ついで縫い

kfc01196-1

kfc01196-2

kfc01196-3

kfc01196-4

kfc01196-5

kfc01196-6

kfc01196-7

kfc01196-8

kfcp01196-1

猫に電話番号の迷子札を身につけさせたくて、首輪をつけています。

kfcp01196-2

古着で300円だったワンピースを切って、ウエストゴムのスカートに。
ウエストをしぼらないすとんとしたデザインのが好きです。
20年くらい前、そういうスカートは妊婦のものでしたが、今は関係なく着られます。
いい時代になったものです。
服や小物は緑色が多くて、どうかすると全身緑のカエルのようになっています。

kfcp01196-3

kfcp01196-4

新緑がきれいです。
斑入りどんぐりの鉢に、埋め込まれていたスミレやホトトギスがぐんぐん育っています。

kfcp01196-5

kfcp01196-6

kfcp01196-7

やっぱり緑色って好きだなあ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご自身で着るものまでちゃんと作れるって
尊敬です。
私なんてたぶん四角い布の真ん中に
穴あけて首とおすレベルじゃないかと...
首輪も愛情がこもっていいですね。それぞれにあわせて
柄やら太さとか微調整できそうだし。

スカートって、なんか気がつくともう何年もはいてないかも...めんまが来たころ、スカートはいたら大興奮して中で立ち上がってはねて大変だった記憶はあります。(笑)足がボロボロになったのではかなくなったんだっけ???自分で忘れました。ははは。

トッコさんのダイエットは極端ですねー、なっとう...
とりあえず海月さんがお作りになったものを
食べていたほうが普通にダイエットできるような気がします。野菜とかね。

★めんまねえちゃん>

四角い布に穴を開けて首を通すって、貫頭衣ね(笑)
迷子札の出番がないのが一番で、首輪はお守りみたいなものです。
めんま君のおかげでスカートと決別しましたか。
ううむ、私も黒や濃い色の無地の服は着られなくなったなあ…
猫毛がねー。
トッコは自分が100kg近くまで太ったのが私のせいだと思っているのかも。
まあ何を食べるにせよ、あんなに太ることがなくなれば少しは寿命が延びるかもですよ。

No title

リメイクで可愛いスカートが出来ましたね〜!
ウエストゴムはサイコーです。(笑)

No title

コマ姉さん、16歳の誕生日おめでとう~。
16歳、めでたいです。
食欲もりもり、良きかな良きかな♪
ウチのにゃんず、あやかってほしいな。
夢ちんがあと10日ほどで、13歳。
ゆん坊も来月には。
後を追いかけます~(Φ▽Φ)


思いついたときに、すぐにパパッとソーイング。
器用ですね。
お針仕事、まったくできなくて。
自分で作れる人、尊敬です。

No title

首輪のついでにちゃちゃっとスカートまでってさすが海月おねえちゃんですよぉ!
首輪作るのに2,3年かかるどっかのおねえちゃんとおおちがいです!
お抹茶もおいしい季節になりましたねぇ・・・
おねえちゃん、この前報国寺にお茶のみにいって・・・システマティックになりすぎててぎょーてんしてたです。

No title

お裁縫・・全くダメです。 家庭科の先生と折り合いが悪かった。
首輪はメイとマックの時はしていたのですが、数が増えてからは諦めて全員辞めました。
脱走したら野良猫にしか見えない奴らばかりなのに。

洋服の古着は買わないのですが、着物の500円とかあるとついつい買ってしまい、着もしないのにどうしたらよかんべ・・。
帯はそのままテーブルに飾っています。(ただとか500円とかです)

お抹茶も・・看板取って下さいと先生に言われて辞めたっきり。 だってお金かかるんだもの・・。
素敵な茶碗ですね。 当時買った茶碗も茶入れも仕舞ったままです。

コマ姉さん、16歳、おめでとうございます。
ピーちゃんと同じ年かな。 ピーちゃんも推定15~6歳。 押し入れから飛び降りて動けなくなっていたので足を痛めたかと慌てたら、爪がカーペットに引っかかって動けないだけでした。 元気な婆ちゃんです。
桃は以前庭にあり完熟桃が美味しかったので、今でも売っているのは余り美味しいと思えません。
桃も良くサクラと間違われていました。(笑)

No title

こんばんは(^^♪

コマちゃん、16歳、おめでとうございます!
ますます元気に今年も幸せに過ごしてくださいませ(^^♪

首輪にスカート。
素敵な暮らしぶりが羨ましいです。

斑入りの植物に
緑のお洋服・・・
植物と一体になっていらっしゃいますね(´艸`*)

★お返事

★香澄さん>
胸回りがきつくてあまり着なかったんだけど、ヨークから下の柄は好きなのよね。
ゴム一本で活用できてよかった(笑)

★ゆめたさん>
ありがとー( ̄∀ ̄)
夢ちんもゆん坊も春生まれなのね。みんなで長生きしましょう。
洋裁に若い頃にはまって、本からワンピースやジャケットの図面を起こしたりしてたけど、最近は定規すら使わないものばかりよ(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
スカートといっても、折り返してウエストにゴムを入れるだけなのよ^^;
おねえは何の素材で首輪を作ったのかな?組紐とか機織りとかしてそう。
お茶のお作法はさっぱりで、台所で立ったまま泡立てて、手を腰にあててごくごく飲んでます(笑)

★REIさん>
家庭科の先生って私も合う合わないがあったなあ。
うちはフユが脱走というかしめだされて迷子になったことがあって、迷子札をつけてないと不安なの^^;
着物の古着ってすごく素敵で安いのがありますね。着付けができたらなあ。
いつか着物地でワンピースとかも縫ってみたいです。
お茶をされてたのね。習い事って免状とるのにお金がかかったり、師匠の手伝いで動員されたり、なんか大変そう。
この抹茶碗はときどきごはんを入れることも(笑)
ピーちゃん、野良出身でその年齢はご立派です。生きる知恵にたけてるんでしょうね。
完熟桃を私も食べられるといいな。

★コスモスさん>
ありがとうございます^^
もったいない星人なので手作りしたがりなのです(笑)
植物に囲まれて自分も緑色で、そのうち光合成もするかもしれません( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク