天牛

kfc01162-1

kfc01162-2

kfc01162-3

kfc01162-4

kfc01162-5

kfc01162-6

kfc01162-7

kfc01162-8

10日から19日まで、鳥取県米子市で、青木氏のヤギの写真展が開催されます。
お近くの方はぜひ。

カミキリムシに「天牛」という字をあてるのは、触角が牛の角のようだということみたいです。

kfcp01162-1

フエルトの猫おもちゃ、赤茄子と黒猫。
去年、保護猫イベントに供出した作品です。

kfcp01162-2

トロロアオイは中国原産で和紙作りに使われ、日本に伝来したのはいつ頃か不明だとか。
実を食べるオクラはアフリカ原産で、日本には幕末頃に伝わったそうです。

kfcp01162-3

作夏の収穫。ゴーヤやトマト、きゅうりは毎日収穫しないと熟しすぎて傷んでしまうので、今年はやめ。

kfcp01162-4

kfcp01162-5

今年はすいかとマクワウリに集中する予定です。

kfcp01162-6

カエル用ヒーターで苗を温める方法が、けっこううまくいっています。
レタスと春菊は外へ出し、追加でスイカの種をまきました。

kfcp01162-7

今年のスイカはこれ。皮が黒い小玉西瓜、ネオブラックボンバー。
ヒーターのおかげでもう芽が出てきました。
今までスイカを種から育ててうまくいったことがないのですが、今年はちょっと期待してしまいます。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆弾ですね(^m^)

いいな~ ブラックボンバー!
インパクトある(^m^)
カエル用のヒーターで苗づくりがうまくいってますね。
発芽適温(土の温度)がポイントなんだと今頃気が付きました。
私も今年は上々です(^m^)v
芽が出た後は生育温度に下げて
なるたけ日に当てたほうがいいらしいですよ。

生ものの漢字変換面白いですね~
ハマってしまって家事を忘れそうです(笑)

★gerogeroさん>

黒くて導火線がついた爆弾かあ、なるほどね。
買った理由は名前のインパクトが大きいです。
芽が出たら生育温度に…φ(.. )ふむふむ。
漢字は奥が深いですね。半世紀生きても知らないことばっかりよ( ̄∀ ̄)

No title

当て字やん。 ヒトデとかウニは判りやすいけど、アワビはなんじゃらほい。 オニヤンマがなんか可哀そう・・とか、笑えます。 当て字じゃなくて、形からの命名かな。

コマ姉さんを悶絶させたのは何方でしょう。

↓秋君と一緒にいるのはアサヒさんでしょうか?
来週は秋君も毛皮を脱ぎたくなる暖かさになるそうです。 加温から外された苗が戸惑わないかしら。

No title

もうすっかりりん、暑い季節の作物の計画時期なんですねぇ!
オクラが陸レンコン!なんかちょっと違うですねぇ・・・(*≧u≦)
テントウムシさんの紅娘はかわいいですよぉ!

★お返事

★REIさん>
形象文字みたいなものかな。ヒトデとウニはわかりやすいね。
コマの鼻先にいるのはエビス。おけつがグレートスメルなのです。
アキとラブラブなのはアサヒ。今はナツとつるんでいるけど、よくもめてます。
苗が順調に育つかは、運しだい( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
夏野菜の苗、猛暑になる前にしっかり根付かせようと思うと、かなり早くに種をまかなきゃなの。
失敗して苗を買うときのくやしさよ。
紅娘ってサツマイモの品種みたいよね(笑)

No title

こんにちは^^海月さん

きょうはチワワのまめ君を見てうちの亡きチワワをしのんでいます;
うちのは薄茶(フォーン)のロングでしたが、こんな表情もよくしていました。
とても悪くて可愛かったです。
海月さんの描くチワワが見られてとても嬉しかったです。

シダの記事で、猫のあきちゃんがビカクシダを撤収に来ていましたね。集めて仕立て直しをしてくれるのでしょう^^
高級ビカクシダは寒さに弱いのでしょうか?残念でしたね。
園芸店でキャベツのようなビカクシダをいいなあと眺めていたのですが。
うちの超剛健ビカクシダで良しとします^^

★花さん>

うちのビカクシダも、花さんちのビカクシダみたいに大きくなるまで大事に育てたいです。
チワワと暮らしておられたんですね!
私の実家にも以前、チワワのチワ子↓がいました。
保護犬で薄幸そうにプルプルしてたのが、家に慣れて縄張り意識が芽生え、いばりんぼ犬になりました(笑)
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-date-20170528.html

No title

こんにちは^^海月さん

私も目から鼻水が〜。。。。。
お母さんお父さん、愛情深い人ですね。チワワ姉妹。。。チワワとポメラニアンですね^^
仲良しだったのね〜
チワワは体が小さくても気持ちはシェパードです。いばりんぼうです笑
今はもうおばあちゃん猫になっていますが、野良猫のお母さんに無理やりうちの子にと置いて行った小さい時にうちのチワワが教えたのはトイレでした。
犬のトイレなので、シートです。今もちゃんとシートにしています。

チワワが亡くなってから、猫トイレにしたのですが、嫌がってしないので、シートです。

孔雀すごい 保護ってどのくらい大きいんでしょうか?海外の素敵な庭に
霧の中から現れた写真がありますがそれはもう素敵ですね。
孔雀と烏骨鶏、幻想的だぁ==

★花さん>

過去記事も読んでくださってありがとうございます。
手のかかる娘(私)が実家を出てから、両親は小動物を飼い始めました。
気持ちはシェパード!なるほど、気質なんですね。
でも子猫にトイレを教えてあげるなんて、優しいわ。
実家にはアヒルや七面鳥もいます。以前はヤギも…^^;
鳴き声がそれはそれはうるさいですよ。
ご近所が耳の遠いお年寄りばかりなので助かっています。
迷子のクジャクが警察から運ばれてきたときは、花農家が長い切花を出荷する段ボールに入れられていたそうです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク