FC2ブログ

コンテリクラマゴケ

kfc01206-1

kfc01206-2

kfc01206-3

kfc01206-4

kfc01206-5

kfc01206-6

kfc01206-7

kfc01206-8

kfcp01206-1

コンテリクラマゴケ。
ずっと前に母方の祖父から、「庭の植物で欲しいのがあったらあげる」といわれて、もらったのがこれでした。
鉢植えではなく、雨樋の出口にはびこっていたので、「そんなものでいいのか」とあきれられました。
枯らしてしまったので再チャレンジです。

kfcp01206-2

kfcp01206-3

軽石に植えたランとアイビー、セントポーリアの寄せ植え。
一緒に植え付けてみました。

kfcp01206-4

苔テラリウムにも。

kfcp01206-5

今日は急に暑くなって、猫もあちこちでクールダウンしています。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

寄せ植えっていいですよね。
一層引き立つというか・・・
妻が苗を買ってくると、寄せ植えにします。
私は、単純に単品を育てます・・・ ^^

その牛さんが欲しい・・・ ^^

No title

コンテリクラマゴケを知らなくて??だったが・・・
紺照鞍馬苔と知ってなんとなく記憶に残る気がしました(^_^.)
こういうのが生えているのを見た記憶があるようなないようなで、
もっと普段からしっかり観察しておかねば!と反省しています(笑)

No title

インドの山奥でって、レインボーマンやないかい!
と、思わず突っ込んでしまうのは関西生活が長い反動ですね。

しかし、苔をパックで販売するのは自分も園芸店で見かけましたが、
やっぱり苔もブームなんだよなと感心しています。

ダイバダッタ!

先にやられたのでより深く突っ込んでおこう(笑)
これが苔?!
イメージが違う (O_O) 確かに涼しげ♪
今、突然、椎茸テラリウムを思い出しました。
あれはどこに行ったんだろう… (爆)
椎茸が生える前に干物になってるね。きっと(汗)

No title

コンテリクラマゴケコンテリクラマゴケコンテリクラマゴケ・・・
3回言ったら、インドの山奥に飛ばされちゃいそうですよぉ!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
すっきりりんさわやか、初夏みたいなコケさんですねぇ!

★お返事

★korolemonさん>
寄せ植えせず単品でどーんと育てるのが好きな方も多いかも。
うちはスペースの都合で、単品の鉢はほとんどありません^^;
牛はホームセンターの園芸雑貨売り場にありましたよ。

★チョコミントさん>
紺照というとすごくメタリックなイメージです。
大陸産で、日本でも一部で野生化しているそうです。
私も見ているようで気づかないことが増えました(笑)

★定吉さん>
ネタをご存知の方がいてよかった(笑)
番組の内容は覚えていないのに、歌だけは覚えていました。昔の歌はインパクトがありますもんね。
苔が入っているパック、和菓子のと似ています。
通気性と保湿性が保てて、いい塩梅なんでしょうね。

★gerogeroさん>
ダイバダッタのーたましいやどーしー( ̄∀ ̄)
しいたけ、うちの2代目も失敗しました。
一部が干物になってるので霧吹きしてたら、気温があがってカビが・°・(ノД`)・°・

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
テクマクマヤコンと似てるねー(としがばれる)
色がなんとも好きなんですよ。
黒かったらムカデっぽくてダメだけども(笑)

No title

最後のはキリンさんかな。

カタカナ? 漢字? まるで別の植物みたになりますね。
寄せ植えはおしゃれです。

★REIさん>

植物の名前って、おしゃれにしないと売れないというジンクスでもあるのか、カタカナで洋風の名前が多いかも。
漢字の方が雰囲気があってわかりやすいです。
寄せ植えの原種ランを猫がかじるので、届かない壁の上の方に飾っています。
そう、ラストの小さいトドはキリンです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク