FC2ブログ

楽園の警備

kfc01152-1

kfc01152-2

kfc01152-3

kfc01152-4

kfc01152-5

kfc01152-6

kfc01152-7

kfc01152-8

kfcp01152-1

ラン展で一番印象に残ったのが、黒いラン。
フレッドクラーケアアフターダークブラックパール。

kfcp01152-2

セロジネは私も育てているけど、なかなか咲きません。
笹団子のようなバルブだけでも見応えがあります。

kfcp01152-3

kfcp01152-4

kfcp01152-5

kfcp01152-6

即売コーナーに青い胡蝶蘭が。
色素を吸い込ませて染めているのかなあ。

kfcp01152-7

温室に大きなレモンが実っていました。上下18cm位。

kfcp01152-8

植物園で高価な植物が盗難に遭うことが増えているみたいです。
見張っていなければならないとは…

兵庫県フラワーセンターの「花家族の会」会員は、年会費2100円。
年間パスポートに、1800円分のお土産券つき。ほかにも特典がありたいへんお得です。
と、頼まれもしないのに宣伝をしています。

kfcp01152-9

売店でランは買わず、見切り品の斑入りヨモギを買いました。
またスプーンで食べるよもぎ餅を作れたらいいな。

kfcp01152-10

ベアグラスは猫に大人気。
猫草にするのは、もう少し養生してからにします。

明日は天気が荒れそうですね。
おでかけのかた、ごくろうさまです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます。
>植物園で高価な植物が盗難に遭うことが増えているみたいです。
>見張っていなければならないとは…
分かりますよ。
あんな立派なレモンを見たら、
私の右手だって無意識のまま動き出しているかもしれない・・・ ^^;

会社にある白色の胡蝶蘭。
もう、花があと4つ程度になり、処分の話しが・・・
海月さん要ります?
胡蝶蘭は温度管理が難しいとのご指摘を頂いたと思うのですが、
私には無理かも・・・ ^^;

No title

e-9  www… ジュゲム級の名前で、まず読めない…(汗)
合成洗剤の”アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム”みたい…
 この”フレパール”ちゃん、色も形も神秘的…
 芸をする黒猫のよう…♪
・ これまで ”ラン ≒ 胡蝶蘭 ≒ 水商売の開店祝い”
 ってゆーイメージばかりでしたが、こんなにバラエティーがあるのですね。
 でも、遺伝子組み換えは、野菜や果物だと安全性が心配だけど、花きは”食べない”から無放縦…
 今回は、どうなのでしょう…?
 2世代が万一育ったら、生態系狂っちゃいそう…
 植物でも豆腐みたいに”遺伝子組み換えでない”といった表示が欲しいところ…・
 やっぱり、昔ながらの交配が基本だよね-
・ レモンは、放置するとすぐ巨大化しますが、白いフワフワ部分ばかりが厚くなっていまぁ-す。

           <ののちゃんより>

No title

温室大好き!
自分では育てられない
蘭やベゴニアが山盛りでパラダイス

でも。。。。私が行った温室は次々閉鎖に。。。。近くには無いんですよね。。。。。
園芸店の温室ぐらいか。。。。

★お返事

★korolemonさん>
レモン、とらなくてもさわりたくなりますよね。あやかりたいというか(笑)
うちもランがいっぱいで、近日中になんやかやいただく予定もあり、ちょっと無理かな…
会社のどこかに置いておいて、ご希望のかたにさしあげます、と書いておいたら、案外好きなかたが持っていくかもですよ。
市民農園で苗を作りすぎたときに、皆さんやってます^^

★kitcatさん&ののちゃん>
外来種や園芸種の名前は、長いのが多いですね。
黒猫を飼ってから、黒い花にひかれるようになりました。けっこうあるんだけど、ここまで黒いのは珍しいかも。
「種子法」がかわって、農業界は打撃を受けそうな感じ。
在来種を守っていかないと、遺伝子組み換えばかりになるのはねー…
実家のレモンもそういえば巨大化して、輪切りにするとティーカップに入りきらなかった( ̄∀ ̄)

★ようさん>
温室みたいな部屋が家にあったらなと思います。お茶を飲んだり本を読んだり。
維持費がかかるから閉鎖されるんかな。鉢植えばかりじゃないでしょうから、受け入れ先を探すのもたいへんそう。
フラワーセンターはわんこ連れの人が多いですよ。
年間パスポートで毎日通ったりするのかも。

No title

こんにちは^^海月さん

年間パスポートで植物園、いいですね〜^^
香りのするランもいろいろ育てている様子が見られるの楽しいですね。
こちらは、植物園はないので、大きな温室のある植物販売店に行ってお茶するのが楽しいです。

去年はうちの庭のレモンもたくさんできすぎて使い道があまりないので少し困りました。でも18cmは大きすぎ^^

No title

年間パスポートで通う恒例のフラワーセンター記事、いいですねぇ。
温室ってあったかくて湿度もあって、お肌によさそう。(^艸^)
ピンクの桜餅を思わせるランの下の、海月さんも育ててる
ポリブルボンだっけ?に似てるのはなんてやつ?
この手の色味が好きです。
温室のたわたに実ったレモン.... 並んで2つだし。(笑)

↓自由人トッコさん、おもろすぎる!! 一応プライバシーも気にするってところも。(笑)
もんじをバックにしたひらたけの写真が、合成にしかみえません。(-∀-`; )

No title

たくさんの蘭の花、きれいですね。
植物園からでも盗る人がいるとは。
監視カメラを設置したりは、しないのかしらん。

NHKの録画を見ましたよ。
海月さんの放送は、5時15分からだった。
早めの時間帯で良かった(笑)
きちんと丁寧に本の内容の説明を、インタビューを交えながらやっておりウルッとしちゃいましたw
海月さんが描くところも見られたし(*^^)v
以前にマンガで描いていた映り込むアメちゃんたちの水槽に、ちょっとニヤニヤ。
不自然なふくらみは、気づけなんです。
後でまた見てみよう!(^◇^)

↓海月さん、こんなに料理上手なのにな~。
トッコさん、損してますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

5時台でしたか・・。 風雨で4時過ぎに目が覚めたけど、即また寝てしまったからなあ。 残念。

黒い蘭は素敵ですね。 確かに欲しくなるかも・・。 でも即枯らすの判っているから手は出しません。(笑)
カメラを設置して、判る様に注意書きしておけばよいのに。 寒い時期は温室勤務も良いけど、夏は辛そうです。

↓ アスリートでは肉食という人がけっこういますけど、人間って野菜を食べなくても大丈夫なんでしょうかねえ。 ビタミン剤や食物繊維とかサプリで補うのかしら。
うちの方は燃えるか燃えないかの区別なので、殆どのものが燃えるゴミで出せます。 燃えないものとリサイクルできる物だけ分けます。 そして土と鉱物系の猫砂はどれにも当たらないので廃棄できないのです。
(燃えないけど、この種類は出せない)

No title

確かに高い植物が多いし、あといたずらとか
されそうな気もしますよね。なんか実がなってたら
もがれたり折られたりとか。
ああー久々に温室に行きたくなりました。吉祥寺のってなかに鳥がいたようなきがするけど記憶違いかしら。

海月さんへ

5;15~という情報があり、探し続けなくても良かったので、
今、TV拝見させて頂きました。
すぐにたどり着けたのは、大変ありがたかったです。
ゆめたさん、ありがとうございました!

「麦ばあの島」のニュースを拝見するのかと思っていましたが、
海月さんの人生を拝見させて頂いたニュースと思ってしまいました。

何かのきっかけか、思いがあったのかもしれませんが、
関わった時、詳しく知らなかったという事で、
公務員を辞めてまで・・・
構想から12年間もかけてまで・・・
とは私のような凡人にはなかなか出来ることではありません。

「人生をかけて取り組もう」
とする強い意志がないと出来ることではないと思います。

完成し、こうして全国放送で紹介頂くなんで、本当に良かったですね!
本当にすごいです。



差別。
〇〇ハラスメント。
最初はセクハラ?だけだったのでしょうか?
どんどん増えていきます。

差別、という言葉にはならないまでも、
人は、大なり小なり差をつけた社会をつくっているような気がします。

若い頃、上司に言われた言葉。
「先ずは妻を守り、家族を守る。それでも余る力を持てたら、地域や社会などにも貢献していきなさい・・・」


妻が、「アルプスの少女ハイジ」が好きで、
「私はハイジで、あなたはセバスチャンだから」と良く言われます。
その会話が折に触れあるからでしょうか? 
時折、アルプスの山頂で「おんじ」のように生きてみたいと思う事があります。出来れば夫婦2人で。 ^^;
弱いタイプなのでしょうね、恐らく。

★お返事

★花さん>
ラン展も温室も、香りがよかったです。
たくさんありすぎて、どのランが香っているのかわからなかったのが残念。
温室のあるお店もいいですね。つい長居してしまいそうです。
レモンがそんなに豊作に!ぜいたくな悩みですね(笑)

★ぱんとらさん>
気温が同じでも、湿度があるほうが暖かく感じるのね。
そういえば夏の冷房もそうだった。
黄緑と白でポリブルボンに似てるのは、名前を失念。蜜がたまる部分がすごく細長くて、特殊な蛾だけが口のストローを伸ばして蜜を吸えるって聞いた気がします。
レモン2個で反応するなんて、だいぶ海月のエロに感化されてるわね( ̄∀ ̄)

★ゆめたさん>
監視カメラくらいは設置したほうがいいのかもね。
しかし現行犯でつかまえるか、それ以前に盗まれないようにしないと。
盗んだことを証明したり、転売前にとりおさえるのは難しそう。植物は名前を書き込めないものねー。
録画してみてくれてありがとう!猫のふくらみは放送されなかったのよ。カエルの水槽はばっちり写ってるんだけど(笑)

★鍵コメントwさん>
梱包のしかた、ばっちりでしたよ。出しても出しても底から出てくるので、イリュージョンでした(笑)
ブラックパール、いいですよね。
『趣味の園芸』の巻末に、代表的な種類のランについて毎月の作業を書いたページがあるんですが、手に入れやすい品種に混ざってフレッドクラーケアラが。
日本中で何人がこれを持ってるんだろう、という気がします。
もっと普及して手に入れやすくなってほしいなあ。

★REIさん>
関東の被害が大きかったんですね。屋根瓦が飛んだり、電柱が折れたり(゚ーÅ)
温室に常時人を配置するのも難しそうだし、GWなど混雑する時期は、個別にみはるのも限界がありそうよ。
イヌイットの人たちが、野菜ゼロでアザラシの生肉からビタミンをとるんでしたっけ。生肉じゃない場合、長期的にみると何か影響が出てくるのかも。
土と鉱物系猫砂が出せないとは。花壇に土を捨てる人がいるように、猫砂を捨てる人も出てきそう。

★めんまねえちゃん>
実をさわりたくなる気持ちはすごくわかります(笑)
しかし高額な植物を盗むのって、きれいだから欲しいとかじゃなく、転売目的な気がするなあ。
鳥がいる温室なんて、いいなー。花鳥園みたい。蝶がいる温室ってのもありますね。

★korolemonさん>
録画してみてくださったのですね、ありがとうございます。
『麦ばあの島』を描くために公務員を辞めたというわけではないのです。
ちょうど辞めたい潮時だったのと、ずっと漫画は描きたいと思っていたので、そのときそのときで描きたい題材というものがあるのです。
上司のかたの言葉、会社人間じゃない感じがいいですね。
私もハイジは大好きです。寒いのは苦手だけど、大自然に囲まれた暮らしには憧れがあります。

No title

兵庫県フラワーセンターにも寄ればよかったな~
昨日、今日はそちら方面へお出かけしていました。
温室のなかは別世界ですよね~
風も吹いていないし♪

高価な植物が盗まれるのはニュースにもなっていますね…
多肉で珍しいものがあるんですってね(@-@)
お店の人が愛好家に呼び掛けて、売りに出ていたら教えてって。
犯人を突き止める!ってカンカンでしたよ。
植物はとても時間がかかるので気持ちはわかるなぁ。
公共の植物園でも見張ってなきゃいけないなんて悲しい。
盗む人はすぐに枯らしてしまうと思うよ。(@へ@)

私も蘭と聞けば開店祝いを連想するぐらい、あの白い蘭が浮かびます(^m^)
黒い蘭は珍しいですね(@-@)蘭じゃないみたい…
青い蘭も、これも手間暇かかっていそう…
私も温室に行きたくなっちゃった(^m^)

★gerogeroさん>

青い胡蝶蘭にはそれほどひかれなかったですよ。
似た色のお供え菊を見たせいか、造花みたいでねー。
あら、西の方へおこしだったのね。
フラワーセンターは地元の方が犬連れで毎日来ていたりするようですよ。
いい季節にはそこらじゅうにわんこが(*´ω`*)
売りに出された植物を、うちのだと言えるほど観察しているってすごい。
うちのは見分けがつくかなあ。
黒猫がたくさんいるところに、フユを混ぜたら見分けられない自信があります(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク