FC2ブログ

ホウレンソウの白和え

kfc01212-1

kfc01212-2

kfc01212-3

kfc01212-4

kfc01212-5

kfc01212-6

kfc01212-7

kfc01212-8

kfcp01212-1

この春、レタスが1球だけ育ちました。
最近種を追加でまいたので、収穫が待たれます。

kfcp01212-2

パクチーが食べきれないほどとれています。
レトルトのフカヒレスープに入れたり、こぶ茶と天かすのスープに入れたりします。

kfcp01212-3

ベランダのセロリはもんじろうのおやつに。

kfcp01212-4

kfcp01212-5

斑入りのフキ。来年は食べられるかな( ̄∀ ̄)


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かい砂とか入ってるほうれん草とか
ありますよねえ、じゃりっていうの。あるある。
私は昔よりか食べてないかもしれません。
(子供の頃は非常に食べる頻度が高かったから)
でも結構好きな味のひとつかも。

いちごが家で収穫できるっていいなあ。
うち、いちご植えてたときもネズーとか
ナメーとかにとられて、口に入る率すごい低かった。
すごく立派な大きなのが収穫できましたねえ。

海月さんへ

ほうれん草って東西種で違うんですね。
私は、子供の頃からほうれん草が大好きです。
さっとバターで炒めて、焼き肉のタレに付けて食べるのが最高です。^^;
それに、もやしと、ふかしたジャガイモがあれば十分。

レタス綺麗に出来ましたね!
レタスなんかも、食べる前に食べられるっというイメージがあります。 ^^;

今日は、次男坊に中古の原チャリを買う日です。(無事に免許取得)
またまた、紙が飛んで行ってしまいます。^^

No title

ホウレンソウは嫌いではないが・・
自分は腎臓結石や尿道結石になりやすい体質なので、
(シュウ酸が多い)ホウレンソウを食べる時は
少量にしないと結石ができちゃうんですよ(^_^.)

パクチーは育てているものの、
(実はよく利用するが)葉は苦手で全く利用しないままなんですよ
パクチーが好きな人はメチャ好きだそうだが・・・(^_^.)

↓の「斑入りの季節」で色んな斑入りを見ていると・・
ビワやイチジクの実にも斑が入っている気がしてしまいました(笑)
「スプーンで食べるよもぎ餅」←レシピ見せて頂いたが、
(豆腐も入るのを意外に思えたが)
搗かずに手軽に作れるのがいいですね

★お返事

★めんまねえちゃん>
ホウレンソウやコマツナは砂がどうしても入ってしまいますね。
東洋種の根元のピンクの部分も食べられるんだけど、砂のトラウマで苦手でした^^;
いちご、床部分だと湿気があるのでナメが来やすいんだけど、手すり部分は風通しも良くて今の所大丈夫。
何かにかじられたら、もんじに食べてもらいます( ̄∀ ̄;)

★korolemonさん>
野菜嫌いのトッコも、ホウレンソウだけはよく食べます。
トッコママがよく食卓に載せていたからかも。
バターと焼肉のタレならトッコも気に入りそうです。
レタスもねー、梅雨時になるとナメが…・°・(ノД`)・°・
息子さん、原チャリを。行動範囲がひろがりそうですね。

★チョコミントさん>
そうそう、結石にはよくないみたいです。
パクチーは実をとるように植えてらしたんですか。
オレンジっぽい香りがするんでしたね。実がなったら試してみようかな。
自家製の餅や団子はすぐ硬くなるのがネックですが、これは冷蔵しても硬くならないのですよ。

No title

白和え、厚揚げでやるですねぇ!
表面揚げてあるのでコクも出る感じ?
今度やってみるですねぇ!

色々収穫すごいですよぉ!
もんじちゃんもセロリ好きですかぁ?
TibiTibiはなびちゃんたちもですよぉ!
じゃ、パセリもきっと好きですねぇ?

お家もそろそろちび苗ゲットするですねぇ!

No title

東西って、日本の事かと思いました。
ホウレンソウは昔と今のは全く違う様に思います。
昔のは東洋種なのか、軸が赤くてこの部分が甘かったです。 だから私は茹でたホウレンソウの軸の部分が大好きでした。
今のは灰汁も減ったけど、軸の赤くて甘いのが殆どありません。 たまに「昔の」とかあるけど、軸の甘さがないのでがっかりです。

レタスが立派! 葉物が立派ですね。 ナメクジねえ・・。 うちの庭はナメ・カタツムリ・ダンゴムシの巣だからなあ。 ナメクジってたんぱく質にも付くんですよ。 意味判ります?

ポパイのホウレンソウ

古い人間なんで、ポパイと聞くと頭の中にメロディーが流れたりします。

缶詰を握りつぶして一気飲みとか、今思えばアメリカのアニメっぽいです。

しかし、ベランダなど斑入りが全開ですね。自分も斑入り探しに
園芸店詣でが忙しい時期になりましたが、成果はなかなか出ないです。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
厚揚げは豆腐より水分が少ないので、水切りしなくてすむのよ( ̄∀ ̄)
パセリ、コマ姉さんは好きみたい。セリ科の菜っ葉にまたたびるのよ。
GW前後は花や野菜の苗がどっと出回りますねー。
今年は夏野菜の出回るのが早くて、びっくりよ。

★REIさん>
軸が赤いのは東洋種らしいですよ。
レタスは梅雨時になるとナメーがねー…
タンパク質って、キャットフードかな?
昨日、一匹仕留めましたよ(;´д`)

★定吉さん>
昔のテレビ番組の曲は、頭に残りますねー。
缶詰を握りつぶす体力があれば、そもそも食べる必要もないような^^;
園芸店めぐりが楽しい季節です。
ふだんガーデニングしない人も来店するので、レジが混むのもこの時期ならでは。
母の日むけの立派な鉢が、中旬以降に値下がりする頃を狙っています(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク