鹿児島あるある 

kfc01164-1

kfc01164-2

kfc01164-3

kfc01164-4

kfc01164-5

kfc01164-6

kfc01164-7

kfc01164-8

kfcp01164-1

薩摩隼人のもんじろう氏。
毛換わりの季節に突入し、毛が抜けまくっています。

kfcp01164-2

実家の桜島小みかん。果樹園に1本だけ植えています。

kfcp01164-3

桜島小みかんは世界一小さいみかんだそうな。

kfcp01164-4

食べるところはほとんどないですが、甘いです。
皮の匂いが温州みかんよりよくて、刻んで蕎麦の薬味にしたりしていました。

kfcp01164-5

相方のあだな「トッコ」は、鹿児島弁でふくろうのことです。
若い頃とても夜更かしだったので、私が名付けました。

kfcp01164-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が鹿屋に住んでいたのは、15年以上前ですが、当時でもベランダや車が灰だらけだったです。
でも、今のが噴火の規模が大きいような気がします。
噴火に動じないのが、すごいと思っちゃいます💦

そういえば【げたんは】というお菓子があったような気がするのですが、鹿児島弁ですか?結局、食べなかったのですが(;^ω^)
本場の薩摩揚げは、美味しいですよねぇ。特に揚げたては😋
テレビで、桜島が映る度に騒いでいます。

私達夫婦の間のおバカなキャラ設定は、豚なので(タロちんパパは、黒豚。私は、ピンク色の豚で3歳児。しかもタロちんパパは、奥さんに逃げられたシングルファザーで娘(私)を育てているという設定の毎日です💦)
黒豚であるタロちんパパ「鹿児島は第二の故郷」と言っています(笑)
鹿児島、本当に懐かしいですよ~(*´▽`*)

海月さんへ

昨日、海月さんのブログを見ていますと、シュウ氏とレイ氏の写真に妻が反応。
「ちょっと替わって!」とパソコンを取られたかと思うと、30分は海月さんのブログを見ていました。
終わったと思うと、一言、
「面白かった~~! 私も、ブログ始めようかなぁ???」
さて、本当に始めるのでしょうか???

じゃっど!じゃっど~!!

毎朝 海月さんちにお邪魔してます~v-7
楽しみです
鹿児島人にはなんちゅわならんブログです。

トッコってそうだったのですね~(笑)
なっとく~!!

No title

うちは 道路に落書きは 石英でしたね~~
せごどん 主人が見てます
ワタシは3回ほどみたんですが・・・
言葉がわから~~~んww

みかん美味しそう
柑橘大好き!!
去年は庭の柚子が豊作で ポン酢を作りました!

★お返事

★虎太朗ママさん>
噴火が多い時期と、あまりない時期があるようですね。
予測がうまくできるようになるといいなあ。
今まで大丈夫だったからと静観しているけど、いつかまた大爆発…と思うとおちおち暮らしていられませんから。
「げたんは」は、黒砂糖がじゃりじゃりする甘い焼き菓子ですね。形が似ているので「下駄の歯」という意味らしいです。
タロちんパパママの会話は楽しそう。うちは会話が弾まなくてもう...^^;

★korolemonさん>
あら、奥様がカエルに反応されましたか(笑)
最近はフェイスブックやインスタが流行して、ブログは下火になっているようです。
奥様がんばってー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★あさりこさん>
ブログを読んでくださってありがとうございます!
鹿児島の話題をもっともりこめるといいのですが、関西にいるとなかなか…
でも、今年は西郷どんブームでマスコミでもたくさんとりあげられていますね。
トッコの夜更かしは年をとってだいぶ落ち着いてきました。これからはじじいだから早起きの時代です(笑)

★ようさん>
石英で落書きなんて、ぜいたくな。
せごどんは字幕もあるのかな、方言はあれでもだいぶ標準語に近づけてあるんだけど。
自家製ポン酢はおいしいでしょうね。
作っているときの匂いがまたよさそう(*´ω`*)

No title

昔の会社の同僚が、学生時代にバイクで関東から鹿児島までいき、火山灰でバイクが壊れたと言っていました。
富士山が爆発すると火山灰で東京の生活は大きな被害がでるそうです。
鹿児島では電気関係に影響は出ないのでしょうか?

私も史学科なのに、最近はな~~んにも覚えてない。
まあ、専攻が古い所だから、文書時代は専門じゃないもん!
薩摩は国内鎖国状態で、幕府の密偵とか言葉で直ぐに判る様にわざと判り難い方言にしたと読んだ事がありますが、本当なのでしょうか?

とっこさんはフクロウでしたか。
だから肉食なのかな。

No title

全部読んでいるはずなのにコメントしてなかったかも。
寝ぼけてたのかしら...
鹿児島、フフフ。鹿児島の方は地元愛が強い人も
多いですよね。うちの父、高校の時の同窓会の
集まりの東京支部、ずーっと頻繁に集まってました。
鹿児島県人会とかもけっこうがっちりしてるし...
兵庫県はいまひとつぬるいかもしれません。
というか私自身がそういう集まりにいかないから
(高校の名簿で一時行方不明者になってたみたいだし)だけかもしれないけども。
灰は親族の家に行くたびにじゃりじゃりしてました。
そして夏休みの課題は軽石でうさぎ彫ったりしましたよ。等倍だったなあ。

ビカクシダがんばれーーー。そういえばうち、
1年位前か...もっとかしら...海月さんの記事で
ビカクシダみてからしばらくして購入して、
いまも一応あるんですよ。紹介忘れてました。
あと、ネコヤナギ、確かにうちもけっこう途中で枯れます。ピンクネコヤナギも育てたけど枯れたしなあ。地植えじゃないばあいは難しいんでしょうか。

★お返事

★REIさん>
火山灰でバイクが壊れたって、どういうこと?(笑)
オイルタンクに入り込んだのかしら。
美容師さんの刃物が、灰ですぐ傷むという話は聞いたことがあります。
経済的な影響は農作物とか、火山灰を掃除する手間と費用とか、暑くても窓を開けられないので冷房の電気代とかかな。
ソーラー発電システムも、灰が積もるのでうまく発電できないみたい。
密偵のために方言でわざとわかりにくくする説、聞いたことあります。
しかしそういう仕事に従事してない農民とかでも、むちゃくちゃなまってるのよね。
離島でもまた方言が違ってたりして、ガラパゴス化してるかも。


★めんまねえちゃん>
コメント、見落としてたらごめんね^^;
鹿児島から金の卵で出稼ぎに来た人、方言で苦労したろうなあ。
同郷で集まりたくなるのもわかる気がます。
軽石で等倍のうさぎ!当時からアートなお子様だったのね。
そこまで大きな軽石は、桜島近くに行かないとみつからないかも。
ビカクシダお持ちでしたか。うちのシュレの部屋に入れてるチャセンシダは丈夫でなかなかいいですよ。
すごく増えてるので、よかったらいかが?
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク