して、鳥に食われるのをさけているそうですよ。
図鑑で臭角の色で見分ける方法が書いてあったので、一度だけくるみの殻でつついて角を出させました。
アゲハの幼虫の見分け方サイトで確かめたところ、なっちゃんはクロアゲハのような気がします。

kfcp141031-2

上記サイトによると、臭角を何度も出していると弱って死んでしまうことがあるそうです。
ご、ごめんよ~(゚ーÅ)

kfcp141031-3

大実金柑’福寿’。
アゲハの福ちゃんに食われつつ、この春1個だけ実をつけました。

kfcp141031-4

kfcp141031-5

おいしゅうございました。

kfcp141031-6

福寿が今年はたくさん実を着けています。
福ちゃんの恩返しかも。

kfcp141031-7

ハロウィンなのでかぼちゃを(ΦдΦ)
圧力鍋で丸ごと蒸してから、包丁で口と眼をいれました。
このあとかぼちゃサラダに変身しました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

触ると、手の油で弱るとか、
いもちゃんって繊細なんですよね。
移動させたりしたときに持ったことがあるけど
なんとももちっとして気持ちがいいんですが触ったらダメなのか。残念、と思った次第です。
クロアゲハ。楽しみですねー。
うちはだいたい羽化は見られずにどこか
旅に出られるばかりです。

網、大変そう。いまのところめんまって
でたがらないから、内側にツッパリポールや白いメッシュネットでガードしてるんだけど、
全面を覆うとなると出はいり自由にするとか、いろいろ
面倒な作業になりそうですよね。
だいたい内側につけてて、
あまり出はいりしないのかな?って作りのものが
多いですもんねえ。

No title

すごーい!でっかいな〜、なっちゃん。(笑)
へびの擬態!!驚きの生物世界。裂け舌臭角がローズ色のせいか
マット仕様のグリーンボディとの取り合わせのためか、
なんだかビニールの作り物にみえるわ。( ̄∀ ̄||)
リンク先みちゃったけど^^; ほんとだ、クロアゲハみたいね。
ローズ色をつけてた割に地味な仕上がりなるんだなぁ。
ところで臭角って、クサイニオイも出すのかしら。
それにしても、ハロウィンかぼちゃ・・・ こわすぎる。(爆)

↓↓ベランダ見取り図!!確かに!! 引越の時に必ず、縮尺図面と
もってる家具の縮尺サイズをつくって配置検討するけど
同じことをベランダでもやればいいのよねー。(^艸^)
その前に片付けんとなー。

↓網戸、金四郎がうちに来た頃は、よくむささびごっこしてたけど、
なぜかまったくやらなくなったんで、安心してそのままだけど・・・

★お返事

★めんまねえちゃん >
網戸は設計上、室内から見て右側の窓にはめるようになってるみたいで、以前は机からの眺めを優先して左側にしていたら、隙間から虫が入って来て大変でした(゚ーÅ)
今はあきらめて右側です。右からは出入りできないですよ。

手の脂で弱る…魚もそうみたいですね。
もちっとしているのか^^;
さなぎになるとウンコの掃除をしなくて済むので助かります(笑)

★ぱんとらさん >
絵では大きく描きすぎたわ。体長5cmってとこかな。
ほんとにこの色、作り物っぽいよね。
臭角は臭いのがわかってたのでかがなかったけど、腐った果物っぽい匂いらしい。
かぼちゃは来年はもっとかわいくしたいわ^^;
ベランダ見取り図は寸法がてきとうなので、置けると思った物が置けないことも(笑)
網戸、破らない子は全然ノータッチみたいね。うちは外に虫が多いから、みんなでがしがしやっちゃうのよ( ̄∀ ̄;)

No title

へーへーへー25枚しか食べないんなら食べさせてもいいかな~なんて思ったけど、成るのに30枚なのか。
スマホで見て大丈夫とPCでみたらやっぱりドッキリ!
生で見たらやっぱ呼吸を整えないといけないレベルながら、来年見つけたらつついてみたいと思ったのでした。
海月さんは手で触れるの?

No title

そうそう、弟もアオムシを育てていますが、かなり寄生されているみたいですね。ん〜〜〜、よく考えたら子供の頃は卵で取ってきて、虫カゴで育てたからちゃんと蝶になったのかな。
外で草を食べていると寄生される危険が増すんですね。

カボチャが怖い〜〜!

★まろにゃんさん >

★まろにゃんさん >
これだけ大きいと、存在感がハンパ無いです。
つつく時は手の脂がつくと弱るらしいので、やわらかいものでそっとさするくらいがいいかも。
私は手ではさわれません。素手でさわれるのは亀くらいかな^^;

★きぃたさん >

★きぃたさん >
えさの葉っぱをフレッシュな状態で確保するのがなかなか大変かもですね。
小さい頃、親戚が養蚕をしていて、おカイコ様をもらってきて育てた事がありましたが、近所の桑の葉を毎日もらいにいきました。←すっかり忘れていました
外暮らしだと寄生されるかも…でも蝶関連の本やサイトには、家で保護して育てた蝶は、外に放さないでずっと飼うようにって書かれていて、いろいろ難しそうです。
かぼちゃ、色がまだらでスプラッタな感じに(笑)

一発必中

「とりぱん」の「揚羽の子育て」は、いつも「食い逃げ」されているようですが
海月庭園では、見事ここまでこぎ付けて・・・
ファッションが凄い、舌だしがモーレツ\(@о@)/
なっちゃん頑張れ(^о^)ノ
ハロウィンかぼちゃさんも良い面構えですねd(・v・)

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
昨日、今日と居場所を変えていて、探すのに往生しました。
これで見失ったら食い逃げとなりそうです^^;
和製ハロウィンはバレンタインをしのぐ大規模市場になりつつあり、
仮装するのはおとなが中心だそうですよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク