FC2ブログ

畑ワサビ

kfc01186-1

kfc01186-2

kfc01186-3

kfc01186-4

kfc01186-5

kfc01186-6

kfc01186-7

kfc01186-8

kfcp01186-1

畑ワサビはアブラナ科。
水切れに弱い沢ワサビと、乾燥に強いホースラディッシュというのがあるようです。
私がもらったのは後者ではないかと思います。
マジメさんの近所の人が、たくさん育ててチューブワサビの原料として工場に納品していたそうな。
ホースラディッシュは根を切り分けて水につけておくだけで、容易に発芽するらしいです。

kfcp01186-2

すりおろしてわさびバターパスタにしました。
ちょっと育ちすぎて硬かったです。
刻んで醤油につけてもいいみたい。
他の食べ方も模索してみたいです。

kfcp01186-3

kfcp01186-4

畑の脇のすみれがきれいでした。
すみれって種類がものすごく多くて、名前を特定するのがむずかしいです。

kfcp01186-5

ベランダに移植したこともありましたが、うまく育ちませんでした。
やはり野におけすみれ草。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

畑ワサビというのがあるのですね!
全く知りませんでした。
チューブのワサビ。
最近のチューブ、バカに出来なくなりましたよね。
やっぱり、ワサビは生だと思っていましたが・・・

当家では、ショウガはしょっちゅう使いますが、
ワサビはお刺身ぐらいしか使わないですね。
美味しいレシピは沢山あるのでしょうね!

No title

ワサビは流水があるような場所でしか
育てられないだろうと諦めていたが・・
ホースラディッシュならば育てられそうに思いました
(近所では栽培しているのを見たことも聞いた事もないんですよ)

納豆には必ずワサビを入れて食べるようにしているので、
(血栓を溶かす効果もあるので健康目的もあって)
チューブ入りのワサビ消費は多いですよー

スミレは細かく特徴を観察しないと同定が難しいが、
(写真から分かる範囲では)ノジスミレではないでしょうか?

はじめて見るスミレです。
綺麗ですねー!
私がよく見ていたのはビオラを小さくしたような形でしたので
絵本で見るようなスミレとは違う?と疑問でしたが色々あるんですね(*´^`)

★お返事

★korolemonさん>
畑ワサビの苗を見かけたことがありますが、高いし難しそうなので手を出しませんでした。
実際に育てた方に簡単だといわれてちょっと安心しました。
外食をほとんどしないため本ワサビにはご縁がなくて、たぶんまだ食べたことがありません^^;

★チョコミントさん>
ほんとだ、ノジスミレっぽいですね!
ホースラディッシュは北海道で栽培がさかんみたいですよ。
私も納豆にワサビを入れるの好きです。付属のからしは肉料理に使ったりします。

★燕さん>
すみれの季節ですね。足元ばかり見てしまいます(o´_`o)
すみれが出てくる絵本、いいなあ。
私が持っている絵本は、カエルが出てくるのばかりです(笑)

No title

畑わさび!
そっか・・・お水いらないからそういうですねぇ!
キャンプ場で行きつけのおそば屋さん、わさび田も一枚譲ってもらってわさび栽培も去年始めたみたいですよぉ。
ホースラディシュもおいしいですけど、生で見るの、わさびより珍しいですねぇ!
ホースラディシュのチューブもあるですけど・・・
同じ原料わさびとどういうすみわけしてるですかねぇ(*≧u≦)
お家はわさび好きおねえちゃん、月、1,2本は軽くつかうですよぉ!
あと黒酢の消費量もすごいです(*≧u≦)

スミレさんたちもかわいいですよぉ!
すじが深いような気がするのは、斑入り海月おねえちゃんちにおじゃましてる先入観からでしょうか?(*≧u≦)

No title

ホースラディッシュは西洋ワサビともいいますよね?
色は全く違い、味もワサビ程はツーンとしていないと思っていました。 チューブに使われているんだ・・・。
奥多摩にはワサビ田がありますが、盗難避けの網が張られています。 でもけっこう登山道まで飛び出ているけど、泥棒と思われると嫌なので勿論盗った事はありません。 葉や茎も美味しいんだけどねえ。
ホースラディッシュは葉も食べられますか?

スミレは恐ろしいです。 嵌りかけましたが、大雑把な私には無理でした。 毛が生えているとか、距がどうのとか、おまけに交雑するから判らんのもあるし。
ノジスミレって日本中にあるらしいですが、私は気が付いた事がないかも。 今年は行かなかったですが、毎年高尾山の麓にネコノメとスミレを見に行きます。
高尾はスミレの種類が多くて、私には2~3種類しか判りません。 

↓ メイとピーちゃんが増殖したら・・怖すぎます。
ビール3姉妹が増殖したら、ますます誰が誰だか判らん。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
お蕎麦屋さんがわさび栽培も!おいしいんだろうなあ。
おねえはわさびや黒酢で健康を維持しているのね。あと、酒か。
すみれが斑入りに見える?感化されてるのね(笑)

★REIさん>
そうそう、別名西洋ワサビ、別名レフォール。
若葉も食べられるみたい。青虫に大人気だとか^^;
スミレとネコノメを見に山に…楽しそう。
実家で春に家の周囲の山菜をとったり観察したりするのが大好きです。
ビール三姉妹はじつは4ニャンきょうだいで、一緒に捨てられていたお母さんもそっくりだったのよ。
保護しにいったらもうエビスとキリンしかおらんかったけど。
もし母子5ニャンとも保護していたら、トッコは大混乱だったろうなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク