うかうかしていたら

kfc01197-1

kfc01197-2

kfc01197-3

kfc01197-4

kfc01197-5

kfc01197-6

kfc01197-7

kfc01197-8

kfcp01197-1

大実金柑“福寿”にくっついたアゲハのさなぎ。
上の糸が外れて逆さ吊りになっていましたが、ぶじ羽化しました。
ずっとまわりの葉っぱと同じ緑色でしたが、羽化する直前は羽の色が透けて見えて、茶色くなりました。

kfcp01197-2

kfcp01197-3

kfcp01197-4

kfcp01197-5

ナミアゲハは羽を開いたとき、羽の下端に赤いのがあるのが女の子らしいです。

kfcp01197-6

アゲハの好物、山椒。今の所無事です。
トックリバチの巣がついていますね。
今のうちに山椒の葉を食べておいて、残りはアゲハのぶんになりそうです。
養殖しているわけではないけれど、みつけたときには始末するには恐ろしい大きさに育っており、最後まで見守ってしまうのです。

kfcp01197-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

さなぎさんがいたのですね!
当家にもアオムシ君は沢山いるのに、
不思議にさなぎさんを見かけないなぁと思っています。
見落としているだけかなぁ?

透けて見えるさなぎさんの写真、貴重ですね!
こんなに鮮明に中が見えるものなんだ。
しかも、ふ化後、海月さんに懐いているし・・・
指に止まった蝶々を写真撮影だなんて・・・
私も、大きくなったアオムシ君は触りたくありません。^^;

No title

神秘的~~
このぴっちりとした蛹の中で
このように大きな羽が折りたたまれているのが不思議!
以前、教育番組で、蛹に変態した後の中身はいったん液体状になって
大陸移動していると知ってからは見た目が変わりましたわ~
そこからこんな素晴らしい姿を構築するのがね…
いい日(?13日の金曜日だけど?)旅立ち、ご武運を祈ります~

あ、山椒の木! 私もまた挑戦してみよっかな(笑)
私は実のほうが好きです(^m^)

No title

うわあ!下宿さなぎさん、ちょうょさんになったですねぇ!
ちょうちょさんの羽化見られちゃうなんてすごいですよぉ!
蝉さんやかぶとんはキャンプ場やお散歩道にいるので見られるですけど・・・ちょうちょさん見たことないです・・・
とっくりばちさん・・・巣に入ってたりするですか?@@!
巣、どんどんおっきくならないですかぁ?
養蜂?もできちゃうなんてすごいですよぉ!@@!

No title

サナギはあまり見つけられませんが、幼虫と羽化したての蝶は時々見かけてじっと観察しちゃいます。可愛いですよね。

蛹のシースルー初めて見ました。
いいもの見せていただきありがとう^^

山椒は去年実が少し多めにでき始めましたので茹でて少し味つけて冷凍保存しました。今年はもっとできるかなと楽しみにしてます。
山椒ご飯(炊き込み)が美味しいです。

ミョウガも庭の奥に、でき始めました。(新芽がいっぱい出るので、それも食べられます。)

No title

猫が脱走したのかと思いました。
良かったですね、羽化が見られて指にまで懐いて?くれて。 鳥みたいに初めて見たのが親だと思うなら、海月さんの指が親だと思ったりね。(笑)

蝶は綺麗だけど、子供の方はどの大きさでもダメです。 うちも以前は山椒があったけど、私は一切近づきませんでした。
今も野良柑橘類らしいのが勝手に出てきていますが、あれにはまだ虫が付いたのを見ていません。 
といっても、見ない様にして殺虫剤かけてますけど。
昔、登りに行った山で一面ヤスデの絨毯の中を歩きましたが、ああなっちゃうとただひたすら見ないで歩を進めるだけ。 あれが青虫だったら、今頃私は存在していないでしょう。

以前、植木屋さんに虫がつかなくて花が綺麗な木が良いと言ったら、皆必ずそう言いますと笑っていました。

★お返事

★korolemonさん>
アゲハの幼虫は、さなぎになる前に柑橘から移動して物陰でさなぎになることが多い気がします。
うちではトレリスや鉢の裏側が人気です。
指にとまっているのは、まだ動きが鈍くて逃げられなかったのです(笑)

★gerogeroさん>
液状化してから蝶の形になるなんて、不思議よね。
この前買った寝袋を連想します。一度袋から出したら二度としまえる気がしません(笑)
山椒の実もおいしいですよね。つぼみがあるのでもしかしたら実も収穫できるかも。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
キャンプ先でちょうちょ、見ませんか。花が咲いているところにはいるのかな。
昆虫採集する人たちは、夜にライトつけて白い布を張って集めよるみたいね。
トックリバチは穴から抜け出たあとよ。
前に猫が行かないほうのベランダにアシナガバチがテニスボール大の巣を作ってたけど、スズメバチに襲われたみたいでいつの間にか空になってました。老眼で気付かなかったの( ̄∀ ̄;)

★花さん>
さなぎのシースルーを楽しんでいただけてよかった^^
山椒ごはんやみょうがの新芽は未体験です。おいしそう。薬味、大好です。
春にしかとれない食べ物は体によさそうなので、いろいろ網羅したいです。

★REIさん>
指にとまらせることができたのは、羽化したてで動きが鈍かったからよ。
山椒と柑橘はアゲハが必ず来ますね。
実家は薬剤散布してたけど、それでもアゲハがきてました。
こっちで見かけるのより大きかった気がします。
虫は、実際に見たことのある人のほうが苦手だったりしますね。
都会っ子は怖さがよくわかってないところがあるかも^^;
うちはトッコより私のほうが蚊に敏感で、一匹でもいたら仕留めるまで寝られません(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク