もんじうちのこ4周年

kfc01137-1

kfc01137-2

kfc01137-3

kfc01137-4

kfc01137-5

kfc01137-6

kfc01137-7

kfc01137-8

kfcp01137-1

もんじろうは現在推定7歳。
うちのこ4周年を記念して、バレンタインふかし芋をプレゼントしました。
余分に作っていたんですが、今朝相方があらかた食べてしまっていました( ̄ー ̄;

kfcp01137-2

多肉植物サンセベリア“マッソニアーナ”
葉が2枚出てうさぎっぽくなりました。

kfcp01137-3

うさぎすぎる多肉植物といわれるモニラリア。
年数がたつともう少しうさぎっぽくなると思われます。

kfcp01137-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷子だった子をそのまま家族ににしてあげるとは、ご両親、本当にお優しい。海月さんの動物好きとお優しさは、ご両親譲りですね(*´▽`*)
両手顔洗いのもんじろうくん、かわいいです💕
プレーリードッグのプーちゃんは、両手で耳から顔を撫でる感じの顔洗いでした。とても、かわいかったです。たまにしか見れないので、プーちゃんが両手で耳を触ると「やるぞ!やるぞ!」とワクワクしながら期待して見ていました(笑)
もんじろうくん、長生きしてね。

No title

生きた手土産…!( ̄∀ ̄) あははは
もんちゃん、かわいいな〜
ウサギグッズもいっぱいありますね(笑)
ウサ耳の植物は流行りそう♪
エアプランツがインテリア雑貨屋さんにあるように
ペットショップで売れば…
おっと、ヤバイヤバイ(爆)

No title

こんにちは^^海月さん

もんじろうくんも可愛いですね^^頭頂部の長い毛がいいですね〜♪
うちにももらってきた白ウサギがいました。(美容院でわたしがもらった)
母も動物好きでとても喜んで世話していましたが、子うさぎがどんどん大きくなり巨大ウサギとなり、地面を掘って逃亡したりしてました。
帰ってくるのですが、家の中も歩き回り可愛かったです。

先日マッソ二アーナ、HCで見ましたが、すごく大きくなるんだな〜と思いました。ランの1種みたいでしたよ。美しい葉ですね。

★お返事

★虎太朗ママさん>
実家にみかん狩りに来る幼稚園の先生から、増えたうさぎをひきとってと頼まれたのが始まりでした。
今では口コミでみっつの警察署から迷子が運ばれてきます(゚ーÅ)
両親も年だから受け入れを中止してほしいのだけど、他にあてがないって頼まれると引き受けてしまうのよね…
プーちゃんの短い手で両手顔洗い、かわいかろうなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★gerogeroさん>
じつは生きた手土産はもんじが初めてではなく、垂れ耳うさぎ、白とグレーのパンダうさぎ、ピーターラビットふう茶色うさぎ、フェレットと何度も運んだのです。新幹線は手荷物料金でしたよ。
ペットショップでまたたびや猫草の苗を売っているので、モニラリアも売れるかも♪

★花さん>
もんじろうはうちに来てしばらくして髪が伸びてきました(笑)
お母様も動植物好きなのですね。そういう性格って代々受け継がれるのかも。
白色在来種かな。巨大うさぎ、いいなあ。大きいうさぎも飼ってみたいです。
マッソニアーナの斑入りをいつか育てたいです。高いのよねえ^^;

No title

こんにちは^^海月さん

白色在来種って言うのですか?知りませんでした。目は赤ではなく、黒でしたので可愛かったです。かなり〜大きくなりましたよ^^

マッソリアーナ、 これが斑入りかと思っていましたが、ネットで見たら葉の淵がクリームで中が模様というのがありました。色々いっぱい。
個体差が大きいのでしょうか?いい感じのもあり、シマになってるだけのもありますね。
これは見て選びたいですね〜

ほんとだ、お高いですね。庭に植えれるって書いてあります。どんどん増えるのかしら〜妄想が暴走します^^

No title

たしかくじゃくさんもいたですよねぇ!
いろぉんな動物さん育てられちゃうおとうさまとおかあさますごいですよぉ!もんじろうちゃん、ウサイモおやつよかったですよぉ!
もんじろうちゃんは髪型が特徴ですねぇ!
ウサ耳サンセベリアさん、鉢に黒蝶ネクタイつけたら、バニーガールさんですよぉ!

No title

もんじくんのウチの子記念のお祝いは、うさぎ型のふかし芋。
色がきれいな黄色。おいしそうです。
トッコさん、こういうおいしいものには素早い~(笑)
モニラリア、芽が出たのですね!
さすがです。
よかった~、ちゃんとウサギ耳してます。

ショウガは100℃ないと、良いお仕事はしてくれないのですね。
汁ごと冷凍でない場合は、ショウガ紅茶よりも鍋に投入だわ。
鍋でも100℃は大変でしょうが(^。^)

No title

もんじ君も動物王国から猫王国へと、びっくりしたでしょうね〜〜(笑)
でも猫の皆さんがしっかりうさぎ慣れしていて良かったですね。
マッソニアーナ、本当にすごくウサギっぽい!

海月さんへ

シャシャシャが出ましたね!
好きです!

>又、生きた手土産!
ご主人様、やさしくて良いですね!
絵では、少し汗をかいているようですが。^^;

うさちゃんふかし芋、私も食べたい!
そういえば、バレンタイン。
女性社員6人から、義理チョコ貰いました。
こんな事、初めてです。
全員、部下ですが。
ご馳走するほうが多いのですが・・・ ^^;

でも、少し嬉しかったかも・・・

★お返事

★花さん>
目が黒かったら白色在来種ではなさそうです^^;
模様がランダムに出る品種は、見て選びたいですね。マッソニアーナは葉がほぼ一生ものですし。
うちのはけっこう短期間でおとなサイズになったのですが、斑入りはもう少しゆっくりなのかも。
庭植えしてこれが何枚も生えたら壮観でしょうね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
クジャクもアヒルも七面鳥もいるわよ( ̄∀ ̄)
もんじろうはライオンラビットの血を引いているみたいです。
うちに来てしばらくして毛が伸びたのよ。
バニーガール、もんじに蝶ネクタイでも似合うかも(笑)

★ゆめたさん>
芋は安納芋だったかな。がつがつ食べていましたよ。
モニラリアと同時に種を蒔いたリトープスは、1本しか育たず、成長もすごくゆっくりです。ちゃんとおとなサイズに育つかな^^;
鍋でくつくつ煮えるのがちょうど100度くらいかも。生姜焼きだと高温すぎて、有効成分がとんじゃうらしいですよ。

★きぃたさん>
もんじはおっとりしているせいか、猫をあまり気にしていないです。
エビ子におけつをくんくんされたり、しっぽを味見されても牧草を食べてるし(笑)
マッソニアーナはこのあとまた葉が出たら、株分けしてうさぎ状態をキープしたいです。

★korolemonさん>
シャシャシャが好評でよかった^^
トッコは猫より犬が飼いたかったらしいです。でも世話しないからなつかないだろうな( ̄ー ̄;
義理チョコ6人分!お返しが大変そう。でも気は心ですね。

4周年

もんじくん もう4年ですか、早いですね!!
おめでとうございます!長生きしてほしいですね。
ちょっと質問なのですが、以前、動物にあげる整腸剤を、何か工夫して作られていませんでしたか??ウチの9歳のうさぎが2週に1回医者通いになったのですが、整腸剤で結構持ち直しているのです、でもなかなかそれだけ貰いに行くのも
難しく・・・もちろん自己責任ということは分かっております!

★ブチusagiさん>

ありがとうございます(*´ω`*)
整腸剤はドラッグストアなどで手に入る人間用のミヤリサン錠剤を、飲み水に1粒ぽちゃんと入れています。
わりと短時間で溶けて、味も気にならないみたいです。
おなかがゆるい時にあげています。
ビオフェルミンでも大丈夫だと思いますよ。
9歳といえばもんじの2歳先輩ですね。
お大事になさってください。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク