FC2ブログ

ケミカルディフェンス

kfc01184-1

kfc01184-2

kfc01184-3

kfc01184-4

kfc01184-5

kfc01184-6

kfc01184-7

kfc01184-8

kfcp01184-1

キャベツとカブの花を食べるもんじろう氏。

kfcp01184-2

kfcp01184-3

葉牡丹も菜の花になりました。
観賞用なので食べないけど、見た目は菜の花と一緒です。

kfcp01184-4

盛口満さんの『ゲッチョ先生の野菜探検記』
視点が斬新でおもしろかったです。
虫屋、鳥屋、ヘビ屋など多分野の生物研究者の変態っぽいところがよく出ていました。

kfcp01184-5

月末恒例、体重測定と爪切り大会のようすです。
天気がよかったのでもんじろうの爪切りをベランダで決行しました。
明日から新年度。早いですねー。
関係ないけどフェリシモのセクシー大根抱き枕が気になります。

kfcp01184-6


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

てんとう虫の背中にわさびを塗ると死ぬのですね。
昔、いろいろな実験をしたのを思い出しました。
なめくじに塩。等・・・
妻は、マルムシに色を塗りました。
全員死去されたそうです。 ^^;
てんとう虫にわさびの実験は止めておきましょう。

セクシー大根抱き枕、大変面白いですね!
「大」の方は、是非欲しいかも。
もっと気になったのは・・・
着るエビフライ寝袋。 ^^;

No title

人間以外の生き物は自分が食べていいもの自然とわかるの不思議だなぁ・・・と思ってたですけど・・・
ちゃんと分かる個体じゃないと生きていけなくて、淘汰されて分かる個体が生き残っていったのかもしれないですねぇ・・・

去年だったか、一昨年だったか、ホリスティックケアの獣医さんのセミナーでスーパースプラウトは栄養価を高くするためにストレスをかけて育てているので、わんにゃんは避けた方がいいというようなお話、おねえちゃん聞いてきたですねぇ。こういう・・・ストレスを強化することでできる化学物質がわんにゃんにとってはメリットよりデメリットが高いってことなのかなぁ・・・っておねえちゃん思ったらしいです。

人間の強さ・・・鈍感力なのかもしれないですね・・・
だから地球にはびこれるのかなぁ・・・
でもはびこりすぎて、宿主をだめにしたら元も子もないですけどねえ・・・

No title

すげー、ホモサピエンス! 最強じゃん!
食べなくても酸素がなくても生きているクマムシの次位に強いのかも。
そういえば、去年かな、まるで長毛猫みたいに毛深い毛虫がネットで話題になっていました。
昆虫類の這いずり系が苦手なので、虫がつかない植物だけ植えたいです。

No title

ほんとに人間っていろいろ食べられて丈夫ですよね。

最近は、ニコールキッドマンだったかなぁ?虫を生きたまま食べている動画とかあがっていたし(◎_◎;)
食べているニコールキッドマンの顔も怖かったりしましたが…((((;゚Д゚))))ガクブル
私は、虫が嫌いなので大金貰えたとしても無理です。

海の生き物では、最初にナマコ食べた人って、チャレンジャーだなぁと思ったりします(;´Д`)

大根抱き枕良いですね👍

みんにゃ、元気になって安心しました(*´ω`)

No title

こんばんは(^^♪

フィクションと分かっていても
にゃんこ幼虫が可愛すぎです(笑)

人間ってホントに丈夫なんですね~。
楽しそうな本、ワタシも読んでみます(≧▽≦)

もんじろう君の仰向け
LOVELY💛

★お返事

★korolemonさん>
マルムシに色を…(゚ーÅ)
抱き枕の大きいほうが欲しいけど置き場所がないです。
すでに猫ベッドで寝る場所がかなり狭いのです。
エビフライ寝袋もいいですね(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
食べていいものがわかるかどうかって、本能じゃなく親から教わったりするのかな。
放牧された牛が、ワラビを食べて中毒したりするそうな。
動物ごとにNGな植物があるの、まだまだ未知な分野が多そうです。
ライトを当てて育てて、特定の栄養素を強化したレタスがあるみたいね。
ストレスで強化されるとしたら、たしかに体の小さい生き物には刺激が強いかも。

★REIさん>
インスタントラーメンの汁を捨てずに飲めたり、人間は丈夫よねほんと。
人体は最強の浄化槽という言葉を思い出します。
虫がつかない植物とか、虫がついても軽傷ですむ植物とか、私もそっちにシフトしていかないと(゚ーÅ)

★虎太朗ママさん>
生きた虫をーーー( ̄□ ̄;)!!
飢饉に備えてそういう実験が進められているそうですが、食べずにすむのを祈るばかりです。
ナマコやタコは平気。慣れの問題なのかなあ。
猫が元気になってほんとに安心しました^^

★コスモスさん>
はらぺこ青虫をぱくってみましたw
盛口さんの本、他にもシリーズで出ているので、また読んでみようと思います。
もんじろうの輝くお尻、いいでしょ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク