FC2ブログ

雑草よけ

kfc01199-1

kfc01199-2

kfc01199-3

kfc01199-4

kfc01199-5

kfc01199-6

kfc01199-7

kfc01199-8

kfcp01199-1

サフィニアやペチュニアの雨に強いタイプを選んできました。

kfcp01199-2

畑の周囲の花壇スペースは、隣接する区画の借主が花を植えていいことになっています。
なかなか手入れが行き届かず、毎年夏には草ぼうぼうに。
今年はサフィニアやペチュニアで雑草を抑えられるといいのですが。

kfcp01199-3

共有スペースの立派な花壇の方は、管理人さんが手入れされています。
同じものが整然と植えられた花壇はあまり好きではないのですが、こぼれ種のビオラはかわいかったです。

kfcp01199-4

kfcp01199-5

しぼりのペチュニア“ミスマーベラス”と、斑入り葉のペチュニア“バリフロー”をストロベリーポットに植えました。
となりのピンクのしぼりの花は、レウイシアです。

kfcp01199-6

しぼりや斑入りは特別扱い( ̄∀ ̄)

kfcp01199-7

母の日が近いので、花売り場にきれいな開花鉢がたくさん並ぶようになりました。
目の毒(笑)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>サフィニアやペチュニアの雨に強いタイプを選んできました。
弱いと思い込んでいたが、品種改良でそういう強いのも
登場していたとは知らなかったです!
でも、雑草を抑える事ができるか興味津々ですね

ストロベリーポットが意外な利用で
お洒落に感じられますねー(流石です)

ペチュニア

サフィニアの298円はホムセン価格ですね、園芸店だともっと高いです。
お高いペチュニアは、切り戻しした枝などを挿すと簡単に根が出ますし、
生育も早いのですが、さすがに雑草と戦うのは厳しいかもです。

絞りの“ミスマーベラス”は、斑入りの覆輪と同じ周縁キメラだろうと
考えていますが、園芸店などで新発売の絞り咲きペチュニアが
今年は何種類も出ているのには驚きました。

斑入りに手を出すのはフイラーの定めですが、自分は園芸店などで
つい斑入りを探してしまい病気だと自覚しています。

まあ、山採り(やまどり)と違って街買い(まちがい)は手軽だし、
楽しいからいいかと思っています。

No title

ペチュニアさん・・・雑草さんたちより強いってことですかぁ?
すごいですよぉ!
海月おねえちゃんなら緑のお指、ぺ地にユアさんたちどんどんおっきくなってくれると思うです!
楽しみですよぉ!
アキちゃん、お世話のお手伝いしたげちゃうですよぉ!

★お返事

★チョコミントさん>
うちの畑わきの花壇スペースは、雑草の根がぎっしり詰まっているので、温室育ちの苗がたちうちできるかどうか^^;
ペチュニアのまわりだけでも、草が育たなければ助かります。
ストロベリーポットのポケット部分はすごく乾燥するので、イチゴがうまく育たないのです(;´д`)

★定吉さん>
切り戻した枝で挿し穂して増やそうと思っていました。お見通しですね。
室内にとりこめば越冬もできるようなので、秋ぐらいに来年用の苗も作ってみたいです。
新種がどんどん出てきますよね。
以前はなかった落ち着いた色も出ていて、眺めているだけで楽しいです。
園芸店では斑入りを探してしまいますよね(笑)
野山で斑入りに出会ったことはないのですが、オークションなどにはあらゆる野草の斑入りが出ていてびっくりします。
この前、ヘクソカズラの斑入りがけっこういい値段で出ていて、買おうかちょっと迷いました。
いただいたオオバコとシャガが、元気でやっていますよ^^

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
雑草といっても、地下茎がびっしりはびこったミントみたいなのには負けるかもねー。
とりあえず今年はチャレンジよ。
アキが施肥に来てくれたら、畑を荒らす野生動物も少しは遠慮してくれるかも。

No title

こんにちは

ペチュニアは挿し芽はいかがでしょうか。
高いのは、ワタシは1本だけ買って挿し芽で増やしています(笑)
(繁殖禁止なのもあるようなので、そこは気を付けてます)
雨に強いペチュニア、夢のようですね♪

ストロベリーポットのにぎやかカラフルと黒い後ろ姿がステキなコラボ写真💛

ミスマーベラスがお揃いで、めっちゃ喜んでいます♪



No title

私も昨日、スーパーの園芸店で何か買いました!
一株づつ。 えーと、背の低いサルビアと何かブルーの小花の。 なんじゃったかなあ。 もう駄目だわ、ボケが進みすぎ。
オスのウメモドキが届いたので、大きめの植木鉢を買いに行ったついででした。

サフィニアかな、職場で冬越しして蕾が出てきました。
北向きの軒先で雨があたらない所に出しっ放しでしたが、何故か生き残りました。
ただ冬を越してもこの時期に枯れてしまう花もけっこうあるので、夏までもつかは判りません。
差し穂っていうのね。 要らんのを土に差しておくと根付く事があるけど、増やそうと思ってちゃんと挿し木用の土とかに差すと枯れます。 どうして・・。(泣)
雑草侮るなかれ! いっそ野生のミントにあけわたすというのはダメでしょうか。

花壇

e-9 雑草を凌駕するきれいな花があったら、国道の植え込みやらあちこちに採用してほしいですね。
 農業高校の花苗販売みたいに、30~50円にしてくれると、もっこし植えられそう…
 根性ビオラのような、たくましさがほしい…

              <ののちゃんより>

★お返事

★コスモスさん>
挿し芽でふやせたらいいですね。来年用の苗も作れたらいいなあ。
ペチュニアは以前、黒いのを植えていたんです。ベルベットみたいできれいでした。
ミスマーベラスをコスモスさんのブログでみて、がぜん植えたくなりました。

★REIさん>
昨日食べたものを思い出せないことがあるけど、昨日買ったものを思い出せないのもありますね(笑)
ブルーはロベリアかな。ウメモドキが今度は実りそうですね。
挿し穂は鉢より地面に直接さした方が根付くものもあるみたいで、ばくちです。
ミントは近くの区画まで迫ってきていて、うちの花壇にもじわじわ侵食しています。むしってるといい匂いなので、悪いことばかりではないけれど、強すぎて怖い(笑)

★kitcatさん&ののちゃん>
雑草もナガミヒナゲシくらいにきれいだったら、植え込みに、という手もあるけど、今はナガミヒナゲシも危険生物扱いなのよね。繁殖力がおそろしいくらいだから。
サフィニアはサントリーが力を入れている苗で、値段が下がらないです(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク