FC2ブログ

ブルボン

kfc01153-1

kfc01153-2

kfc01153-3

kfc01153-4

kfc01153-5

kfc01153-6

kfc01153-7

kfc01153-8

kfcp01153-1

コチョウランとポリブルボンの寄せ植え。

kfcp01153-2

ラン展の即売コーナーでは、ポリブルボンのフレーム仕立てが売られていました。

kfcp01153-3

kfcp01153-4

しみつぼをあとふたつ仕立てました。
最初に仕立てたフウラン(右)に加えて、原種のラン・ピエラルディ(奥)と、ポリブルボン(左)。
カップにたっぷり水を張って、半日で空になる感じです。
しみだした水のうち2割くらいは下から滴り落ちるので、受け皿が必要です。
水を張らずに湿らせる程度なら、受け皿は不要かも。

kfcp01153-5

ラン展のセロジネ。

kfcp01153-6

うちの咲かないセロジネ。
笹団子がしわにならないよう水をがんがんあげていたら、根腐れしてしまいました。
おととし買った時は、下の写真のようにきれいに咲いたのですよ。
来年はまた咲かせたいなあ。

kfcp01153-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッコさん、何故にブルボン?(笑)
NHK、拝見しました。海月さん、思ったとおり、お優しそうな穏やかな雰囲気のこんなことを言ったら、失礼かもしれないけれど、可愛らしい素敵な方でした😻トッコさんにお優しいのも納得です(*^-^*)
私は、結婚22年です。長い年月の中で、口うるさい鬼ババ化しております。トッコさんは、優しい奥さんで幸せ者ですよ~(*´▽`*)
ブルボンのフレーム仕立て、素敵ですね。
最後のお方は、どなたでしょ?幸せそうな良いお顔です(*'▽')

No title

ブルボン←菓子メーカーを思い浮かべてしまうが、
ブルボンのお菓子をよく食べていたからなのかなー?
あだなとしては響きがカワイイかも(笑)

>しみつぼをあとふたつ仕立てました。
わぁー 3コも!
半日で空になるとは、思った以上に水を通すのですね
受け皿が必要ない程度だと楽そうに思えるが
でも、日にちがたつと徐々にそうなるのかも
知れないですね

★お返事

★虎太朗ママさん>
古林君→古坊ん(ふるぼん)→ブルボンかなあ。
小学生男子の思考なので、謎です(笑)
テレビみてくださってありがとう^^
結婚してから22年…近いわ。うちは23年です。
以前は口をすっぱくして注意していたんだけど、蛙の面になんとやらです。
ラストの写真はキリンです。当時、ナツアキフユにいじめられて、かわいそうだったので甘やかしておいしいものをあげていたら、みるみる横綱に( ̄∀ ̄;)

★チョコミントさん>
たぶん、古林君→古坊ん(ふるぼん)→ブルボンかなあ。
私はそんなにひねったあだ名じゃなかったので、ちょっとうらやましい。
しみつぼ、夏場にどうなるかチャレンジです。
案外外に出したら、下に鉢植えを置いて2段階で水やりできそう。
ボウフラがわくかなあ^^;

No title

えーっ(@m@)最後の写真、キリンちゃん?
ラグビー選手みたいなマッチョですね。頭の黒筋がモヒカン刈りに見えちゃったよ~

愛らしいあだ名♪
私もザリガニ釣り好きだったな~ (←ソコ?)
スルメを餌にするとバカバカ取れましたよ(爆)

沁みツボは水がダダ漏れ?!
早く根が巻くといいですねぇ(^m^)
蘭の水やりもむつかしそう~~
ほんとうに笹団子に見えてきたわ(笑)甘いもの食べたい…

No title

にゃるほど、ブルボンのお菓子ばかり食べているからかと思いました。
それは私ですが・・。 だって安くて美味しいんだもの。

最後の写真はキリンさんかエビスさんのどちら?と聞こうとおもったら、既に答えが出ていました。
素敵な写真です。 そしてキリンさんのご立派な体型の理由も判りました。 ちょっと不憫。
これからはダイエットするのでしょうか。

海月さんへ

しみつぼって良いですね!
フレーム仕立ても、しみつぼもアートですね!
ちなみに、栄養は??
液肥をあげるようにするのでしょうか?

子供の頃、ザリガニ釣りもフナ釣りもできる池が結構ありましたが、今は柵がされていて出来ません。
確かに危険とも思いますが、あの頃の方が面白かったかも?!

No title

ゴミの捨て方がうちのフランス人レベルです。
ブルボン王家の末裔かもしれませんよ。

★お返事

★gerogeroさん>
キリンのモヒカンは、じつは海苔なのです(笑)
実家はザリガニがいないほど田舎だったのですが、友人に誘われて一度だけ市街地の溝で釣ったことがあります。
えさは輪ゴムでした。
水やりはほんとにむずかしいです。うちで枯れる原因のほとんどが、水のやりすぎかも( ̄∀ ̄;)

★REIさん>
ブルボンのお菓子は、親しみやすいしおいしいですよね。法事のときに食べ放題になるのがうれしかったなあ。
ルマンドのアイスが販売されたらしくて、評判いいので探してるんだけど、まだ出会えていません・°・(ノД`)・°・
多数飼育はダイエットが難しくないですか?
だらだら食べるシニア猫がいるので、常に置きえさがあって、食べて欲しい食の細い子じゃなく、キリンが食べているという…^^;
しかもそんなに食べなくても太る体質みたいです。誰に似たんだか(笑)

★korolemonさん>
ランの肥料は、液肥だったり、お茶のパックに固形肥料を包んでおいておくみたいです。
私も野山で遊んだので、今の子はかわいそうな気もします。
何かあったら危ないのは確かなんだけど、そういうのから身を守る知恵を、集団で遊ぶうちに身につける感じでした。

★ayuさん>
フランス人のイメージが、ジャンさんを通すとぜんぜん変わります(笑)
王家ではないけど、トッコは就学前に近所の子守のおばあちゃんに日中は預けられ大事にされたせいか、自由すぎるんですよ。
お義母さんが退職してきちんと面倒を見た弟妹は、まっとうに育ったので、おばあちゃんがうらめしいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク