FC2ブログ

もりのひらたけ農園

kfc01117-1

kfc01117-2

kfc01117-3

kfc01117-4

kfc01117-5

kfc01117-6

kfc01117-7

kfc01117-8

kfcp01117-1

kfcp01117-2

森のきのこ倶楽部きのこ栽培キットは椎茸、きくらげ、なめこなど色々あるようです。
椎茸は特に展開が早くて楽しいです。

kfcp01117-3

袋の穴からひらたけ(しめじ)の子供が顔を出していました。
今後の成長が楽しみです。

kfcp01117-5

椎茸テラリウムにコバエがわいたのがトラウマになっているので、まだ寒いけどコバエ対策のカバーをつけました。
最近の洗濯ネットは黒猫柄のがあるんですよ。そりゃ買うでしょう。

kfcp01117-4

テラリウムに使ったタマシダは、うちで増えたもの。

kfcp01117-6

苔は買ってきた斑入りリュウノヒゲの鉢に、いい感じに生えていたものを使いました。
しめじテラリウムができるか、チャレンジです( ̄∀ ̄)

kfcp01117-7

相方トッコは今日から三連休。鎌倉と横浜中華街でぶらり旅するそうな。
月曜は大雪になるかもなので、早めに帰宅するよう伝えましたが、野鳥のように自由人なので帰ってくるかどうか(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きゃーっ!

1コマ目、マタンゴかと思った!
あの映画でしばらくキノコが食べられなかったわ(笑)
ヒラタケバージョンがあるのかぁ (#^.^#) ひひひ♪
楽しそうですねぇ!!!

トッコさんはスナフキンなのね ( ^ω^ )
お土産あると良いですね♪

No title

キノコ栽培はまだやった事がないが、
(園芸に興味なかった20代の頃に、父が庭でヒラタケを
一度だけ育てたのを見たぐらいで・・)
どういう風に育つのだろう?
テラリウムの方もどう変化するのか楽しみですね!

>鎌倉と横浜中華街でぶらり旅するそうな。
いいな~ 一人でぶらり旅なんて!
自分も出掛けたいなー(^_^.)

海月さんへ

おはようございます!

またまた、1コマ目から笑わせて頂きました!
朝一からの大笑いは気持ち良いものです。
完全に茸ゲルゲですね。^^

海月さんのブログを見て、思うのですが、
すごいペースで、植物を購入してませんか?
すごいなぁ~~っと関心しています!!

「Let's 菌活!」なるものがあるのですね!
〇〇テラリウム・・・
ちょっと、はまってしまうかも・・・
と思い出し始めました。 ^^;

昔、保土ヶ谷に2年間住んでいた事があります。
鎌倉、横浜中華街・・・
懐かしい響きです。


★お返事

★gerogeroさん>
マタンゴ…知らなくて画像検索してしまったわ(笑)
ヒラタケがどんな生え方をするのか、楽しみにしていてね( ̄∀ ̄)
小さい芽がすでにたくさん出ているので、以前のマッシュルームよりはえやすそうな気がします。
相方トッコは放浪癖があるので、老後が心配よ。

★チョコミントさん>
お父様も園芸というか家庭菜園をなさっていたのですね。
やはり親の背を見て子は育つ、かな。
私の父はヒラタケはやっていませんが、椎茸は売るほど作っています。
小さい頃は薄暗い山に椎茸をひとりでとりに行かされるのが嫌だったなあ。
亭主元気で留守がいい、ですよ(笑)

★korolemonさん>
1コマ目、自分でも何をしたいのかわからなくなっています^^;
植物に使うお金、多いです。食費とか美容院代とか節約してるのでどうにか←いいわけ
テラリウムはあきびんなどの小さい容器でもできるので、楽しいです。
このガラス瓶も百円均一でした。
神奈川方面は都会ですね。新幹線で通過したことしかありませんが、トッコからまた話を聞いてみます。

No title

こんにちは。
そういや毎朝聴いているTBSラジオで、「菌活」というキノコCMが毎日流れています~。
大雪になって交通機関が止まったりしたら、トッコさんはそれをイイワケにぶらり旅を延長するんじゃあないですかねえ。私だったらそうします(笑)
こちらでは予想最低気温が-6度とか出てます・・・(寒)

Let’s菌活

きのこの帽子、よく似あってます~( *´艸`)
森のきのこ倶楽部、ヤバいですね。
衝動買いをしそう。
より取り見取りとはこのことだわ。
興奮で、血圧上がりそうになっちまいます(笑)

ブロ友さんのお宅でも栽培をしていましたが、その方の家には猫が7匹で植物を育てるのもお上手。
猫好きさんはどことなく共通点が多いような気がします。

自然界の生物は子孫を残すために体も変化できちゃうのですね。
望都さまの漫画にもそんな主人公がけっこうおります。
生物界からヒントを得ていたのでしょうね。
あの方もいろいろと妄想されるのがお好きなように感じます。
あ、「も」というのは、私もという意味です。
レベルは全然違うのですが(-∀-)

No title

korolemonさんのコメントにまた爆笑してしまいました。
こっそり買いましょうね。(笑) と言いながら、私もまた値下がりしていたシクラメンを買ってしまいました。 暮から7鉢位買ったかも。 汗汗

菌といえば「もやしもん」。 でも余り知らないんです、あの漫画。 夜中のアニメで少し見ただけ。キノコ菌も出ていたのかしら。

明日午後からは大雪らしいですけど、西の方から先に降ってくるでしょう。 また関ヶ原辺りで新幹線が止まるかもしれませんね。 今日中か明日一番で帰宅されると良いですね。 東京近辺は雪降ると大騒ぎですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★brightさん>
菌活。森のきのこ倶楽部もそれをうたっています。CMはどこの会社だろう。
TBSラジオを聴いている人、まわりに多いです。
大雪を言い訳に帰りを遅らせる!その手があったか(笑)
トッコならやりかねないわ( ̄∀ ̄;)

★ゆめたさん>
森のきのこ倶楽部って、いろんな種類があってまとめ買いがお得だったり、商売上手ですよね。
ブログのお友達、私の生き別れの姉妹かしら(笑)
萩尾望都さんは性を超越した人をたくさん描いておられそうです。
妄想はお金も体力もいらずに楽しめてほんとお得( ̄∀ ̄)

★REIさん>
いろいろばれていますねえ(笑)
シクラメンってクリスマス頃がピークで、どんどん花が終わって安くなりますね。
私も一番買った年は2けたいったかも。安いガーデンシクラメンが1鉢30円とかになってて、それは夏越しできなかったわ・°・(ノД`)・°・
もやしもんは納豆菌や酵母菌あたりがよく出てきたかな。難しくてついていけないとこも多かったけど、基本は萌え漫画なので見ているだけで楽しかったです。
トッコは行きは夜行バスでした。帰りはどうするのかなー(゚ーÅ)

★鍵コメントさん>
よかった!これで活路が開けるかもですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク