マンゴーふたたび

kfc180401

kfc180402

kfc180403

kfc180404

kfc180405

kfc180406

kfc180407

kfc180408

kfcp141025-1

メキシコ産アップルマンゴー。

kfcp141025-2

タイ産ナムドクマイ(花のしずく)マンゴー。

kfcp141025-3

マンゴーを食べたら種を植えてみるのですが、なかなか育ちません。
冷蔵されていたせいもあるのかな。

kfcp141025-4

沖縄からとりよせたアップルマンゴーの苗木、在りし日の姿。
欲を出さずこの花を切り捨てていればと悔やまれます。
ちなみに花は栗の花みたいな匂いです。

kfcp141025-5

今回、栃木からおとりよせした台湾産、金一(チンイー)マンゴー。
過去のマンゴー栽培のようすは海月のそらみみ/マンゴーをごらんください。

kfcp141025-6

姫路産、黒マンゴー(嘘


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(≧∇≦)

マンゴー、お好きなんですねぇ(≧∇≦)
葉っぱも魅力的で、観葉にも良いですね〜(≧∇≦)
今度こそは、収穫できますように❗️
海月さんの執念があれば、どんな果物も育ちますよー❗️
ワタシは黒マンゴーでいい…

No title

マンゴーって、産地によって味がぜんぜん違うねー。
仏国にもマンゴーは売られてる(安いョ)けど、好きな味と、好きくない味のマンゴーがありますわ。
どっちが何処産だったか忘れてるから、意味ないけど。

それにしても海月センセ、マンゴ栽培とは、すごいチャレンジャーやなあ。

No title

マンゴーは、結構失敗しました。
発芽までは結構行ったけど結局冬越しダメとか、苗も買ったなあ。
パパイヤもダメだったし。東京だと関西よりさらに
ハイリスクなのにしばらく懲りずに. . . (遠い目)
シャカトウとか、チェリモヤとか、マンゴスチン、ランブータン、うーん。南国じゃないけどポポーは転居時にダメになって。

南国フルーツいろいろやって. . . ライチはまだいけるんじゃないか???と. . . なんかすでにばくち打ちの発想。
海月さんの所なら、パッションフルーツが越冬できたりするという事は. . . いけるかも!!!

★お返事

★foochさん >
マンゴーの若葉はつやつやで美しいですよね♪
実がならないまでも、枯らさないようにしたいです。
黒いマンゴーも、いい色つやでございましょう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★よんの丞さん >
マンゴーってバナナの次に多く生産されているんだとか。
そのわりに安くならないのが不思議。
黄色いペリカンマンゴーはわりと安いんだけど、私は赤いアップルマンゴーのほうが好きなんですよ。
食べたあと種を植えるなら安く済むのに、苗にまで手を出してしまいました。

★めんまねえちゃん >
熱帯果樹、ほんとにいろいろ育てたのね。あらためて感心。
鹿児島の友人がライチを種から露地で育ててけっこう大きく育ってましたよ。ある年枯れたみたいだけども。
うちのマンゴーは秋に枯れたので、寒さで枯れたんじゃなかったみたい。植え替えがまずかった気がします。

No title

マンゴー好きなんだよね、海月さん。最初なんか意外な感じがしたけれど、
南国に近い鹿児島っ子だからなのかもねぇ。( ´艸`)
夏はガンガン日にあて・・・ってところをみて、
それならうち得意!と思ったよ。ほんと、夏場に半日陰ほしいし。^^;

長い箱、土曜日我が家にも!待ち花来たる、ディスタントドラムス。(*^^*)

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
南国フルーツってお店であまり売ってないのも多いし、チャレンジしがいがあるのよね。
ぱんとらさんちの日当りの良さがうらやましい。
それはそれで暑くて大変だろうけども^^;
私も今日、2本目のディスタントドラムスを買って来たのよ〜。
今度は枯らさないようにしなきゃ・°・(ノД`)・°・

マニアの世界…

e-23 趣味もかなりディープな領域に入っているような…
 かけるお金も結構… フー…
 絶対、”マンゴー用肥料”とか売っていそう…
 費用対効果を考えないのが”趣味”なのですね…
 ただ、3~4年先というのが、自分の性分では待てない…
 やっぱ、他の趣味を探そう…
    <ののちゃんより>
 

★kitcatさん >

★kitcatさん >
マンゴー栽培につぎこんだお金で、何個マンゴーが買えたか想像すると悔しくて眠れなくなりそうです・°・(ノД`)・°・
次の記事のオイスターリーフは、kitcatさんにおすすめかもですよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク