FC2ブログ

珍しい植物の代名詞

kfc01130-1

kfc01130-2

kfc01130-3

kfc01130-4

kfc01130-5

kfc01130-6

kfc01130-7

kfc01130-8

kfcp01130-1

海月部屋のランコーナー。

kfcp01130-2

ポリブルボンが咲いています。

kfcp01130-3

品種不明の胡蝶蘭もつぼみがのびてきました。

kfcp01130-4

kfcp01130-5

コウモリラン(ビカクシダ)リドレイはちょっと作落ちさせてしまいました。
小さな胞子葉が出てきたので大事に大きくしたいです。

kfcp01130-6

バルブがコーガンに似ているというシンビジューム。

kfcp01130-7

明日は営業の旅で京都へ行きます。
電車が止まりませんように(。-人-。)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます!

ランとは珍しい植物の代名詞でもあったのですね!
胡蝶蘭は会社関係では頂くことがあります。
ちゃんと育てると、又花が咲くとは聞くのですが、社内のどこかに置き、いつかは枯れて、撤去されています。少し、もったいない気がします。

京都まで来られるのですね。
京都駅から電車で15分で当家の町です。^^
休日でしたら、近隣をご案内させて頂けましたのに!
特に珍しいものはない町ですが( ^ω^)・・・

No title

おはようございます
毎日寒いですが、室内に植物がたくさんあると温かく見えますね。
わたしは今、テラリウムにはまってます。
昔から温室やビニールハウス。 ガラスや透明なもののなかに何かが入ってるのが大好きなんですよ。
苔や多肉植物は管理が大変そうなのでエアープランツのテラリウムですw

No title

ランが珍しい植物の代名詞だったとは!
しかも、ラン→オーキッド→ふぐり にまでも関連してくるとは
今後、蘭とか蘭子という名前の子を見ると、
(関連を思い出して)つい連想してしまいそうなので、
早く忘れなくては(笑)

★お返事

★korolemonさん>
オフィスだと夜は空調が切られて15度を下回ることもあるでしょうから、寒さに弱い胡蝶蘭には厳しいかもですね。
うちの胡蝶蘭のうち3株は、そうした会社のを友人からもらいうけたものです。
ちゃんと咲かせられるといいなあ。
ご自宅は京都方面でしたか。見所がたくさんありそうなんだけど、方向音痴なので用事が済んだらすぐ帰ることになりそうです^^;

★ようさん>
冬場は室内の緑が特にフレッシュに見えます。
テラリウムいいよねー。温室型のにあこがれます。
エアープランツにウニの殻をくっつけたくらげをいくつかぶらさげてて、ぜんぜん動きがなかったりします。
調子が良ければ花が咲くはずなんだけどなー。
枯れなければ御の字、そんな感じです。

★チョコミントさん>
ふぐりってワードはコメント欄ではねられなかったのですね(笑)
人名の蘭でそれを思い出してしまうのは、たいへん気まずそうです。
知りたくなかったことも知ってしまう、海月ファームだより( ̄∀ ̄)

No title

胡蝶蘭、この時期につぼみでしたか。
咲いてくれたら、嬉しいですね。
たくさんの蘭たち。
日差しが暖かそうで、温室みたいです。
そうかー。
どうして蘭でもないのにランと付くのが多いのかなと思っていたら、そういうことでしたか。
オーキッドの由来が睾丸。
下ネタ好きは古今東西変わらず。人のサガなのかも。

猫のヒゲ。
なるほど。描く人と描かない人が。
ヒゲは猫さんにとっての大事なポイントなのです。
って、私も描いてませんでした(-∀-)
試しに夢ちんの顔にヒゲをつけたら、私の知らない夢ちんが現れました。
口もそうですが、ヒゲの与える印象も大きそうです。

今頃もう京都でしょうか。
営業たいへんでしょうが、京都を楽しめますように☆"

No title

コウモリラン・・・お名前から蘭?って思ったですけど、科はランじゃないんですねぇ・・・
サギソウはミズトンボ属なんですね!@@!
お花の属でトンボさんがいるですよぉ!(*゚Q゚*)ビックリリン

おねえちゃん、Gaviちゃん用に蘭育ててるですけど・・・
お花が終わった鉢、うっかりおひなたですけど、室内の暖房がないお部屋において、元気なくなっちゃったです・・・
今はあせって玄関に置いてた咲いてるのも全部TibiTibiはなびちゃんが勝手に出入りするので常時低め暖房のお部屋に移動したですよぉ。
今咲いている子でGaviちゃんみたいな柄の子もいるですけど・・・暖かいお部屋において何度か楽しめるといいですねぇ!

フユちゃん、今日も人面にゃんこちゃんですよぉ!o(*゚▽゚*)o

No title

蘭は楽しいよね!バラと同じくらいはまる!
クンシラン(ヒガンバナだけど)やってみたい。

明日から台湾いってきまーす。
お祈り、募金、してきます。
そして年賀大街で買い出しだーっ。ふふふふふ

★お返事

★ゆめたさん>
仕事部屋は天気が良ければ日差しでけっこう暖かいのです。
でも今年はエアコンを24時間つけっぱなし・°・(ノД`)・°・
今まで描いていなかったひげを描くと違和感が生まれるのね(笑)
京都はコマ姉さんの寂し吐きが心配でとんぼがえりでした^^;
幸い、吐かずに寝ていましたよ。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
サギソウって蘭の仲間だと思ってたけど、属はトンボの仲間だったか(笑)
ランは耐えられる最低温度がけっこう高めなので、暖房なしでは夜中に風邪ひいちゃうみたいね。
ポリブルボンは色が三毛っぽい気がします。だんだん増えてこんもりするといいなあ。
フユはあったかいと中の人(じいちゃん)が出て来ちゃうのよ。

★矢羽さん>
バラよりランが場所取らないのもあって、最近ランが増えたのよ。
君子蘭もかわいいよねー(o´_`o)
台湾、地震の影響はない地方なのかな。
道中気をつけてねー!良い旅を。

No title

こんにちは^^海月さん

体調もよくなって来て良かったです。猫ちゃんズもホッとしたことでしょう^^
お部屋の緑も元気ですね。ランどんなお花が咲くか楽しみです。
ポリブルボン、昨日蘭展示会で見ました。小さくてとっても可愛いかったです。

そのコーナーにミニカトレアがいっぱいあっていい香りがしてました。ミニにはとても惹かれます。

やはり実際に見てしまうと欲しくなるのですよね〜。
大輪カトレアの苗を買いました。カトレアは小さな頃は大きなお屋敷の温室の中にしかなかったような気がします。
さて咲かせられるか心配です。

★花さん>

お陰さまで元気に動けるようになりました。健康第一ですね。
つぼみの胡蝶蘭は品種不明のセール品で、初めての花なので楽しみです^^
カトレアは香りも魅力ですね。我が家のは2年ほど観葉植物状態です。
花さんちのカトレア、うまく咲きますように(。-人-。)

No title

*・○・)=3ハアッ 海月おねえちゃん、ひねり睾丸好きだったですねぇ・・・
TibiTibiはなびちゃん、ぱんとらおねえちゃんのとこのクイズのお答え間違っちゃったですよぉ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

ひねりコーガン(笑)
FC2のコメント欄は、エロワードだと書き込めない仕様になってるんだけど、これは大丈夫だったのね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク