カラスよ

kfc01165-1

kfc01165-2

kfc01165-3

kfc01165-4

kfc01165-5

kfc01165-6

kfc01165-7

kfc01165-8

kfcp01165-1

ジャガイモのマルチ栽培が、春一番とカラスのおかげで中断しました。
カラスは巣材になりそうな針金を集めているのです。

kfcp01165-2

下仁田ネギを収穫しました。

kfcp01165-3

kfcp01165-4

農園の共有スペースの梅が五分咲き。

kfcp01165-5

オオイヌノフグリも。

kfcp01165-6

うちのカラス猫。寒がりなので暖かいと幸せそうです。
犬養ヒロさんの『カラス飼っちゃいました』というエッセイ漫画を読みました。
保護してリリースするつもりが、飛べないことがわかり、16年めんどうを見たそうです。
かわいいだけでは済まない、野鳥との暮らし。
カラスの匂いは墨汁ときゅうりを混ぜたような匂いだそうですよ( ̄∀ ̄;)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

カラスの巣作り、季節があるのですね。
初めてのことですが、カラスがベランダに干してある針金で出来たハンガーを取りにくるのです。
最初は、もうビックリ!!
2階なのですが、てっきり泥棒さんが来たのかと思いました。
恐る恐るカーテンをめくると、そこにカラスさんが・・・

下仁田ネギ、立派ですね!!美味しそう!
当家にも若干ネギが植えられていますが、
ほっそ~~~~~いっです!!

No title

カラスは賢すぎるのが困ったものですねー
マルチ押さえまでも抜いちゃうのにムカつきますよね!
(プラのマルチ押さえに変更したら持って行かれないかな?)

>ひいてあげたいけど
(↑のマルチ押さえの恨みから)
自分だったら意地でもひかず走らせたいけど(笑)

黒一反木綿に描かれているのが面白い!(流石)

下仁田ネギがよく育っていますね!
うちは小ネギばかりなので羨ましいですよ


No title

黒の一反木綿!
しぶくてかっちょいいですよぉ!

おねえちゃんもお散歩中にいろんなチュンくんたちが巣材くわえて大忙しなのみかけるそうです。
でも・・・お家に先月くらいから来てるヒヨちゅん、お羽ばたばたして一人でくるですねぇ・・・
まだ雛が孵って独り立ちには早いような気もするですけど・・・
最近はチュンくんたちも季節の感覚おかしくなってるですかねぇ・・・

下仁田ネギきれいですよぉ!@@!
さすがですねぇ!
お家は・・・宅配のおねぎ、根っこ植木鉢に刺してるですねぇ(*≧u≦)
ちび葱坊主さんできてきたです。
フユちゃん今日は人面っていうよりちょびっとお地蔵さんはいってるですねぇ(*≧u≦)

ブラック一反木綿…

ウケました(^@^) うちもいっぱい飛んで行ったわー

↓西郷どん 関連で 鹿児島弁会話の番組を見ました。
タイトル名が思い出せないんだけど、さすがNHK!
面白かったです~(^m^)

こちらもカラスがせっせと拾い物してますw
うちはマルチが多いので抜かれないようにしないと(汗)

カラスは可愛い♡

海月さんとかREIさんとか、カラスの輪ができて嬉しいっ♪
カラスが好き♡って言うだけで変人扱い、
飼ってますなんて言ったら宇宙人扱いですから(笑)
まぁそこらへんにいるカラスを見ると、嫌われても仕方ないかなって思います。
いかにも怖そうな感じしますもんね。

犬養ヒロさんの本、読みましたか。
かぁこりんより官兵衛の方が大人しいように思います。
今まで流血させられたことなんてないし。
墨汁ときゅうりを混ぜたような臭いって、どんな臭い?(笑)
うんちの臭いを抑える成分の入ったドッグフードを主食にしてますが、
官兵衛部屋はニワトリ小屋と同じ臭いがします(^^;

★お返事

★korolemonさん>
ハンガーを盗みにきて、おうちの人と目が合ったときのカラス、びっくりしたでしょうね(笑)
長ネギをちゃんと育てられたことがなくて、今回初めて白い部分が長いものができました。
今までは緑の部分が大半を占めて、細いタマネギみたいなものでした。

★チョコミントさん>
犬養さんの本によると、カラスは黒いのが嫌いだそうです。
黒い靴下を干しているだけで嫌がるとか…
車のタイヤの幅に合わせてくるみをひかせるって、かなり難易度が高いです。
カラスは何度もトライ&エラーしているんでしょうね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
黒マルチが高圧電線にひっかかってるのを見たことあります。危ないよね。
ヒヨ、寒波をのりきれたのかなあ。無事育つといいね。
フユに赤いよだれかけ、似合うだろうな(笑)

★gerogeroさん>
gerogeroさんちのマルチは長いでしょうから、飛んでいったらさぞや壮観でしょうね。
マルチおさえを赤い金属製のにしてるんだけど、もってかれるので安いプラ製にしようかな(;´д`)
大河関連番組、開始前は特に多いんでしょうね。彼を見ない日はない、というくらい出ていた気がします。

★woojyanさん>
カラス、めんまねえちゃんも好きらしいですよ。類友ね( ̄∀ ̄)
身近にあんなに大きな鳥がいて、そんなに人を怖がることなく暮らしているって、面白いです。
官兵衛ちゃんはおとなしめなんですね。
ニワトリ小屋の匂いならすぐ思い出せます。実家にクジャクとか烏骨鶏とかいるからねー。

からす

e-9 カラスは、いろいろスキルがあるのですね…
 墨汁とキュウリの臭いって、どんなだろー??
・ ネギが関東のものより緑色部分が多い気がしますが、品種が違うのかな…?
 その右横に置いた草は、何だろう… 
e-3
           <ののちゃんより>

からす

e-9 カラスは、いろいろスキルがあるのですね…
 墨汁とキュウリの臭いって、どんなだろー??
・ ネギが関東のものより緑色部分が多い気がしますが、品種が違うのかな…?
 その右横に置いた草は、何だろう… 
e-3
           <ののちゃんより>

No title

カラスは奥が深いですねえ。
今、カラスの教科書を読んでいます。
カラスは好きだったけど、ブトとホソの区別は嘴しか知らなかったので、感心しきりです。
でも読んだ端から忘れるので、既に見分け方が判らなくなり、頭の上を飛ぶカラスを唖然と見送りました。
カラスに悪気はないだろうけど、黒一反木綿が飛ぶのは確かに危険かも。

うちの屋根瓦にスズメの巣があるらしく、ちゅんちゅんにぎやかに出入りしていました。
以前落ちた小雀を拾い、籠にいれてベランダに置いていたら、親雀が籠の外から餌を与えていました。
雨模様が数日続きベランダには置けず、人間が与えた餌は食べなかったので、2日位で逝ってしまいました。
モト冬樹さんが飛べない小雀を保護して飼っていたら、鳥獣保護法違反?とかで都から注意が来たとか。
自分で餌を食べられない雀を良く育てたと思います。
私は死なせちゃったもの。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
カラスの部屋はニワトリ小屋の匂いだそうです。
下仁田ねぎはもうすこし太いんだけど、うちの畑がやせているのでこんなかんじに^^;
右横の菜っ葉はルッコラ(ロケット)です。まだ小さいけどトウが立ち始めてます。

★REIさん>
『カラスの教科書』おもしろかったです( ̄∀ ̄)
一反木綿が高圧電線にからまってるのを見ましたよ。
野生動物を保護したら届出が必要らしいですね。
野鳥の場合は近くに親鳥がいる可能性も高いとか。
雀もなついたらかわいいでしょうね。
雀のお宿に案内してくれそう(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク