FC2ブログ

営業の旅in京都

kfc01132-1

kfc01132-2

kfc01132-3

kfc01132-4

kfc01132-5

kfc01132-6

kfc01132-7

kfc01132-8

「#あたしおかあさんだから」問題というのを、ツイッターで少し前からみかけます。
育児中のお母さんの苦労や、社会の抱えるジェンダーがしのばれます。
「#あたしおかあさんだけど」「#おまえおとうさんのくせに」「#あたし猫飼いだから」「#あたし鳥飼いだから」など、次々に詩が生まれています。

kfcp01132-1

姫路駅に寄るとつい、「御座候(ござそうろう)」という大判焼きを買ってしまいます。
足元を鳩ぽーぽーがかっぽしていました。

kfcp01132-2

お店が繁盛していて7、8人並んでいたので、焼いている作業をずっと見ていました。
あんこが載っているほうを持ち上げて、下半分にのせて焼くんですね。
熟練の職人作業はずっと見ていられます。

kfcp01132-3

風邪が一段落して初めて料理を再開したのがこれ。
買い出しに2週間くらい行けなくて、乾物と炭水化物しかなかったのでした。
鹿児島の郷土料理「がね」(サツマイモと人参のかきあげ)と、高野豆腐の煮物。そしてふかし芋。
そんなわけで体重はあっという間に元どおりです( ̄∀ ̄;)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます!

大判焼き、美味しいですよね。
あんこ、大好きです。
よく行くホームセンターの通路で、たい焼きを売っています。
行くたび、と言っていいほど購入します。
「今日は、たい焼き99円!!」とののぼりがあるのですが、
いつ行っても・・・
年中99円です。 ^^

No title

お疲れ様です!
京都は20代の頃に住んでいたので
(自分には)懐かしい響きがあるんですよー

大判焼きは、並んででも買いたくなりますよねー
こちらでは餡は黒白と言うので
赤白だと赤は別の餡のように思えるんです
黒色でも赤色でもないですけどね(笑)

>そんなわけで体重はあっという間に元どおりです
風邪から完全快復されたようで
安心しましたよ

★お返事

★korolemonさん>
あんこ、おいしいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
上品な小豆あんも好きだし、しゅぼうという大粒の豆のあんもなつかしいです。
たい焼き99円…いつでも最安値なのですね。
じつはうちにたい焼きの型があって、時々焼いています。
これでお好み焼きを焼くのもおいしいですよ。

★チョコミントさん>
京都は学生向け賃貸住宅が意外に安いと聞いたことがあります。
夏は暑そうだけど、文化の香りあり、住めば都なのでしょうね。
あんが赤白というのは珍しいかも。日持ちしないだけあって甘すぎず、あったかいのがうれしいです。
風邪も体重も元どおりに復活しました(笑)

No title

大判焼、しぞーかだと今川焼きとか黄金焼(黄金まんじゅう)とか言うですよぉ!
今川焼きは・・・今川さんが藩主だった時代があるから?って思ってたですけど・・・発祥の東京の地名だったみたいですねぇ!@@!
黄金焼とか黄金饅頭って呼ぶのは、安倍川餅と同じく砂金がとれる地域で縁起かついだですかねぇ(安倍川餅は家康さんに黄な粉を砂金に見立てて献上して喜ばれたからといわれてるですね)
赤と白!
紅白の大判焼めでたいですけど・・・紅しょうが入ってるですかぁ?@@!
ナツちゃんもあんこ好きですかぁ?
TibiTibiはなびちゃんも昨日力餅いただいたですよぉ!

No title

そうですねえ、たまに仕事で都内に出ても、寄り道せんで帰宅ですもん。 猫まってるし・・って。
買い物の半分以上は猫の物。 買い物の大荷物はキャットフードか猫砂。 にゃんだかなあです。
御座候ってうちの方にもありますにゃん。
私も赤白半々買いです。 白餡が好きですニャン。

当方も風邪ひいて、仕事は休めないので毎晩帰宅即布団で、ねこずは布団から叩き落して寝ておりました。
1週間略夕食たべなかったのに、全く痩せないのは何故? お八つは食べてたけど・・。

No title

こちらでは今川焼の中身は、小豆餡かカスタードクリームで白餡の今川焼を見たことがありません。
こういうのも地方によって違うんですね。

動物がいっぱい、おまけに植物もいっぱいあると、遠出できないですよね~。
夫婦一緒に旅行なんて絶対無理!
好きで増やしちゃったんだから、誰にも文句言えませんが(^^;)

↓オーキッドの記事読みながら、
すぐ目の前にあるミルトニジュームの大きなバルブを見て
妙に納得してしまいました(≧▽≦)

営業の旅、おつかれさま!
今川焼き、台湾にもあるよー。
なんて呼ばれてるんだろう?
大判焼きかな。

No title

病み上がりの京都取材の旅、お疲れさまでした。
って、旅になってないしー。(笑)
でも、生八つ橋とか買うより、焼きたて御座候、正解ですよ。(^艸^)

「#あたしおかあさんだから」問題、ネットで話題になってるなと思いつつ、
おかあさんじゃないんで見る気なかったんだけど(^ω^;)
リンク先見てみて、なんだかなあって。
作者の意図は.....まぁエクスキューズしてるとしか見えないけれど、
とにかく歌詞だけみたら、愛も応援歌にも感じられないワタシは汚れてますか?(笑)
#あたし猫飼いだから には愛が感じられるんだけどね。(*´v`)

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
黄金焼きって名前、縁起がいいね。
赤あんは小豆、白あんは絹てぼう使用ですって。
ナツも最近甘いものの皿をなめようとするのよ。
今まで人間の食べ物は肉か魚にしか反応しなかったのに。
GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんみたいに、あんこに開眼する日も近いかも。

★REIさん>
風邪なのに休めないとは、ハードですね。無理は禁物ですよ。
私も体重がすぐもどったのは残念至極。
キャットフードや猫砂、持ち帰りで買うのかー。うちは宅配ばかり。
御座候がそちらにも進出していたとは!
私は赤白どっちも好きよ。woojyanさん地方にあるというカスタードあんも気になります。

★woojyanさん>
白あんはしゅぼう豆使用です。フジッコのお豆さんの白いのをつぶした感じ。
カスタードクリーム、気になります。
私も夫婦で一緒に出かけるのは1泊まで。
それもここ20年くらいは出かけていない気がします^^;
ミルトニジュームを画像検索しました。なるほどね(笑)
うちのランで一番立派なバルブは、セロジネです。調子がいいと笹団子のようですよ。

★矢羽さん>
あんがとー。
台湾にも今川焼きが。呼び名が気になる(笑)
音が似た漢字をてきとうにあててあったりしてね。

★ぱんとらさん>
京都、新幹線で行ったら意外と近かった。
保存料入ってる土産物菓子より、カイロにもなる焼きたて御座候がよかったの( ̄∀ ̄)
おかあさんだからの歌詞は、私も自己犠牲を美化する呪いだと感じましたよ。
◯◯飼いの歌詞は下僕としての自虐が自動的に盛り込まれるから、美化する感じがしないのがいいんでない?
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク