FC2ブログ

柏餅の鉢植え

kfc01169-1

kfc01169-2

kfc01169-3

kfc01169-4

kfc01169-5

kfc01169-6

kfc01169-7

kfc01169-8

kfcp01169-1

ドリナリア“クエルシフォリア”斑入りタイプ
高かったけど、最近営業をがんばっているので、モチベーションアップのために買いました。
自分にごほうびをあげるのが大好き( ̄∀ ̄)

kfcp01169-2

柏餅の葉っぱの間から、とつぜんゼンマイが生えてくるという謎の植物です。
分類的にはビカクシダの親戚っぽいです。

kfcp01169-3

こちらは黄金葉のカジイチゴ。
まっきっきだったのが、だんだん緑色になるようです。
今はまだらで斑入りのようになっていて、また違う美しさが。
しかもこれ、イクラを寄せ集めたみたいなきれいな実がなって食べられるという、一粒で三度美味しい植物です。

kfcp01169-4

kfcp01169-5

見切り品だった斑入りよもぎが茂ってきました。
5月にはよもぎ餅を少しだけ作れるかな。

kfcp01169-6

斑入り猫は牛柄毛布に擬態しているところです。
とてもお気に入りで、この前コマ姉さんが吐いて洗濯した時は、乾くまで不満げでした。


b_kfd


↑斑入りナラガシワは「ボラギノール」ではなく「アルゲンテオマルギナータ」という品種ですw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーーー、カジイチゴいいですよね。
前に育てたことが。又ぜひ育てたい植物の一つです。
イクラがなるし(笑)。

公僕...の話すごい。私も個人情報をある程度オープンにしてる仕事ではあるので、時々オウ...という
目にあうこともなくはなく、というか
昔からちょっとへんてこな体験をしがちな
ほうではあるので、気を引き締めたいと思います。(?)
山芋は、昔食べるために買ってたものが芽吹いて
その切れっ端を植えたり、むかごのあまったのを
まいたりしてたら育っています。
とはいえ、地植えじゃないから小さいししょぼいし...
ただ、グリーンカーテンとしては放置してオッケーな
良い植物だなーと思います。
そっか、ご年配のかたが。ふむ。

ギガタウン...知らないけど調べてみようかなあ。
海月さんちのシュレはルックス的に
メスなのかしらと思ったけども、よく鳴くなら
オスなんでしょうかね。カエルは奥深いです。
そしてアメちゃん見るたびに育ってる気がします...ふふふ。

海月さんへ

ドリナリア。
高価なものなのですね!
もはやアート!うっすらと光沢のある胞子葉が魅力的!
 ⇒ もはや、アートなのですね!!
斑が入ると、希少価値が高くなるものなのでしょうか?

ナツちゃん、でしたか?
どこ~~!!
どこに居るの~~~!!
おじさん、見えない~~~!!

春の木市🎶

植物の先生がはだしで逃げだしそうにいろんなことに 精通してらっしゃる 海月様~
甲突河畔で春の木市が始まりました。
観て回るだけでも楽しい楽しい 木市にいかれませんか~~♪

No title

ナツくん可愛い。
妹イジメしてたなんて思えないベビーフェイス。
私はうちの尻尾隊が全員虹の向こうに行ったら、家の中を植物だらけにしたいと画策してます。
庭もえまにこ対策で植えられないものが多いですから、何も考えず植えまくりたい。。。。 ペットロス対策を今から考えてます。。。

No title

かからん団子もけせん団子も初めてですよぉ!@@!
かからん団子さんの方・・・しぞーか清水地区では竹の皮にまいて蒸す・・・追分ようかんみたいな感じでしょうか?
ニッキの葉にまいたらニッキ味になるですかぁ?
どちらもおいしそうですよぉ!

ゼンマイつきにスミレつき!
なんかうれしくなるですねぇ!

ナツちゃん毛布さん戻ってきてよかったですよぉ!
ころころりんかわいいですv-343

斑入りのよもぎ団子だったりして…

(^m^)v
もう、ありとあらゆるものに斑が蔓延しているような…(^^;)
こうなると普通の葉っぱはサボっているようにしか見えない(笑)
ゼンマイもおまけなのかにゃあ?
なんだかお得ですね♪
牛柄も斑入りに見えてきちゃった(笑)

No title

 こんにちは〜^^
なんということでしょう〜

一度で何度も美味しい植物を見つけるの上手ですね〜^^

2種類の植物が植えられてるのかと思ったら、外側にもビカクシダのようなポケットが。。。丸い穴空き植木鉢も素敵です。
プランツハンターのような海月さん、頑張って〜お仕事もハンターも!!

No title

うんうん、大作成し遂げたのですから、ご褒美は当然です。 (ごめんなさい、まだ読む機会がありません)
不思議な植物ですね。 柏みたいな葉は泥除けなのですか。 山歩きで使うスパッツみたいだ。

鹿児島では柏の木は余りないのでしょうか?
とはいっても、私も街中などでは柏は見た事ないかも。

↓ 軽羹、大好きです。 薯蕷饅頭も大好きです。
皮のねっとり感が美味しいです。

No title

北海道で端午の節句といえばベこ餅ですな
こねた上新粉をひたすら甘くして蒸したものなんですが乾燥防ぐのに油を塗って仕上げるのでべっこうみたいにテカテカしてるからベこ餅だとかでないとか
小さい頃はベこ餅作るときに下に敷くからと山に熊笹の若葉を取りに行かされてましたわ
今は独り者なので店のを買ってくるんですが・・・甘さが足りなくて暴れそうになります(- -;)

Re: No title

★めんまねえちゃん>
カジイチゴはめんまねえちゃんのブログで見て育てたくなったのよね。
初代のノーマルタイプは移植したら枯れちゃって、リベンジです。
ねえちゃんはへんな体験談が多いですよね。木の芽時、気をつけて。
山芋は食用のきれはしでも芽がでることがあるのかー。
アメちゃん、入浴するとすごくふくらむので、育ったのかふくれてるのかみきわめが難しいです。
でも確実に育ってるよね(笑)

★korolemonさん>
植物の販売サイトのあおり文句って面白いですね。
ドリナリア自体あまり出まわらないので、斑入りだとさらにレアだと思いますよ。
ナツが見えないときは、心の目で見るのです( ̄∀ ̄)

★あさりこさん>
植物学の本を立ち読みしたことはありますが、 難しくて挫折しました^^;
食べられるとかきれいだと、興味がわきますが、理論はさっぱりです。
木市、昔から大好きでした。年々規模縮小しているそうですけど、また行ってみたいなあ。
ごく小さい頃は金魚など動物のいる側しか興味なかったけど、今なら苗のほうも全部楽しめそうです。

★ようさん>
ナツはだいぶ更生しましたよ。でもキリンが根に持って、ナツが何もしてないのに威嚇するという…
まあすぐそばにいてもへそ天で寝られるくらいだから、上々です。
うちはすでに家の中が植物だらけよ。
今、やんちゃな猫を拾ったら植物の処遇をいろいろ考えないといけなくなるなあ( ̄∀ ̄;)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
竹の皮でようかん、そんなかんじ。寒天は使わず、上新粉とあんを練ったものだったり、もち米を灰汁につけたあくまきだったり。
ニッケイの葉っぱの匂いは八つ橋よ。かじったらニッキっぽいのかな。硬くて食べられないのよ。
ナツがこんなに牛柄毛布を気にいるとは。毛だらけだけど、買ってよかった(笑)

★gerogeroさん>
斑入りはノーマルの間にちらほらあるから絵になるんであって、全部が斑入りだと迷彩になっちゃうのよねー。
ゼンマイ部分はなんと、ドリナリアの一部なんです。
柏状の葉と、シダ状の葉の2種類が生えてくるの。
牛柄ももんじろうも斑入りですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★花さん>
きれいで香りがいいとか、花がかわいくて芋がおいしいとか、プラスアルファがある植物に弱いのです。
穴あきの素焼き鉢、いいですよね。ランやシダなど着生植物に向いているようです。
漫画を描くのはともかく、営業は慣れないのでどきどきします^^;

★REIさん>
早く図書館に入るといいなあ。
泥よけ葉は腐葉土をためこんで肥料にするのと、貯水機能があるみたいですよ。
栽培情報が少ないので、これから手探りです。
柏ってここらでもあんまり見ないかも。意図的に植えるものなのかな。
山芋が入ったかるかんとじょうよ饅頭が好きで、とろろのねばりが苦手とは(笑)
どちらも自家製の芋で作ったことがあるけど、めんどうだったのでもう作らないかも^^;

★慎さん>
上新粉を蒸して油!( ̄□ ̄;)!!
そして甘くないと物足りないものなのね…
鹿児島のスイーツも甘いですよー。
江戸時代に奄美沖縄から砂糖をしぼりとっていたから、贅沢品で重用されたんかな。
北海道も砂糖大根で甘いものがとりやすかったのかしら。
たしか赤飯も甘いんでしたよね。

No title

<たしか赤飯も甘いんでしたよね
北海道全体ではないみたいですが甘納豆(それも金時豆)をこれでもかと入れてますねー
基本的に濃くて甘じょっぱい味が好きな人ばかりなので^◇^;

★慎さん>

金時豆の甘納豆の赤飯、食べてみたいです。豆大好き( ̄∀ ̄)
濃くて甘ジョッパイ…肉体労働者で甘党だとそうなるのかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク