ふりむけば終齢幼虫

kfc01229-1

kfc01229-2

kfc01229-3

kfc01229-4

kfc01229-5

kfc01229-6

kfc01229-7

kfc01229-8

kfcp01229-1

黒猫とちょうちょのガーデンピックをリサイクルショップでみつけました。
柑橘の実生苗(アゲハ用)の鉢にさしました。

kfcp01229-2

斑入りダイダイ(地球柑)の花が咲いています。
柑橘の花の匂い、大好き。

kfcp01229-3

kfcp01229-4

ベランダの四季なりイチゴ“ローラン”
すっぱいです。

kfcp01229-5

ワイルドストロベリーの白実。
こう見えて甘いです。

kfcp01229-6

ふりむけばカエル。
農園長が畑のいちごを見守っていました。
ネットの中にどうやって入ったのかな。

kfcp01229-7

畑のイチゴをもんじろうに見せたところ。
あとで葉っぱとヘタ部分だけをあげました(ひどい)。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アゲハコさんたち、ウンチくんいっぱいするですねぇ!
桜の木の下もそろそろウンチくんいっぱい落ちる季節近づいてきたですねぇ!
ふたぁり立派なちょうちょさんになるですよぉ!

モンジちゃん、今度は実もらうですねぇ!

お家のカエルさん、時々蚊遣りに入ってるですけど・・・
ジョチュウギク平気ですかねぇ・・・???

No title

ウンチで存在を知られていいものか?!
アゲハの幼虫は格別ですね(笑)
うちはまだだな…気を付けなくっちゃ!(笑)
同じ柑橘なのに、金柑は不人気なんだけどどうして?
ワイルドストロベリーの白実を見て、
うちにもあったことを思い出しました(滝汗)
右を向いていると左がおろそかになるワタシ…
干からびてなきゃいいけど~
ふりむけばカエル…何気に羨ましい…

海月さんへ

アゲハの幼虫の季節になりましたね、完全に。
アゲハ用の苗があるところが凄い!
家は、レモンから花柚子に幼虫を移します。^^;
花柚子の成長力が今のところ一番凄いです!
レモンの花、雌蕊が付いていて良いですね!
当家の庭植えレモン、今年も不完全花のオンパレード!
いやになってきます。
来年には改善してくれるのでしょうか?

いちごの収穫が羨ましい!!

No title

アゲハの小さな幼虫がレモンとユズについていたので
つい先日退治したところです(^_^.)

>斑入りダイダイ(地球柑)の花が咲いています。
わっ!まだ小さい状態なのに花が咲いてる!
 
>ワイルドストロベリーの白実
白実のもあるんですねー
赤実よりも甘いらしいが・・
見た感じでは赤の方が甘いように思えるが、
ついつい見た目判断に偏ってしまう(笑)

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
アゲハのウンコって大粒で存在感あるよね(笑)
桜につくといえば、オオミズアオっていう蛾もでかかったなあ。
カエルさんが蚊遣りに!見たい!!

★gerogeroさん>
しのぶれどウ●コに出にけり( ̄∀ ̄;)
この大きさになるまで見つけられなかったのって、今回が初めてです。
ローガンが進んだのかな。
うちは大実金柑が一番人気ですよ。
斑入り葉が食べられなくてほっとしています←差別待遇
ワイルドストロベリーはベランダより畑の方がよく育つんだけど、畑でとって持ち帰るとつぶれちゃうのが悩ましいです(;´д`)

★korolemonさん>
花柚子ってそんなに丈夫なんですね。うちもアゲハ用に買おうかな(笑)
柑橘の花に不完全花があるって、korolemonさんのブログで知りました。
勉強になるなあ( ̄∀ ̄)
いちごはもう少し肥料をやればたくさん実ったかも…
苗をとって来年リベンジしたいです。

★チョコミントさん>
幼虫が小さいうちなら退治するのもそんなに恐くないですね。
気づいたらもう最終形態でした^^;
地球柑は贈答用の実つき苗だったので、今年は株が疲れて実がならないかと思いましたが、今の所順調です。
一個でも収穫できるといいなー。
ワイルドストロベリーの白実は、完熟のみきわめが難しいです。
しかも目立たないので見落としやすいという(笑)

No title

アゲハ用の食草をちゃんと用意しているとは、海月さんの優しさを感じます。

我が家の浴室窓(北向き)の下に、数年前から鳥の仕業か山椒が勝手に生えてきました。
それが今年50㎝くらいに育って、旺盛に葉を茂らせていました。
10日くらい前の朝方、アゲハが卵を産み付けていましたが、私は山椒葉が好みじゃないので(実は好き)そのままにしていたのです。
今日見たら、黒い幼虫が10匹以上!
他の虫なら即退治だけど、海月さんを真似て蝶になって飛び立つまで観察してみる事にしました。
自然まかせですけどね!
ひょっとして、葉が丸坊主にされるのかなぁ。
まあ、それでもかまわないけど。

No title

地球柑ってどんなだろうとググったら、
18cmポット苗が2500円もした!! 花も斑入り葉っぱもきれい。
その下の写真のナツもかわいい。(*´v`)
いちごって女子の好きな果物なんですってね。私はいちごより、
柑橘系の方が好きです。←だから何( ̄∀ ̄||)

↓「夏に降る雪」って「米吐き女」に収録されてたっけか。
昨日帰ってみてみようと思って、忘れてた。(^ω^;)
そういえば、米吐き女の未公開?未発表ものが
電子版になってたんだよね。今度入手してみよ。

★お返事

★ヒロさん>
アゲハ用の鉢は、本丸(親株)を丸ハゲにされないための秘策なんですよ(笑)
50cmの山椒に10匹だと葉っぱが足りなくなるかも。
実生の山椒がそんなに育つってすごい。
私が苗木を植えたのは、高さ30cmをキープしています^^;

★ぱんとらさん>
地球柑が2500円はまだ安いわよ。私が買ったのは贈答用で5000円くらいだった(;´д`)
いちごやさくらんぼが好きって女子っぽいよね。
しかしトッコが唯一進んで食べる果物がいちごだったりするのよ(笑)
「夏に降る雪」は『米吐き娘』1巻の巻末にのってます。
大吟醸と蔵出しもよろしくねー( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク